インターンシップでシステムエンジニア・SEを未経験から学ぼう

PC

IT業界を中心に、最近では多くの人がシステムエンジニア(SE)として働いています。

エンジニアにはいくつかの呼び名や種類がありますが、システムエンジニアの仕事内容とはどういったものでしょうか?SEの仕事の魅力から、SEおすすめの長期有給インターンシップ求人の紹介まで詳しく書いていきます。

この記事を読んでSEに興味を持った学生さん。ぜひ注目のSEのインターンに参加してみましょう。

 

日本最大級の有給インターンシップ募集サイト「ゼロワンインターン」でエンジニアインターンを探す

 

SEって何?まずはシステムエンジニアについて知ろう!

b31eea08-6d16-4cb7-aa47-7080e57da804

SEの仕事とは?

SEとは顧客のニーズを満たすシステムを設計、開発、試行し最終的に稼働させることが主な仕事です。

プログラマーと異なる点は、SEはシステム構築のために設計をしそれに基づいてプログラマーにシステムの作成を指示します。

つまりSEはプレイヤー兼監督として、システム構築の全体を把握しつつ、プログラマーと一緒にシステムを作り上げます。

そのため、SEはずっとパソコンに向かって仕事をしているようなイメージがあるかもしれませんが、実際はシステム開発を依頼したクライアントやプログラマーとのやり取りなど人とコミュニケーションをとる時間もあります。

 

文系学生はプログラミング勉強するなら独学より断然インターン

 

活躍するSEに求められる3つの能力とは?

2bd5c26c-a9f2-46d4-b8d6-6a527cc87a8a

システムエンジニアに必要な能力1:コミュニケーション能力

SEにとってコミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。

SEの仕事は一人で行う事はかなり稀です。

基本的にはプロジェクト単位でその開発が完了するまでは一つのチームとして働くことになります。

仕事を依頼してくださるクライアントのシステムに対する要望を正しく把握するために密なコミュニケーションをとったり、一緒に開発を行う他のプログラマーと役割分担をして、円滑に仕事を進めるため、お互いの業務内容や進捗状況をきちんと正確に伝えられるという能力はとても大切です。

 

デキるIoTエンジニアになるためのプログラミング勉強法

 

システムエンジニアに必要な能力2:マネジメント能力

先ほども述べたようにSEはプレイヤー兼監督のような役割です。

そのため、プログラミングスキルはもちろん、プロジェクト全体のスケジュール管理・進捗状況の確認など、マネジメント業務が非常に大切になってきます。

開発するシステムの規模にもよりますが一つのプロジェクトは長いと1年以上かかることもあります。プロジェクトに関わる人数も数十人になることもざらです。

SEには、複数の関係者とのやりとりのハブになるためのマネジメント能力が求められます。

 

大学生が営業インターンを就活前に経験するメリットは?

 

システムエンジニアに必要な能力3:プログラミングに関する豊富な知識

クライアントの要望を、システムへどれだけ組み込むことができるか、技術的な判断をする必要があります。

できるだけクライアントの要望は叶えてあげたいですが、クライアントはプログラミングの知識がなかったり、エンジニア出身ではない場合も多く、無理難題を突きつけられるケースもあります。

その際に、技術的にできる事なのかどうなのかの冷静な判断がまず求められます。

そのあと、求めれる能力1つ目で紹介したコミュニケーションと組み合わせて、現実的な落としどころをクライアントと決めていきます。

また実際に開発が進んだ際に、プログラマーに対して技術的なアドバイス・サポートをする場面もでてきますので、開発に必要なプログラミング言語の豊富な知識が求められます。

 

大学生におすすめのプログラミング勉強法!初心者・未経験必読

 

SEのインターンシップではどんなことができる?

curaudo

SEの短期インターン

短期の1dayインターンなどでは、実質的な開発業務はできないため、SEの仕事とはどんなものなのかの職種説明や、業界説明がメインです。

時間的余裕があれば、グループワークや、開発の一部の工程のみを皆で体験するコンテンツが用意されていることもありますが、プログラミング知識がない中で実際のシステム開発に携わることは現時的ではないため、実際にクライアントとやりとりしたり、システム開発をプログラマーと一緒にするという事はほとんどありません。

SEの仕事を体験してみたいという方は短期インターンシップはおすすめできません。

SEがまだどんなものなのか分からないので、業界説明や企業説明と合わせて知りたい学はまず短期のインターンから始めると良いと思います。

話を聞いてみて、実際に体験してみたいと思った学生は、システムエンジニアの長期インターンシップに参加することをおすすめします。

 

1dayインターンって本当に意味あるの?元人事に聞いてみた

 

SEの長期インターン

実際にシステムエンジニアの仕事を経験したいという学生は、長期インターンシップに応募しましょう。

長期インターンでは、実際にシステム開発プロジェクトに参加させてもらえるケースが多く、より実践的な経験を積むことが可能です。

またプログラミングの経験がない学生の方でも参加できる未経験向けの長期インターンや、プログラミング勉強会が開催される長期インターンシップなどもあります。

SEのインターンと言っても、いきなりマネジメントまで任されるわけではなく、まずは見習いプログラマーとして参加して、スキルに応じて徐々に任せてもらえる範囲が広がっていくというイメージの長期インターンシップが主流です。

いずれにしても、実際の仕事を通じてシステムエンジニアの仕事の醍醐味を味わう事ができます。

 

実務経験が積める!エンジニアの長期インターンシップ・長期有給インターン募集

 

 

おすすめのSEインターン

株式会社ガミング

株式会社ガミングは、キャラクター、2D・3Dコンテンツ、ゲーム・映画・アニメ・マンガなどの制作会社です。

4000名超の個人作家さんや海外スタジオと提携し、1体の立ち絵から、デフォルメ化、3D化まで一貫して制作を請け負い、安定した品質を保ち続けるスタジオ体制が、大きな強みです。デザインのフェーズを一手に担うことで企業様の時間や作業の負担を軽減し、日々移り変わる業界のニーズに迅速柔軟に対応することを可能にしています。

システムエンジニアのアシスタントとして企画段階~リリースまで幅広く活躍していただきます! 作業内容などは先輩社員がしっかり指導してくれるので心配いりませんよ。アプリの収益に応じて報酬制度の適用もあります!

株式会社ガミングのシステムエンジニアの有給インターン募集詳細

 

株式会社MOXIMO

エンジニアとして自社サービスの開発運営に携わって頂きます。新規サービスの立ち上げに関わりたいと思っているエンジニア志望の方も、起業を考えていて経験を積みたい方も、刺激的な学生生活を求めている方も注目です。主にHTML5、CSS3、JavaScript、ANGULARI.5などを用いた開発運営業務です。新サービスの企画から開発、テストなどをお願いします。スタートアップとはいえメンバーの働き方にも気を配ってくれる働きやすい職場です。

株式会社MOXIMOのシステムエンジニアの有給インターン募集詳細

 

株式会社ユニキャスト

株式会社ユニキャストのインターンシップでは、それぞれが自身のキャリアパスを踏まえ、得意分野あるいは、将来やっていきたい分野で勝負していくために、大きく分けて4つのエンジニアの領域を設けています。
4つのエンジニア領域の一つ「サポートエンジニア」のインターンシップに参加する皆さんには、「サポート」に焦点を当てていただき、他の領域のエンジニア達に対する縦断的なサポート業務に携わることができます。
プロジェクトのスケジュール管理、業務のマニュアル化等、他のエンジニアをサポートすることが専門になります。
またカスタマーサポートとしてお客様の相談窓口としての活躍をすることもできます。
人とコミュニケーションをとることが苦ではない方に向いている領域と言えます。

株式会社ユニキャストのシステムエンジニアの有給インターン募集詳細

 

株式会社コスモスターズ

コスモスターズは1994年創業のシステム開発企業です。Webアプリケーションベースの販促領域におけるパッケージシステム開発を強みとして、20年間お客様から高い評価を得ている企業です。

実はあの有名な大手ディスカウントストアに導入されているシステムなど、みなさんの身近なところでもコスモスターズの開発したシステムが使われています。

そんなコスモスターズでは、本プロジェクトの開始に伴い、大学生インターンを募集中です。
PHPやJavascriptに触れたことのある方なら実績は問いません。

インターン経験がなくても、最新のWebアプリ構築に携わってみたいという意欲のある方であればしっかりお教えしてもらえます。

一流のエンジニアを目指す学生の方はぜひ応募してみましょう!

株式会社コスモスターズのシステムエンジニアの有給インターン募集詳細

 

株式会社エクスコア

株式会社エクスコアは2013年設立のWEBサイト構築・運用を行うITベンチャーです。

設立以来成長を続け、2014年には恵比寿の新オフィスに移転。ラウンジ併設の広く快適なオフィスで仕事ができます。また、エンジニア学生の方は服装・髪型も自由。リラックスして働いていただける環境が整ってます。

20代の若手メンバーが活躍する当社の平均年齢は24歳!皆さんと近い世代の先輩が会社を牽引しています。若さと勢いが溢れる会社で、業務中も活発にコミュニケーションを交わすフランクな職場です。

エクスコアでは社員やインターンの区別はありません。

インターンだからといって仕事に制限はもうけるのではなく、同じ会社のメンバーとして社員同様の仕事を任せていこうという風土があります。

学生の皆さんも刺激的な環境でのインターンに参加しませんか?

株式会社エクスコアのシステムエンジニアの有給インターン募集詳細

 

まとめ

memo_pen

いかがでしたでしょうか。

SEに少しでも興味が湧いてきたら、学生の方は是非積極的にインターンに参加していきましょう!

とくに長期インターンシップ募集はほとんど全て給与が発生する有給インターンシップの場合がほとんどです。

アルバイトの代わりに、興味の湧いたエンジニアの長期インターンシップに応募してみてはいかがでしょうか。

 

日本最大級の長期有給インターンシップ募集サイト「ゼロワンインターン」で長期インターンを探す

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です