楽天出身社長・起業家の下で学ぶ長期インターンシップまとめ

日本を代表するIT系メガベンチャーである楽天株式会社。

楽天自体にベンチャーというイメージがまだありますが、楽天OB・OGにはすでに多くの有名経営者や著名人います。

今回は楽天出身社長がいる企業の中でも、とくにインターンシップ募集に力をいれていベンチャー企業の社長をピックアップしてご紹介します。

 

楽天出身の社長や社員から学べるおすすめインターンシップ・インターン募集

 

楽天出身の有名人・経営者ってどんな人がいるの?

officees

楽天は、1997年に現会長兼社長の三木谷浩史さんに創業されたインターネットサービスを運営している会社です。

現在では、楽天市場だけではなく、楽天イーグルスや、楽天銀行、楽天カード、楽天トラベルなどなど、事業は多岐に渡る大手企業ですが、じつは、まだ設立から20年も経っていないんですね。驚きです。

  • グリー株式会社(GREE,Inc.)  田中良和さん
  • YJキャピタル株式会社 小澤隆生さん
  • 株式会社ビズリーチ 南壮一郎さん
  • トレンダーズ株式会社 経沢香保子さん
  • スターフェスティバル株式会社 岸田祐介さん

などが楽天出身者で有名な方々です。

特徴的なのは、皆さん新卒入社ではなくて、転職や事業売却を機に楽天に入社をされているですね。

 

起業ノウハウが学べる実践型インターンに参加しよう!長期実践型インターンシップ募集サイト

 

楽天が、短期間でなぜ多くの有名起業家を輩出できたのか?

tayou85_yaritenoeigyouman20140823100721_TP_V

達成困難な目標設定をする文化

楽天では一見達成が無理なのではないかと思えるほど高い目標設定を行います。

これは仕事に限らず、誰もが一度は経験したことがあるかと思いますが、目標設定をする時には、人は同時にこれくらいならいけるだろうと頭のなかで(場合によっては無意識に)そろばんを弾いてしまいます。

楽天の場合は、それを行わないように、意図的に高い目標設定を行っています。

達成できそうな目標設定ではなく、達成したい目標設定をまず行い、その後、達成するために月間目標、週間目標と徐々に細かな目標設定にブレイクダウンしていき、その達成困難と思える目標を現実的に達成する術を考え、タスクに落としていきます。

起業をし、前例がない中で事業の目標設定をする際に、この目標設定の立て方と、その実行力が大いに役立っているようです。

 

東京都内の企業でインターンに参加しよう!東京都のおすすめ長期インターンシップ募集

 

 

仲間意識の強いOBOGの存在

楽天出身者は非常に仲間意識が強いです。

起業したては、取引先の開拓や仲間集めなど何かと大変なことが多いですが、楽天出身の起業家は自分の後に続く後輩起業家をとても大事に見守ってくれます。

日本を代表する人材輩出企業として有名なリクルートも同じくOBOGの繋がりが強く、一つの大きなコミュニティが存在します。

人材輩出企業として目立つ企業は、こういった頼れる先輩たちが形成した生態系が存在するのもより後輩が起業しやすくなっている一つの理由となっています。

 

楽天出身の経営者の下で学べる長期インターンシップ

大shk

楽天出身の経営者は数多くいますが、その中でも今回は長期インターンシップ募集に力を入れているベンチャー企業4社を紹介します。

楽天株式会社に興味がある学生は、一度楽天出身社長の下で長期インターンシップに挑戦してみるのも面白いかもしれません。

 

卒業時にはすぐ起業できるようになる起業塾!WILLFU STARTUP ACADEMY

 

ユアマイスター株式会社 星野貴之

星野さんは、2010年に楽天入社後、営業成績1位獲得や楽天全社MVP獲得など輝かしい功績を残してきた人物です。

わずか3年で40名を率いるチームリーダーに昇格、その後楽天幹部候補生を育成する社内プログラムの第一期生に最年少で抜擢されました。

取締役には楽天、リクルート出身の高山さんもいるため、楽天に興味のある学生にはおすすめインターン募集企業です。

ユアマイスター株式会社のインターンシップ・インターン募集情報はこちら

 

大学生のうちにやるべきこと、やってよかったこと7選

 

株式会社プレイド 倉橋健太

倉橋さんは、楽天で楽天市場のサイトディレクションやマーケティング、広告戦略など様々な仕事を経験しています。

プレイドでは、Webサイトの来訪者の特徴や行動をリアルタイムに解析し、それぞれ個別の接客を可能にするウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」を運営しています。

プレイドのインターンシップ情報はこちら

 

関西のインターンに参加しよう!大阪の企業のおすすめ長期インターンシップ

 

 

株式会社エアークローゼット(airCloset) 天沼聰

天沼さんは、楽天で海外13拠点を統括するグローバルマネージャーとして活躍されていました。

エアークローゼットでは、月額制で何度も利用できる女性向けのオンラインファッションレンタルサービス「airCloset」を運営しています。

エアークローゼットのインターンシップ情報こちらから

 

インターン初めての大学生におすすめ!未経験者歓迎の長期インターンシップ

 

 

株式会社Roots 中島悠揮

中島さんは、楽天では新卒紹介事業の責任者を経験しています。

Rootsでは、企業に対して採用支援を行う人材紹介会社です。

Rootsのインターンシップ情報はこちら

 

評判のインターン個別相談会に参加しよう!企業選びから面接対策まで完全無料サポート!(平日毎日開催)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です