インターンシップは本当に就活に有利になる?参加は必要?

ついに始まった就職活動。

希望の企業から内定が欲しいけれど、うまく選考を突破できるか不安。

企業が新卒採用を行う時期は重なっているので、1日に複数の選考が重なるのは当たり前、

その中でES・SPI・適性テスト・面接の対策もしなければいけないし、就活生はとにかく忙しいです。

昨年の就活生に話を聞いたところ、企業説明会は平均30〜40社に参加しているそうです。多い人では100社以上受けることも。

企業毎にエントリーシートの提出を求めるところが多いので、説明会の数だけESも書くとなると気が遠くなりますよね。

そこまで数多く応募をすると、もうどこの企業の志望動機を書いているのかもよく分からなくなってしまうそうです。

心理的に追い詰められて、内定獲得が目的になり、どの企業に新卒入社するかは二の次になってしまうこともあるようです。

そんな辛い就活はやりたくない。もっと効率的に、でも就職先は妥協したくない。

そんな就活生・就活予備生の皆さん。

「インターンシップ経験はどうやら就活に有利になるらしい。」という話を聞いたことありませんか?

 

長期インターンシップ学生が就職活動で有利な理由5選

 

インターンにただ参加しただけでは武器にはならない?

mens

ただインターンシップに参加しても、就活で武器と言えるものにはなりません。

なんぜなら、就活前にインターンシップに参加している学生は約7割います。

就活生のうちインターンシップに参加していない割合のほうが少ない位なので、インターンは参加していて当たり前の時代になりました。

インターンに参加しただけでは、もはやプラス材料とは言えません。

でも、インターン先の企業から推薦文をもらっていれば、話は別です。

企業から推薦状をもらっている就活生は、かなり高い評価がもらえます。

ではどうやって、推薦状をもらえばいいのでしょうか。

 

インターン先から推薦状がもらえる唯一のインターン募集サイト「ゼロワンインターン」でインターンを探す

 

インターンシップ先から就活に有利な推薦状をもらう2つの方法

work

インターン先から推薦状をもらう?

「えっ。そんなの絶対むり。」と思っている学生、就活生は多いかもしれません。

そんなことありません。事実、インターン先の企業から推薦状をもらい、就活を有利に進めている大学生は存在します。

下記にインターン先企業から、就活が有利になる推薦状をもらう2つの方法を紹介します。

 

インターンバイトをしよう!バイトとインターンは両立可能

 

現在インターン参加中の企業に推薦状記入をお願いしてみる

まずは、現在参加中にインターン先企業に、推薦文をもらえないか相談してみましょう。

ただし、その企業が新卒採用対象者にインターンシップを開催している場合は、かなり難しいと思います。またその企業にあなた自身就職を検討しているのであれば、依頼は辞めておいたほうがいいです。

経営者や採用担当とある程度の人間関係ができているのであれば、お願いできないかまず相談してみるのがいいでしょう。

もしいきなりお願いするのは躊躇するようであれば、推薦文を書いてもらえる可能性があるかどうかの一つの判断軸として、参加中のインターンシップが短期か長期かで判断するのはありです。

開催期間が1日から2週間程度の短期のインターンシップの場合は、ほとんどが自社の新卒採用活動につなげることが目的のため、書いてもらえる可能性は非常に低いです。その企業からのあなたの評価を下げる可能性すらあるので、辞めておきましょう。

逆に参加中のインターンシップが1ヶ月以上の長期インターンシップであり、かつその企業への就職を検討していないようであれば、お願いしてみるのはありです。

 

1dayインターンって本当に意味あるの?元人事に聞いてみた

 

推薦状を書くことを公表している企業でインターンに参加する

自分で企業に交渉する勇気はなかなかないという方でも安心してください。

インターン生に推薦状を書いてくれると既に公表している企業は、世の中に400社〜500社ほど存在していて、条件を満たせば誰にでも書いてくれます。

そのほとんどの企業が大学1年生・大学2年生から参加できるインターンを開催しており、そのほか特別なスキルや経験がない初心者・未経験から参加できるインターン、忙しい大学生でも参加できる週1日・週2日のインターン受け入れをしているので、就活生に限らず、将来の就職活動の時のために今からインターンに参加することもできます。

推薦状の記入の条件としては、

  • 最低3ヶ月以上1社で長期インターンシップを経験すること。
  • 企業が、期間中のあなたの頑張りを一定評価してくれること。

です。

普通に頑張れば、問題なく推薦してくれます。

しかも、推薦文の内容は一律のコメントではなく、3ヶ月以上一緒にインターンを経験したからこそ分かる、あなたの頑張りや優れているところを、インターン先の経営者がかなり具体的に評価し、オリジナルの推薦文を記載してくれます。

 

就活に有利な推薦状をゲットしよう!推薦状がもらえる唯一のインターンサイト「ゼロワンインターン」で長期インターン募集を探す

 

最後に

memo_note

【出典】https://www.pexels.com/photo/writing-notes-idea-class-7103/

就職活動は、長く厳しい一人の戦いです。

そして就職浪人でもしない限り、基本的にはやり直しのきかない一発勝負です。

無策で数打ちゃ当たるという作戦で、体力と時間の許す限り、多くの説明会に参加して、多くのESを提出し、多くの面接に参加することを強いられている就活生が大半ですが、その就活方法では心身ともに疲弊するだけでなく、どうしても応募する1社1社のことを十分に企業研究して、納得した上で就職先を選ぶことができません。

新卒入社する企業は、あなたの人生にとっても重要なポジションです。

後悔のない就職活動をして、希望の企業から内定をもらうために、ぜひインターン先から推薦状をもらいましょう。あなたの就職活動が劇的に有利になり、しかも大幅に楽になるはずです。

 

日本最大級の長期インターン募集サイト「ゼロワンインターン」で推薦状がもらえるインターンを探す

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です