最近、海外に興味のある学生、グローバル志向の学生によくお会いします。
語学留学やワーキングホリデー、バックパッカーなど、海外に行く選択肢は、たくさんあります。
その中でとくにおすすめしたいのが、海外インターンシップです。
今回は、そんな海外インターンシップでしか身につかないスキルについてまとめていきます!
海外インターンに参加しよう!初めての学生向けまとめ講座
この記事の目次
海外インターンシップに参加する目的を明確にしよう
海外インターンシップに参加する場合、まず最初に何を目的としていくかを決めることが大切です。
- 海外の最先端のビジネスを経験したい
- 英語スキルを磨きたい
- 発展途上国のために何かできることをしたい
例えば、上記のそれぞれの目的によって、参加すべき海外インターンシップは異なっていきます。
海外インターンとは、その名の通り、海外で行うインターンシップ全てを指します。
目的に合ったインターンシップに参加しないと、あなたの時間の無駄になるだけでなく、インターンシップ先にも迷惑をかけてしまうことになります。
まずは、海外インターンシップ応募する前に、自分の目的は何なのかをしっかり明確にしましょう
人気の海外インターン・インターンシップ募集を探す
海外インターン≠語学留学。旅行気分でインターン参加は厳禁!
もしあなたが、語学力向上を目的として、海外インターンシップと語学留学を悩んでいた場合、おそらくどちらの方法を選択しても、あなたの語学力は飛躍的に向上するはずです。
しかし、海外インターンに参加すると決めた場合は、留学気分での参加は厳禁です。
語学留学に参加する場合は、渡航費、滞在費、滞在中の語学学校へ支払う学費などを全てあなたが支払うことになります。いわばあなたはお客様として留学先に行くことになります。
一方で、海外インターンシップの場合は、渡航費、滞在費、さらに滞在中の給与も支払われるケースが増えてきており、その場合あなたは従業員として海外インターンに参加することになります。
語学留学で浮ついた気分で参加しても誰にも責められませんが、海外インターンの場合は、仕事として現地に向かうため、浮ついた気分で参加することは許されません。
海外インターンシップに参加した大学生のリアルな体験談
海外インターンシップで得られる3つの学び&身につくスキル
ここに基本的な3つの学べることを挙げてみます。
1学べること:日本の魅力
海外インターンシップに参加した学生の多くが、
『海外インターンシップに参加して、日本の魅力に気づいた』と言います。
普段国内にいると当たり前だと感じていることが、海外に拠点を置いて生活をしていく中で、海外の生活との対比で、日本のことが客観的に見られるようになるからです。
客観的に日本を見たときに、色や治安・文化など、あらゆる点で日本の魅力を再確認できるきっかけになります。
海外で生活をしたからこそ、改めて日本や日本人が好きになったという人はとても多いです。
海外インターンシップ経験者M君の体験談が壮絶過ぎた
2身につくスキル:ビジネス英会話(ビジネス語学力)
やはり、語学力の向上は海外インターンシップならではの魅力です。
語学留学でも語学力は向上できますが、海外インターンシップでは、実際にビジネスの場で使う語学力、ビジネス英会話力が身につくので、私生活だけでなく、将来的に仕事としても英語スキルを役立てることができます。
ビジネス英会話を身につけるときには、語学学校で勉強するよりも、実際に海外インターンシップを活用して、ビジネスの場に参加することが一番です。
参加条件として日常英会話レベル語学力を求められることが多いので、そこだけは事前に勉強が必要です。
国内でビジネス英会話力を磨ける!国内の英語を使うインターン・インターンシップ募集
学べること3:世界最先端のビジネスを知ることができる
海外インターンシップで学べることの3つ目は、海外で流行っている、最先端のビジネスサービスを知ることができることです。
情報を得るだけれあれば、日本でも問題なく得ることができますが、実際にそのビジネスがどの程度ユーザーに認知されているのか、評価されているのかというところは、実際に自分の目で確かめないと分かりません。
日本のサービスは、現在海外で流行ったサービスが数年遅れて日本で流行るというようなことが、ここ数年間ずっと起きています。
みなさんが普段使っているウェブサービスも、その原型は海外で流行ったサービスを、日本用にカスタマイズしたというケースはかなり多いです。
将来的に起業を考えている人や、ビジネスの最先端を知りたいという人には、海外インターンシップはおしすすめです。
国内にいながら海外のビジネスに触れられる!大人気、外資系企業のインターン・インターンシップ募集
時間の都合がつくなら、一度は海外インターンに参加しよう!
いかがでしたでしょうか?
もし春休みや夏休みを利用して、まとまった長期休暇がとれるのであれば、ぜひ海外インターンシップに挑戦してみてください。
語学留学やバックパッカーでも日常英会話は身につくえることができますが、ビジネス英会話や海外のビジネスモデルを体感するということは、海外インターンならではの魅力です。
もしまとまった時間がとることが難しい方は、国内にある企業で英語を使ったインターンシップや、外資系企業で募集中のインターンに参加してみましょう。
通常のインターンシッププラスαの経験がきっと得られるはずです!
日本最大級のインターンシップ募集サイト『ゼロワンインターン』でインターンを探す
コメントを残す