就活女子におすすめ!面接官ウケする簡単ヘアアレンジ3選

就職活動が長期戦に入ってくると、女磨きをする余裕すらなくなってしまいます。

しかし、見た目を整えて、第一印象を良くすることも就活生の大事な面接対策。

「忙しくて髪がボサボサ」という言い訳は、選考に入ったら通用しないのです。

忙しい就職活動中の日々の中でも、簡単に髪をまとめられたら効率的。

そこで今回は、就活に使える簡単キレイめヘアアレンジ3選をご紹介いたします。

 

就活生必見!あなたのプロフィール見た人気企業から新卒特別オファーがもらえる今話題の就活サイト『ゼロワン新卒スカウト』とは

 

 

就活が忙しくても1日1回はお風呂に入ってリセットしよう

bath

髪型をご紹介していく前に、基本をおさらいしておきましょう。

就職活動期間中は、とにかくいろいろなことに追われて大変な時期。大学生の場合、就活をしている間も授業を受けたり課題をしたりと大忙し。

アルバイトとの両立も考えながら進めていかなければならず、最終的にはヘトヘトになります。

 

もう髪型に悩む必要なし!髪型自由!就活に有利なインターンシップ企業特集

 

正直、お風呂に入るのも面倒くさくなるでしょう。

就職活動も後半に入ってくると、面接会場では髪がベタベタのまま、どうにか一つに結わいてカバーしている人も増えてきます。しかし、あきらかに疲れきっているオーラをだしていては、採用担当者の目に入ることはないでしょう。

ヘアアレンジのノウハウも大切ですが、1日1回は必ずお風呂に入って、ネガティブな気持ちをどんどん洗い流しましょうね。

 

就活メイクの基本。女子におすすめ、面接好印象のメイク方法とは?

 

就活に使える簡単キレイめ髪形2選~前髪編~

hair_long

可愛らしさをアピールしたいとき

企業によって求める人物像は異なります。

たとえばある会社は女性らしさを求めていても、他の会社では活発さを求めていたり…。

事前に企業が求める人物像をリサーチし、それに合わせてヘアアレンジも工夫しましょう。

もしあなたが志望している会社が「女性らしさ」「おしとやかさ」を求めているなら、前髪を少し流すようなかたちにしておくといいでしょう。

ここで気をつけなければいけないポイントとしては、前髪をおろしたままで面接に臨まないこと。基本的に就職活動期間中は前髪を横に流したり、上に上げたりして、おでこを出すのが基本的なヘアスタイルとなっています。

前髪の長さが微妙な長さの場合、まずホットカーラーで軽く巻き、その後にブラシで前髪を横に流していきます。あとは上からスプレーで軽く固めれば、とてもナチュラルなヘアスタイルになります。

 

受かる志望動機の話し方・伝え方。面接対策はこれでOK!

 

活発にみせたいとき

航空業界のようにキリっとした女性を求めている場合、中途半端に前髪を出しているよりかは、すべてまとめておでこすべてをだすヘアスタイルのほうが企業が求めている人物像とも一致しやすいでしょう。

両手にワックスをつけながら、前髪を後ろへともっていきます。

あとはブラシでより流れをつけながら、おでこがすべてでるように前髪をまとめます。

前髪が短くてワックスだけではまとまらないならヘアピンで固定してみてくださいね。

ただし、ヘアピンの数が多すぎると、会釈したときに違和感がありますから気をつけましょう。

 

就活メイクの基本。女子におすすめ、面接好印象のメイク方法とは?

 

就活に使える簡単キレイめ髪形3選~ヘアスタイル編~

hair

ダウンスタイルは顔周りに髪を残さない

ショートやミディアムは、髪をまとめるといっても長さ的に不可能な場合があります。

仮に髪を下ろしたままでいくとしても、きちんと全体を整えておきましょう。

髪もすべてブローをし、毛先をほんの少しカールさせます。

耳の後ろの髪の毛が落ちてこないようにピンでセットし、ダウンスタイルであっても、顔周りに髪の毛を残しておかないようにしましょう。

よくありがちなのは、アイドルたちのように数本髪の毛を残しておくやり方。

本人からしてみれば小顔効果を狙っているのかもしれませんが、上の人からしてみれば、あまりいい印象を抱きません。あくまでも顔周りはスッキリさせておきましょう。

 

面接に受からない…面接で受かる人・落ちる人の違いとは!?

 

ポニーテールは就活の基本ヘア

ポニーテールは就活の基本的なヘアスタイルです。

一番多いのはポニーテールにまとめ前髪もすべてあげること。キリっとした印象のほうが採用担当者のウケもよくなるでしょう。

ただし、ポニーテールをしたときに使うシュシュは、無難な色(ブラックやネイビー)にしておくことをおすすめします。

 

インターンシップの面接、どんな質問されるの?対策と回答例

 

ハーフアップもおすすめ!

業種によっては女性らしさもキリっとした雰囲気も両方求めている場合があります。

そういったときに便利なのがハーフアップ。

すべて一つにまとめるのではなく、名前の通り半分だけ結んでおくやり方です。

まず両手にワックスをつけたら髪に馴染ませながら、耳の少し上の辺りで一つに結びます。

元々毛の量が多いなら、太いゴムを使いましょう。

 

インターンを始めたい学生におすすめ!人気キャリアコンサルタントの無料の個別インターン相談会

 

一束だけ髪をとり、結び目に巻きつけることによってゴムがみえなくなります。

崩れてこないように必ずヘアピンで固定しておきましょうね。

いかがでしたか?

女性にとってヘアスタイルをどうするかでその日の印象が大きく変わります。

志望先の企業を事前に研究し、どんな女性が採用されているのかをチェックしたうえで、ヘアスタイルも適宜変えていきましょう!くれぐれも自己満な髪型のまま面接に向かわないように。

 

 

日本最大級の有給インターン募集サイト『ゼロワンインターン』で就活に有利なインターンを探す

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"