コンサル業界の業界研究・企業研究するならインターンが鉄板

大学生・就活生から大人気のコンサルタント。

コンサルティング業界と一括りに言っても、戦略系コンサル、総合コンサル、ITコンサル、経営コンサル、人事コンサル、ビジネスコンサルティング、Webコンサルなどなど、様々なコンサル企業が存在します。

また資本形成によっても国内コンサル、外資系コンサルと大きく分かれています。

広告業界と一括りに言っても、それぞれの専門性や外資か国内かによっても社風や業務内容、仕事の進め方などは大きく異なります。

現在コンサル業界に興味を持っている学生や就活生の中には、イメージ先行で実際にリアルな職場を体験したことがない学生のほうが多いのではないでしょうか。

そんなコンサル業界の業界研究・企業研究をしたいなら、インターンに参加することがおすすめです。

百聞は一見に如かず。調べただけでは分からないことがたくさんあります。

ゼロワンインターンでは、コンサルティング業界で実際に業務経験が積める長期インターン・有給インターンシップを紹介します。

一度気になる職種や会社と類似しているコンサルティング業界のインターシップに参加して、実務を経験してみることで、中からコンサル業界を見てみましょう。

 

大学生に人気!おすすめのコンサルティング企業のインターン・インターシップ募集

 

株式会社Relic

reli

精鋭が集まるコンサル企業で、新規事業関連のマーケティングインターン

任せたい仕事
今回募集するインターンシップ生には、新規事業開発コンサルタントや事業プロデューサーとともに、クライアント企業が参入予定の新規事業の市場調査を始めとしたマーケティング関連業務を中心に行っていただきたいと思っています。また、自社の新規事業やサービスに関するマーケティング業務も並行して関われるチャンスがあります。

参入する市場規模はどの位なのか。想定される競合企業やサービスはどこか。どの位の売上が見込めそうなのか。様々な角度・観点から市場調査を行いつつ、適切な分析から仮説を構築し、適切なマーケティング手法を企画・設計〜実行していきます。市場調査が甘いと、それを根拠とした企画コンサルティングは全て見当外れになる可能性があるため、市場調査はとても大事な業務です。

新規事業の挑戦には常に不確実性が伴います。私たちは持てるノウハウやリソースを最大限投入して、クライアントや自社の挑戦が成功につながるように全力で推進します。

世界に誇れる事業やサービスやプロダクトを一緒に作っていきましょう。Relicのインターンは、まさに新規事業開発やコンサルティングの醍醐味を味わえるインターンシップです。

給与
時給1,000円〜

交通費別途支給

精鋭が集まるコンサル企業で、新規事業関連のマーケティングインターン

 

インターンシップはいつから始めればいい?募集開始時期は?

 

株式会社いつも.

itsu

未経験可!日本一のECノウハウを持つ会社でのコンサルインターン

任せたい仕事
いつも.のECプロモーションユニットに参加していただきます。

昨今のEC市場では出店企業が大幅に増え、楽天・アマゾン・Yahooなどのショッピングモールに訪れたお客様をいかに自社サイトへ誘導できるかが重要になってきています。

ECプロモーションユニットは、これらのモールに出店されている方のWEB広告を企画し、費用対効果を最大化するための部署です。

みなさんにはそのアシスタントとして、Webページ内の文章のライティングや数値の分析をしていただきます。

ネット通販を利用したことがある方なら、誰でも応募可能。

これまでも未経験者を中心に採用してきた当社では、知識ゼロからのスタートでも半年以内にクライアントから信頼されるECコンサルタントに成長できるような万全の教育環境を整えています。

給与
時給1,000円〜

交通費別途支給

未経験可!日本一のECノウハウを持つ会社でのコンサルインターン

 

インターンシップ応募前に目的・目標を決めよう!

 

大屋晃税理士事務所

おおや

簿記2級以上は資格手当!一生役立つスキルが身につく税理士インターン

任せたい仕事
今回募集する事務アシスタントのインターンは、簿記3級以上保有していることが応募の条件です。

お任せしたいアシスタント業務は

・各種書類整理業務

・顧問先企業の税務手続きの各種申告書作成

・各種会計ソフトへの入力業務

それぞれの仕事が税務処理にどう役立つかは都度説明しますので、仕組みを理解しながら、税務の知識を得られると思います。

これから弁護士・公認会計士を目指す方は、会計ソフトへの理解は必須です。

当所のインターンでは、インターン生全員にMacを貸与して、会計ソフトの操作説明も行いますので安心してください。

税理士・会計士として将来生き残れるスキルを当所で身につけましょう!

給与
時給1,000円〜

別途交通費支給

☆簿記2級以上合格者は、資格手当てとして月額2,000円上乗せされます。

☆インターン期間中に日商簿記1級に合格された方は、受験費用を当所で全額補助します。

簿記2級以上は資格手当!一生役立つスキルが身につく税理士インターン

 

営業インターンを就活前に経験しておくメリットとは?

 

株式会社ゴンウェブコンサルティング

gon

時給1200円★プロの目線を学ぶ、ウェブサイト診断インターン

任せたい仕事
ゴンウェブコンサルティングで支援する会社やネットショップのサイト改善に携わっていただきます。

具体的には、以下のお手伝いをしていただきます。

・現状のウェブサイトの診断

・改善点の洗い出し

・アドバイス連絡代行

改善の為には、直すべき点に気づく視点が必要です。『なにが無駄で、なにが本当に伝えるべきことで、どうすれば伝わるか』を見る目を養わなくてはなりません。

数々のWebから始まるイノベーションを成功させてきたゴンウェブ。そこで

ユーザビリティチェックに参加することによって、『正しく伝えるためのノウハウ』に触れてください。

ウェブコンサルティングの先駆けとして、業界15年の実績を持つ権のアドバイスを間近で体感することは大きな経験となります。そのアドバイスが反映されたサイトの変遷を見ていくことも、あなたのこれからに役立つはずです。

また、弊社の運営する会員制コミュニティ「ism」で開催するイベントやセミナーの当日運営に携わっていただく可能性もあります。

現在約70社が参加しているismのセミナー。会員は、自らWebショップや店舗を運営されている経営者や、サイト制作に携わるWebのプロ、コンサルタントの方々です。

日頃出会う機会の少ない人たちにインターンを通して多数お会いするチャンスです。

給与
時給1,200円~+交通費支給

時給1200円★プロの目線を学ぶ、ウェブサイト診断インターン

 

Webデザイナーとは?仕事内容や求められるスキルを解説

 

株式会社えんがわ

1165f9f1-9ca8-414e-958e-b09e7cb972e3

凄腕エンジニア社長がマンツーマン指導!エンジニアインターンシップ!

任せたい仕事
今回募集するエンジニアインターンシップでは、実践的な業務を用意しています。

株式会社えんがわでは、たこ焼きで有名な「銀だこ」の各店舗が本社に材料を発注する時に使うiPadの専用アプリの開発を担当しています。

店舗からの材料発注のほか、各店舗の売上をリアルタイムで把握できるようにするなど、銀だこ本部や店舗で必要な各種システムを担当しています。

今回インターンシップの皆さんには、銀だこの新店舗が出来た時や、新しい飲食店舗を立ち上げた際のシステムの修正作業をお願いします。

0から開発するのではなく、すでに導入しているシステムの修正なので、比較的スムーズに業務を覚えることができます。

また、インターン生には、当社代表エンジニアがマンツーマンで指導・育成をしますので、着実にスキルアップできると思います。分からないことがあれば遠慮なく質問してください。

日本全国の銀だこ店舗に使われるシステムにあなたが関わったシステムが導入されます。これだけ影響力の大きな仕事は、エンジニアとしてやりがいを感じられると思いますよ。

当社で使用するプログラミング言語は、主にJava,SQLですが、その他のプログラミング言語を勉強している方でも、しっかり教えるので安心して下さい。

まだ一つもプログラミングの勉強をしたことがない方は、今回募集するエンジニアインターンには参加できませんのでご注意ください。

給与
時給1,000円〜

交通費別途支給

凄腕エンジニア社長がマンツーマン指導!エンジニアインターンシップ!

 

インターンでシステムエンジニア(SE)として働こう!

 

株式会社WADOウイングス

wado

【週2日OK】社内イベントやセミナー運営のサポートメンバー募集☆

任せたい仕事
セミナー運営サポートをはじめとした、事務・アシスタント業務をお任せします。

具体的には、

・セミナーの受付や来場者の接客

・社員旅行など社内イベントの制作物作成(旅行のしおりなど)

・セミナー資料作成(簡単なwordexcel操作ができればOK)

・代表・林が出版する本やDVDの購入者への発送業務

・備品購入

などのお仕事があります。

「○○さんのおかげで、今日のセミナーはすごくスムーズに進んだね!」「今回の社員旅行のしおり、すごいよかったよ!」みなさんのおもてなしで会社のメンバーをサポートしていきましょう☆

社内メンバーやセミナー来場者の方などと接する機会もたくさんあるので、社会人としての基本的なコミュニケーションを学べますよ。

みなさんのご応募お待ちしています!

給与
時給1,000円

交通費別途支給

【週2日OK】社内イベントやセミナー運営のサポートメンバー募集☆

 

就活を有利にすすめる方法。インターン先から推薦状をもらおう

 

株式会社セグメント

seg

学年不問!新規事業立ち上げインターン!経営者視点を身につけよう!

任せたい仕事
何年生でも参加できる、マーケティング職の長期インターンシップです。

インターンには、WEB領域のインキュベーションプラットフォームの新規事業立ち上げのプロジェクトに参加していただきます。

当社は少人数のチームで事業を進めていくスタイルです。

ひとりひとり裁量権があるので、インターンシップ生もかなり楽しめると思います。

すでに先輩インターンが参加しているので、年齢が近い者同士でお互い刺激しあいながら、切磋琢磨して成長できる環境です。

事業の立ち上げ段階から関わり、企画し、リリースし、事業が成長していく様子を目の当たりにすることはみなさんの就活や将来にも役立つ経験です。

将来起業を考えている方ベンチャーで挑戦してみたい方、ご応募をお待ちしています。

給与
時給1,000円〜

交通費支給

学年不問!新規事業立ち上げインターン!経営者視点を身につけよう!

 

大学生がアルバイト以外でお金を稼ぐおすすめの方法

 

株式会社リファイド

d91ffeca-ed2e-402b-8705-98319fc06c21

【時給1200円!】メディア編集者を経験できる!?貴重なインターン

任せたい仕事
インターンシップの皆さんにお任せするのは、記事の制作管理、編集業務等です。

リファイドには100名以上のライターが所属しています。

クライアント企業のオウンドメディアに掲載するコンテンツ記事を、毎月4,000本ペースで制作しています。

インターンの皆さんには、企業から依頼の受けた各オウンドメディアの編集者として、ライターへの記事制作依頼、その後出来上がった記事の確認、(必要があれば)修正対応などをお願いします。

編集業務にチャレンジするためには、まずは自分自身がライターとしての経験を積むことが大切です。そのためインターン参加後、最初の1~2ヶ月間はライターとして記事作成に取り組んでもらいます。

2~3ヶ月目からは、編集担当のサポートとしてライターへの記事制作依頼やその他記事制作に付随する業務(ネタの企画立案など)を始めます。ライターからあがってきた記事を確認する際に、チェックのマニュアルも用意しているので、未経験からでも安心して参加できます。

3~4ヶ月目からは(ある程度一人で仕事ができるようになってからは)、希望があれば出社をせず、在宅勤務でインターンをすることも可能です。希望があれば仰ってください。

・将来自分でwebメディアを運営してみたい。

IT系、Web系、編集など文章に携わる会社に就職を考えている。

・コンサルティング能力を身に付けたい。

一つでも当てはまる学生にはおすすめの長期インターンシップです。

給与
時給1,200円〜

交通費別途支給

【時給1200円!】メディア編集者を経験できる!?貴重なインターン

 

インターン初日に恥をかかない身だしなみと社会人マナー

 

株式会社EXIDEA

ee798bc6-faaa-45ff-baf8-9ddac38ee88b

海外研修あり☆留学経験者必見!留学サイトのWebマーケティング

任せたい仕事
当社では複数のWEBメディアの運営を行っており、各サイトのWEBマーケティング責任者は、それぞれインターン生に任せています。

本募集では留学ポータルサイト「留学ランド」のWEBマーケティング責任者を募集しています。

とはいっても、入社後にしっかりWEBマーケティングの研修を用意しているので、現時点での知識はなくても大丈夫です。

「留学ランド」

※提携パートナーの留学支援会社と共同で運営をしています。

留学についての情報サイトなので、自分自信も留学経験者がある方にむいています。

当社は大手有名企業のWEBマーケティングのコンサルティングを行うプロフェッショナル集団です。当社が持っているWEBマーケティングのノウハウは惜しみなくインターン生に伝授しますので期待してください。

また、年3〜4回海外でのマーケティング研修にインターンでも参加できます。現在予定しているタイ、台湾、香港の海外研修に参加可能です。

給与
時給1,000円~1,500円+交通費

※試用期間2週間は交通費、昼食代のみ支給

Webマーケティング、グロースハックの基礎を学ぶ研修を行います。

海外研修あり☆留学経験者必見!留学サイトのWebマーケティング

 

日本最大級の有給インターン募集サイト「ゼロワンインターン」でコンサルインターンを探す