就活女子おすすめ髪型・髪色まとめ!前髪は?茶髪はNG?

面接にその髪型と髪の毛の色で本当に大丈夫?

就活を控えている学生の大きな悩みの一つと言われているのが髪型・髪色・ヘアスタイルについてだと言われています。

特に就活女子にとってはかなり大事なポイントですよね。

就職活動もしないといけないけど、流行りのおしゃれも取り入れたいと思っている人が多いかと思います。

では、就活にふさわしい髪色と髪型はどのようなものなのでしょうか。

今回は

  • 面接で望ましい髪の毛の色は?
  • 髪色以外でも気をつけておくべきポイント

この2つを中心にご紹介します。

 

プロフィールを記入するだけ!人気企業から新卒特別オファーがもらえる就活サイト『ゼロワン新卒スカウト』

 

面接で望ましい髪の毛の色は?

企業の採用担当者から見て印象の良い、就活生にふさわしい髪色とは何色なのでしょうか。

早速、就活女子が気になる髪色についてご説明します。

 

就活で好印象を与える髪型伝授!面接ウケする髪マニュアル【女性編】

 

就活は黒色で面接に臨みましょう!

就職活動中の髪色は、男女共に黒髪が一番良いとされています。

企業側が、黒髪と流行りの髪型の就活生を比較したとき、黒髪の就活生の方が「就職に対する真剣さ」が伝わってくるといわれているといわれているからです。

髪の毛が明るすぎる就活生は、就職活動が始まる前に黒色に染めておくのがベストです。

 

就活が有利になる長期インターンに参加したい。まずは無料のインターン相談会に参加しよう

 

ナチュラルな茶髪もギリギリセーフ

就活女子の中には「黒髪だけは避けたい!」という人もいるかとおもいます。そのような場合は、ナチュラルであれば茶髪でも問題はありません。

しかし、髪の毛の生え際と染めた部分の差が出てしまうと、清潔な印象が薄くなってしまうので注意しましょう。

企業や業界によっては、茶髪をマイナスな印象ととらえることもありますので、確認しておく必要があります。

 

就活メイクの基本。女子におすすめ、面接好印象のメイク方法とは?

 

なぜ髪の毛は黒色が理想なのでしょうか

Links

就活生は、なぜ黒髪であることを強く勧めされるのでしょうか。

その理由は、企業側に与える就活生の印象の違いが大きいようです。

では、黒髪と茶髪では、就活生に対してどれくらい印象に差がでるのでしょうか。

 

その化粧はダメ!インターンシップにふさわしいメイク方法とは?

 

黒髪は相手に清潔感を与えます

茶髪と比べて、黒髪は相手に清潔感を与えることができます。

他にも、「知的」「真面目」などの印象を与えるプラスの効果が期待されます。

黒髪であるだけで容姿の印象が非常に良くなるのです。就活中は流行りの髪色を我慢して面接に臨んでいきましょう。

 

もう髪型に悩まない!髪型・服装自由!就活に有利な長期インターンシップ募集特集

 

明るい髪色というだけで評価が落ちてしまうことがあります

企業側は、就活生の内面を一番に見ているとはいえ、容姿も気にしていないわけではありません。

例えば、能力が一緒で、黒髪の学生と茶髪の学生がいた時、企業側はどちらの学生を次の面接に呼ぶでしょうか。黒髪の学生の方が、上記に挙げたような「清潔感」という部分で一歩リードかもしれませんね。

明るい髪色が原因で、選考から外れてしまっては非常にもったいないです。髪の毛を染めるのは就活が落ち着いてからでの十分間に合います。できるだけ、就職活動中は黒髪をお勧めします。

 

就活女子のネイル事情とは?指先のチェックポイント3つ

 

髪色以外でも気をつけておくべきポイント

about_mail02

就活女子は髪色の他にも気を付けなくてはいけないことがあります。それは髪型です。

どのような髪型が就活生らしく、企業側に良い印象を与えるのでしょうか。3つのポイントをご紹介します。

前髪はしっかりと固定しておきましょう

前髪が目にかかってしまうと、だらしない・暗いといったマイナスの印象を企業側にもたれてしまう可能性があります。面接の場面だと、お辞儀をしたりすることが多く、その度に前髪を気にしていてはあまり印象はよくありませんよね。

対策として、黒いヘアピンで前髪を抑えたり、髪の毛の形をキープするスプレーやワックスを指に軽く取って前髪につけて固定するのも良いでしょう。

 

就活が有利になる経験を積もう!就活成功者がすすめる長期インターンを『ゼロワンインターン』で探す

 

サイドの髪は耳にかけておきましょう

耳に髪の毛をかけることで、顔全体が明るく見え、好印象につながります。

耳に髪の毛をかけていると、お辞儀をして顔を上げたとき、顔に髪の毛がかからないのでお辞儀の後も気になりません。

耳にかけている髪の毛が落ちてきて気になる場合は、黒いヘアピンで耳の上の部分を留めておくこともおすすめです。

 

就活女子におすすめ!面接官ウケする簡単ヘアアレンジ3選

 

ヘアアクセサリーは華美にならないものを選びましょう

髪の毛の長い就活女子は、髪の毛を束ねているかと思います。髪の毛を束ねるアクセサリーは華美でないものを選ぶようにしましょう。

大き目のシュシュ、キラキラしたヘアクリップやブランド物のヘアアクセサリーは避けるようにして、ベーシックな黒い髪ゴムなど、主張を抑えたヘアアクセサリーを使うとよいでしょう。

 

就活女子必見!ブラウスのサイズ・色・えりのポイント9選

 

まとめ

jiko-shoukai

今回の「髪色も大丈夫?就活の面接でふさわしい髪型【女性編】」の記事はいかがでしたでしょうか。

ポイントとしては、

・髪色は、清潔感のある黒髪が一番良いとされている。

・顔に髪がかからないようにする。ヘアアクセサリーは控えめに

上記のポイントを押さえて、就職活動を行うと良いでしょう。

就職活動中も、おしゃれしたいという気持ちがあるかもしれませんが、就職活動がひと段落するまではその気持ちをグッと抑えて、清潔感のある黒髪と落ち着いた髪型で面接に臨むようにしましょう。

髪色と髪型で自己主張するのではなく、ご自身の内面的な魅力を企業側にアプローチして内定を勝ち取っていきましょう!

髪型をバッチリ決めたら次にチェックしたのはこちら!

 

大量エントリーの就活はもう終わり。企業から新卒オファーがもらえる就活サイト『ゼロワン新卒スカウト』をチェックする

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です