おすすめ就活サイト・就活イベントのランキング発表!

19卒学生のみなさんもそろそろ就職活動を意識してきたのではないでしょうか?

  • 「就活のサイトってたくさんありすぎて、結局どれに登録したらいいかわからない」
  • 「よくわかんないけどマイナビ・リクナビに登録しておけば大丈夫なんじゃないの?」

このようにお考えの学生も多いのではないでしょうか?

確かに就活サイトはたくさんあるので、どの新卒サイトやサービスを利用すればいいのかわかりませんよね。

そこで、今回は厳選したおすすめの就活サービスをランキング形式にて紹介させていただきます。

みなさんの就職活動がうまくいくいき、第一志望の企業から見事内定獲得できれれば幸いです。

もしこれから紹介するおすすめ就活サイトの中に、まだ登録していないものがあったら、すべて登録しておくことをおすすめします。

 

情報収集が就活成功の鍵!オススメ就活サイト・イベントのランキング

就活成功するためには、まず情報収集を徹底することです。

業界研究も企業研究もインターネットの情報だけでは限界があると感じている大学生・大学院生も多いのではないでしょうか。

リクナビやマイナビといった大手就活情報サイトに登録して企業の情報を集めることも大事ですが、実際にネットの情報だけで企業を正しく判断できると自信を持っていえる大学生はほとんどいません。

今回紹介する就活サイトや就活イベントは、実際に企業の裏側や人事の本音が聞けるようなものが中心です。

就職サイトや企業採用HPではこんなことが書いてあったけど、実際のところはどうなの?

気になる企業から内定を獲得して、就活成功できるように、一歩踏み込んだ情報収集をして、悔いのない就職活動を行っていきましょう!

 

第6位:人事と焼肉を食べながら就活?ニクリーチ


ニクリーチでは、人事とおニクを囲みながら、普通の就活では出来ない深い会話、そして深いコネクションを作ることが出来る。

就活生が人事担当者と肉を食べながら、お互いのことを話すというコンセプトのサイトです。

通常であれば面接でしか会うことのない採用担当者と食事を通じてざっくばらんに話すことができるため

  • 普通の就活では聞きにくいことも聞ける
  • お肉を通じて人事と深いコネクションを作ることができる
  • 今まで知らなかった業界の意外な強みがわかる

というメリットがあります。

プロフィールを登録して、あとは企業からのスカウトを待つだけという仕組みになっています。

何かと忙しい就活中にも、自分からアクションを起こす必要がなく、負担がかからないということは大きな魅力ですね。

サービス自体も、面接というほどかたい雰囲気ではなく、その会社の説明を受けることができるので、色々な企業の話を聞いておきたい19卒学生には特におすすめです。

 

就活時期でお金がなく腹ペコだけど忙しくて途方に暮れている学生にとっては、とりあえず登録だけでもした方が良いサービス

 

第5位:東京都が運営だから安心!東京しごとセンターヤングコーナー


東京都の就職支援施設!東京しごとセンターヤングコーナー

みなさんは東京しごとセンターヤングコーナーについてご存知でしょうか?

東京都が運営している就職・転職を支援する組織で、毎年多くの学生が悩みを相談しに行っています。

多くの学生が悩む

  • 自分に合う仕事がわからない
  • 就職したいと思えるような会社が見つからない

という課題に対して、就職支援アドバイザーが全面的にバックアップしてくれるそうです。

東京都が運営しているだけあり、毎年多くの学生の就職支援を行なっていますので、ノウハウもバッチリです。

  • 「周りは就活に積極的に活動しているけど、今何をするべきかわからない」
  • 「就活を成功させるために今からできる準備を聞く」

という目的で参加すると、就活に役立つ多くの情報を得ることができそうですね。

早期対策が就職活動の結果を左右するので、今抱えている課題は今のうちに解決してしまいましょう。

 

【東京しごとセンターヤングコーナー】

第4位:日本最大級のOB・OG訪問マッチングサイト、ビズリーチキャンパス


ビズリーチ・キャンパスは「同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問サイト」です。
将来のことを考え始めるタイミングで、母校の気になる先輩に話を聞いてみませんか。

就活成功するために重要なのが、志望動機や・自己PRをしっかりできること。

しかし企業説明会に参加したりインターネットで企業の口コミを調べただけでは、実際どんな企業かイメージが付かず、本音で書けるレベルの志望動機はなかなか湧いてこないですよね。

そこで重要なのがOB・OG訪問。気になる企業のリアルな情報をゲットすることができます。

ゼミやサークルの先輩からたどってOB訪問やOG訪問をすることもできますが、自分の志望企業に知っている先輩が就職していなかったり、仮に話を聞けても知っている先輩に気になる年収や働き方について質問しづらいという話はよく聞きます。

ビズリーチキャンパスでは、気になる企業で就職している大学の先輩に無料で話を聞くことができるため、気軽にOB訪問・OG訪問ができるというメリットがあります。

 

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」

 

第3位:1対1でES添削・面接対策をしてくれる!careerticket

キャリアチケット

キャリアチケットでは、就活生一人ひとりに対して、専任のキャリアコンサルタントが無料で就活サポートをしてくれます。

優良企業・上場企業といった就活人気企業の内定をゲットできるようにエントリーシートの添削や、面接対策・選考対策にも付き合ってくれます。

これまでに60,000人以上の就職サポート実績があり、内定率も脅威の80%越えです。

就職活動を控えている大学生や大学院生は、まずは無料登録をしてみてはいかがでしょうか?

 

第2位:新卒紹介実績No.1!Meets Company

厳選1,400社以上の優良企業から内定がもらえる!Meets  Companyの詳細はこちら

MeetsCompanyは、プロのリクルーターによる企業紹介や、個別面談などを通じて、就活生に最適な企業とのマッチングを行ってくれます。

Meets Companyは、年間3,000名以上の就活生を内定に導いている実績を持つ、人気の就活イベントです。なんと参加学生の96%がイベント参加に満足しています。

総合商社や、サイバーエージェントなど超優良企業が続々とイベントに集結しており、しかも特別枠の選考枠を用意してくれています。最短で即日内定をもらえる企業も多数あるようです。

イベント参加した就活生には、一人ひとりに選任のプロのリクルーターが無料で相談にのってくれ、履歴書の書き方や、エントリーシートの書き方、グループディスカッションの対策、人事の裏話など、就活に役立つマル秘テクニックを教えてくれます。

イベントには私服で参加できるのも気軽で嬉しいですね。

ぜひ友達を誘って参加してみてはいかがでしょうか?

 

厳選1,400社以上の優良企業から内定がもらえる!Meets  Companyの詳細はこちら

 

第1位:厳選企業から特別オファーがもらえる!ゼロワン新卒スカウト

ゼロワン新卒スカウトは、プロフィールを登録しておくだけで厳選優良企業から新卒オファーがもらえる逆求人型の就活サイトです。

もう何十社、何百社と闇雲にエントリーする必要はありません。あなたの記入したプロフィールを見て、興味を持った企業からアプローチがあります。

ゼロワン新卒スカウトでは、日本最大級のインターンシップ募集サイトゼロワンインターンと連動して、インターンシップの経歴がプロフィールに入力できるようになります。

ゼロワンインターン経由で長期インターンシップに参加すると、インターンシップ先の採用担当者が、インターン終了後にあなたに推薦状を書いてくれます。

インターン先の採用担当者から推薦状はゼロワン新卒スカウト内のプロフィール内に反映されるため、インターンを頑張れば頑張るほど就活時にあなたの評価が上がるという、面白い仕組みです。

 

優良企業から新卒オファーがもらえる!ゼロワン新卒スカウトはこちら

 

就職前に、実際にその企業で就労経験を積むということも可能!

いかがだったでしょうか?

まずはこれらのランキングの就活サイト・就活イベントに登録してみて新しい企業情報集のやり方を身につけましょう。それでもあまり企業イメージが湧かないという就活生は、一度気になる業界や企業で就業体験(インターンシップ)を経験してみてはいかがですか?

就職活動の選考を通じて会う企業の社員は、ほとんどが人事の採用担当者です。人事担当者はいわばその企業の顔役なので、第一印象の良い人が多いです。

百聞は一見に如かずということわざがあるように、人から聞いた情報よりも、実際に自分が経験して感じた情報の方が何倍も自分にとっては価値があるものです。

実際に就職してみたら、思っていたい企業と違った!ということのないように、業界研究や企業研究を重ねて気になったところに、まずはインターンシップで参加して、自分に合うのかを体験してみてから判断するというのもいいのではないでしょうか。

新卒の就職活動は人生で一度きりです。やれることは全部やってみて、後悔のない就活をぜひしてみてください!

 

業界・職種から選べる長期インターンシップ募集サイトをチェックしてみよう!

 

番外編:就職せず、起業しようか悩んでいる学生起業家志望者へ

大学生・大学院生が選べるキャリアの選択肢は、就職だけではありません。大学卒業後就職せずに、自分自身で会社を立ち上げて起業をするという選択肢もあります。

現に、日本を代表する大企業であるリクルートや、ソフトバンクなど、在学中の大学生が立ち上げたベンチャー企業から始まっています。

海外に目を向けると、Facebookやマイクロソフトなど世界的大企業も同じく在学中の大学生が設立したITベンチャー企業が成長し続けて、いまでは世界的な大企業になっています。

その他にも、現在誰もが知っている有名大企業ですが、もとを辿れば大学生が立ち上げた小さな会社から始まったというところは数知れません。就職経験のない大学生の自由な発想だからこそ、既存の考え方に縛られず、新しいビジネスを創造できたという事例は多数あります。

もし将来起業をしたいという気持ちがあるのであれば、社会人になってビジネス経験を積んでからではなく、大学生の間に実際にやってみるという選択肢もあります。

起業家・経営者の中には、大人になって家庭を持ってからの起業は失敗した時のリスクが大きいけれど、在学中の起業であれば失うものもほとんどないため、むしろ大学生にこそ起業をすすめたいと考える人も実際に多いです。

 

番外編おすすめ2位:起業ノウハウが学べる長期インターンシップ

ベンチャー企業の長期実践型インターンシップでは、社員と同じように大学生インターンシップ生に対して、実務経験を任せてもらうことができます。

社長もすぐ近くで働いているため、経営者が日頃どういった仕事をしているのかを間近で見ながら仕事ができます。

漠然とした起業家のイメージがよりリアルにできるようになるのではないでしょうか。

また業務を通じて専門的なスキルやノウハウも身につくため、起業家のイメージがつくだけでなく、起業に役立つ経験もいろいろできることがメリットです。

起業ノウハウを学ぼう!ベンチャー企業の長期実践型インターンシップ

 

番外編おすすめ1位:学生が起業を学ぶビジネススクール「WILLFU STARTUP ACADEMY」

学生が起業を学ぶビジネススクール「WILLFU STARTUP ACADEMY」

WILLFU STARTUP ACADEMYでは、プロの講師とメンターの下、半年間で実際に自分の事業立ち上げを行います。ACADEMY卒業後は、起業しようと思えば起業できる知識とスキルが身につくような教育カリキュラムになっています。

  • 起業に必要な「経営スキル」の学習・体得
  • 起業体験を通じて得る「起業の行動イメージ」
  • プロのフィードバックにより磨かれた事業プラン

ACADEMYを通じて、これらの起業に必要な知識・スキルを実践を通じて体得できる内容になっています。

将来就職するのか、就職せず起業するのか、もしくは一度就職してから起業をするのか。人生のキャリアプランは人それぞれですが、少なくとも自分の中で起業という選択肢が、よりリアルなものとして浮かび上がるようなるはずです。

 

学生が起業を学ぶビジネススクール「WILLFU STARTUP ACADEMY」