就活女子のネイル事情とは?指先のチェックポイント3つ

おしゃれ好きな女子大生の皆さんがよく口にする

  • 就活だからネイルできなくてストレス
  • 就職活動が終わるまでネイルが出来ない

というワード。

企業説明会や選考に参加する時のネイルって完全にオフしなければならないのでしょうか?

また、ネイルを普段しない人、指先って気にしていますか?

就活メイクや、髪型をマスターしただけで満足していないでしょうか?

指先というのは、面接官の人に意外とよ~く見られています。面接の時は、膝の上に手を重ねるので、意外と目立つのです。

他にも、履歴書を渡す時、筆記試験をしている時、グループディスカッションやグループワークをしているとき、面接を待っている時…等手元を見られる機会は実は少なくないです!

そこで、就活女子が気になるネイル事情をチェックしましょう!

厳選優良企業から新卒特別オファーがもらえる!就活成功者がおすすめする『ゼロワン新卒スカウト』とは?

 

説明会・面接参加前に必ず確認しよう!指先のチェックポイント3つ

SAYA072155409_TP_V

髪型やリクルートスーツ、メイクなどはバッチリ就活対策がとられているのに、ネイルは普段通りでいってしまっているという女子も少なくないようです。

普段からネイルはあまりやっていないという方もいるかもしれません。

そんな学生にとっては、指先の優先順位は低いかもしれませんが、ネイルをしていないからOKということではありません。説明会や面接の前には必ず、指先のチェックポイントを押さえて、問題ないか確認していきましょう!

 

インターンシップとアルバイトの違いとは?両立はできる?

 

チェックポイント①:爪の長さはどのくらいがベスト?

爪の長さ、いつもどのくらいで揃えていますか?

いつも深爪にしてしまう方、普段長く伸ばしすぎている方、NGですよ。

爪の白い部分を1~3mmくらい残してカーブを描くように揃えましょう。

深爪しすぎてしまう人は、面接の前の日ではなく少し前に切っておくと丁度いい長さになるかと思います。

派手なネイルはさすがにNGだと分かっている学生は多いですが、深爪はOKだと思っている就活女子は少なくないようです。

深爪は女性らしさが感じにくく、面接官に対してガサツな印象を与えてしまいます。

 

就活女子おすすめ髪型・髪色まとめ!前髪は?茶髪はNG?

 

チェックポイント②:つめのケアはしっかりできてる?

長さを揃えたし、あとは何もしなくてOK!なんてこと、ありませんよ

爪ヤスリで爪を整えたり、トップコートできちんとケアしてあげてください。また指先のささくれの処理など最低限のケアは、欠かさずしましょう。

リクルートスーツやメイク、ヘアスタイルはバッチリ決めているのに、爪だけ何もしないのはやや違和感を感じます。

派手なネイルはNGですが、女性らいい清潔感ある爪先の方が面接官からは好印象です。

 

就活女子必見!ブラウスのサイズ・色・えりのポイント9選

 

チェックポイント③:もしネイルをするなら何色がベスト?

基本的に就活中はネイルをおすすめしません。

しかし企業の採用担当者から『面接には私服で来社してください』『オフィスカジュアルで来社してください』などと言われた場合は、多少のネイルはするのはありです。

そういった場合もあまり派手なネイルは選ばずに、薄ピンクやベージュ系の肌になじむ色、またはクリアカラーがおすすめです。

品があり、清潔感があります。自分の爪の色と同じくらいのものをチョイスしてみてください。

このくらいの色味だと、就活だけでなく普段も楽しめる色味なので普段使いもおすすめできます。

しかし、もし私服やオフィスカジュアルで来るように言われても、その企業が入社後ネイルNGのような業界だった場合は、トップコートのみに抑えたほうが無難です。

志望している業界・企業のネイル事情が分からないということであれば、変にリスクをとって勝負することはせずに、トップコートのみをオススメします。

トップコートのみであれば、どの業界でも悪印象になることはないです。選考を受ける業界・企業風土に合わせてセレクトしてくださいね。

 

就活女子におすすめ!面接官ウケする簡単ヘアアレンジ3選

 

ネイル・指先のケアと一緒にハンドケアもしよう

TSUCH160130390I9A6572_TP_V

ネイル・指先周りのケアが済んだら、あとは手のひらや手の甲もすべてケアしましょう。

もしハンドクリームを常備していない就活女子は、これを機会にハンドクリームを持ち歩く癖をつけましょう。

上品な女性のマストアイテムです。手の綺麗な女性は素敵ですよね。

ネイル同様、手は意外と見られてますよ。

 

就活が有利になる経験を積もう!日本最大級のインターン募集サイト『ゼロワンインターン』でインターンを探す

 

手のムダ毛処理、確認できてる?

TC160130090I9A6530_TP_V

手の指のムダ毛、きちんと処理できてますか?

こちらも意外と見られています。男性が気になる女性のムダ毛ランキングでも8.8%の方が気になると言っている箇所です。

8.8%って少ないと感じるかもしれませんが、100人のうち9人近く気になっている人がいる、と思うと気を抜けないですよね。

指のムダ毛は地味に気づいてしまうポイントでもあります。

就活成功のためにやれることは完璧に仕上げたいという就活女子は、面接で上品な印象を演出するために、細かいところまで気を抜かずに頑張りましょう!

 

キャリアコンサルタントがあなたにぴったりの有給インターンを紹介!無料のインターン相談会に参加する

 

まとめ

0I9A853115070150spk_TP_V-2

いかがでしたでしょうか?

下記が今回押さえておきたいポイントです。

  • 爪の長さは爪の白い部分を1~3mm
  • 深爪はNG
  • トップコートでケアを忘れずに
  • もしネイルをするなら、薄ピンクやベージュ系、またはクリアカラー
  • ハンドケアとムダ毛の処理も忘れずに

これらのポイントは、面接だけでなく、社会人になっても使えるポイントです。

おしゃれな人は指先まできちんとしていますし、手先まで綺麗な人は知的で清潔な印象を与えます。

今まで手先にまで気を回すことができていなかったという人も、これを機に普段から気をつけるポイントを増やしてみてはいかがでしょうか?

上品な女性を演出するコツを掴んで、志望企業から内定を勝ち取りましょう!

 

大量エントリーの時代はもう終わり!企業から新卒特別オファーがもらえる話題の就活サイト『ゼロワン新卒スカウト』

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です