就活女子必見!ブラウスのサイズ・色・えりのポイント9選


就活の服装と言えば、スーツですよね。

スーツはスカート?パンツ?ジャケットは羽織らないといけないの?など考えることがたくさんあって大変ですよね。

今回注目するのはおまけ程度に考えられがちな「ブラウス」です。

中はあまり見えなくていいや、と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えしていきます!

 

就活が有利になる長期インターンがおすすめ!日本最大級の長期インターン募集サイトを確認する

 

ブラウスはおまけ?

SAYA072160333_TP_V

ブラウスには多数の種類があることをご存知でしょうか?

シャツの種類や色、柄はもちろん、細かいデザインがあるものも多数あります。

ブラウスの種類によって、見た目は思ったよりも大きく変わります。

つまり、おまけ程度に適当に買うものではないのです!

そこで、今回はブラウス選びの秘訣をお教えします。

 

就活女子におすすめ!面接官ウケする簡単ヘアアレンジ3選

 

サイズ選びの秘訣

TC160130040I9A6542_TP_V

まずはじめに抑えたいポイントはサイズ選びの秘訣です。

気になるポイントを順にチェックしていきましょう!

 

企業から特別選考オファーがもらえる!話題の新しい新卒就活サイト「ゼロワン新卒スカウト」とは?

 

ポイント①:袖丈の長さは大丈夫?

袖丈の長さはどのくらいが正解なのか悩みますよね。ジャケットから袖を出している人もいれば、見えていない人もいます。

女性はジャケットからブラウスの袖が見えない長さをチョイスするのが正解。長すぎるとだらしなく見えてしまいます。

実際にジャケットを羽織ってチェックしてみましょう。

 

就活女子おすすめ髪型・髪型・髪色まとめ!前髪は?茶髪はNG?

 

ポイント②:背幅にゆとりはある?

ブラウスを着た際、背中にゆとりはありますか?

ゆとりがないと、下着の線が見えてしまう場合があります。

それでは、清潔感があまり感じられなくなってしまうかも。背幅にはきちんとゆとりをもたせましょう。

自分ではチェックしにくい場所ですが、鏡を使って後ろ姿をきちんとチェックしましょう。

また、誰かに頼んでみてもらうのも大切です。

 

失敗しない就活スーツのサイズ・選び方〜女性編

 

ポイント③:試着は必ずしてみて!

会社によってサイズ表記が一緒でも、袖丈や肩幅などサイズが違うことが多々あります。

袖丈や背幅のゆとりも、実際に着てみないとわからないポイントですよね。

不安なら試着はマストと考えられるでしょう。

着てみて思ったよりも似合わない…ということもあります。

実際に、筆者は自分の好みのスーツとそうでないスーツを試着したのですが、好みでない方のスーツの方が自分に合っていたので、そのスーツをセレクトしました。

 

就活かばんのおすすめは?男女別失敗しない鞄の選び方

 

色選びの秘訣

 

PASONAZ160306230I9A1809_TP_V

リクルートスーツと言えば白ブラウスのイメージが強いですよね。

しかし、ブラウスにはたくさんの色や柄があります。実際には白以外はやめた方が良いのでしょうか?

おすすめ就活サイト・就活イベント!19卒学生は登録すべきサイトはこれ!

ポイント④:白以外はNG?

実は、薄いピンクや薄いブルーなど、少し色が入っているシャツでも企業によってはOKなところもあるようです。

薄いピンクは女性らしさを、薄いブルーは知的なイメージを与えてくれます。

しかし、やはり大半の就活生は白ブラウスです。

薄い色つきのブラウスは個性を出すことができますが、無難なのは白ではないでしょうか?

白ブラウスは、清潔感を与えてくれるアイテムでもあるので、わざわざ危ない道を通る必要はないかもしれません。

 

楽単の授業で単位は余裕。残りの大学生活で何をするべき?

 

ポイント⑤:ストライプなどの柄物は?

柄物は個性をアピールすることができますが、やはり今は就活生の身。

清潔感をアピールしたいのであれば、無地の方が良いです。

自分が面接官になった気持ちを考えた時、柄物のブラウスを着た学生が入ってきたらどうでしょう?

清潔感はあまり感じないですよね。

お洒落なブラウスは、入社後にセレクトしましょう。

 

内定直結インターンは本当に有利?参加した就活生の感想は?

 

えりの秘訣

YUKA863_osusume15202708_TP_V

 

ポイント⑥:スキッパーカラー

スキッパーカラーとは、第一ボタンの位置が空いているタイプのシャツのことです。

このタイプのシャツは襟を外に出して着るのが正解。

ただし、袖を出すのはNGです。

首もとがすっきり見えて、顔の印象が明るく見えます。

近年の就活生はこのタイプのシャツを着ている人が多いので、かっちりしていないとダメだからスキッパーカラーはやめよう、となる必要はありません。

アクティブな印象を与えてくれるので、自分から仕事を取りに行くぞ!というやる気をアピールできそうです。

 

第一印象が大切!インターンシップの評価を左右する服装マナー

 

ポイント⑦:シャツカラー

どんな業界でも外さないシャツがこちらです。

第一ボタンを締めるので、首もとにゆとりがあるかどうかチェックしましょう。

知的で上品な印象を与えたい方はシャツカラーがおすすめです。

シャツカラーは襟をジャケットの中に入れるのが◎。

 

大学生がアルバイト以外でお金を稼ぐおすすめの方法

 

ポイント⑧:カットソー

美容やアパレル業界など、特定の業種ではOKですが、就活の定番とは言えません。

やはり、はじめは定番であるスキッパーカラーやシャツカラーをチョイスして、説明会等で様子を見てみることをおすすめします。

柄物と同じく、個性を主張できるアイテムですが、入社してから着る、というのが無難でしょう。

 

就活女子のネイル事情とは?指先のチェックポイント3つ

 

意外と忘れてる秘訣

GREEN_I20140125_TP_V

私がスーツ選びの際に、一番の成功のポイントだったと感じる秘訣をお教えします!誰にでも、簡単にできる方法ですが、人によっては遠慮してしまう方法です。

ポイント⑨:お店のスタッフに相談!

スーツ専門店のスタッフはやはりプロです。自分では気づかないような、細かいところまでチェックしてくれます。困ったことがあったら素直に聞いてみるのが◎。

 

企業から特別選考オファーがもらえる!話題の新しい新卒就活サイト「ゼロワン新卒スカウト」とは?

 

まとめ

0I9A853115070150spk_TP_V

せっかくスーツを買うんだから自分好みのお洒落なスーツを買いたい!という人も少なくないはず。

けれど、あくまで今選んでいるのはリクルートスーツです。

お洒落なスーツは内定を勝ち取ってからいくらでも着れます。

リクルートスーツを買うということを意識してみましょう。

清潔感+好印象なスーツを意識して選んでみることが内定獲得への第一歩になります!

 

就活が有利な推薦状がもらえる唯一のインターン募集サイト「ゼロワンインターン」をチェックする

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です