リクルート出身社長の下で学ぶ長期インターンシップまとめ


日本を代表する人材輩出企業として有名なリクルート。

世の中にはリクルート出身(元リク)のOBOGには有名起業家や経営者が数多くいますが、今回はその中でも、長期インターンシップを積極的に募集中のベンチャー企業を中心に紹介をしていきます。

リクルート(元リク)出身起業家・経営者ってどんな人がいるの?

max16011508-2_TP_V

リクルートは50年以上、毎年多くの起業家を輩出しているため、リクルート出身経営者は非常に多いです。その中でも最近話題の多い経営者を紹介します。

  • 株式会社USEN 宇野康秀さん
  • 株式会社マクロミル 杉本哲哉さん
  • 株式会社リンクアンドモチベーション 小笹芳央さん
  • トレンダーズ株式会社 経沢香保子さん
  • KAIZEN platform Inc. 須藤憲司さん
  • 株式会社じげん 平尾丈さん
  • 株式会社nanapi 古川健介さん
  • 株式会社ジーニー 工藤智昭さん
  • アソビュー株式会社 山野 智久さん
  • 株式会社Loco Partners 篠塚 孝哉さん
  • 株式会社スクー 森健志郎さん

などが有名なところです。

経営者以外でも、参院選挙 2016 東京選挙区(無所属)で立候補をして、渋谷ハチ公前などで選挙フェスをして最近注目をされている三宅洋平さんや、Jリーグチェアマンの村井満さん、西宮市長の今村岳司さんも、元リクの著名人です。

 

リクルート出身経営者や社員から学べるおすすめインターン・インターンシップ募集

 

なぜリクルートは多くの起業家を輩出できるのか?

tayou85_yaritenoeigyouman20140823100721_TP_V

若手のうちから、身の丈以上のチャレンジができる

リクルートは、年齢や年次に関係なく、自ら手を上げるものに対しては、身の丈以上の裁量と責任を与えて、どんどん新しい仕事や、チャレンジングな環境を用意する風土があります。

もちろん、誰でも身の丈以上の裁量が与えらえるわけではなく、まずは周りが納得する成果を出すことが前提となるので、「仕事の報酬は仕事」という人もいる位、若いうちにがむしゃらに働き、チャレンジすることがスタンダードな感覚になります。

 

学生時代から身の丈以上のチャレンジな経験をしたいならベンチャー企業の長期インターンがおすすめ!

 

自主性を鍛えられる「で、おまえはどうしたい?」

常に「お前はどう思うのか?」「お前はどうしたいか?」というコミュニケーションが上司や同僚、後輩との日常レベルの会話から出てくるので、人任せの考え方や、誰かの指示にただ従うという働き方が許されない環境で日々仕事をすることになります。

正解を求めて置きにくるタイプは、仮にそれが正解だったとしても社内ではあまり評価されませんし、逆に、自分なりに頭が捻じ切れるほど考えて、自ら行動した上での失敗なら、よく頑張ったなたという反応になります。

自ら考え、主体的に仕事に取り組むクセが身につきます。

 

サイバーエージェント出身社長や社員から学べるおすすめインターン・インターンシップ募集

 

30歳前後でまとまった退職金が手に入る

他の会社では珍しいですが、新卒入社で30歳前後の年以降は、かなりまとまった退職金をもらえるという制度も起業を後押ししています。

何かビジネスプランを思いつき、チャレンジしたいと思った際に、若いうちにある程度の資金が手に入ることで、より挑戦がしやすいということもあります。

 

三菱商事出身社長や社員から学べるおすすめインターン・インターンシップ募集

 

リクルート出身の経営者の下で学べる長期インターンシップ

大shk

リクルート出身の経営者は数多くいますが、その中でも長期インターンシップを積極的に募集しているベンチャー企業9社を紹介します。

リクルートに興味がある人は、リクルート出身(元リク)経営者の下でインターンシップを経験してみるのも面白いかもしれません。

 

ユアマイスター株式会社 高山武佐士

取締役の高山さんは、リクルートと楽天で営業組織を率いてきた経験しています。

今回募集するインターンシップでは、高山さんから直接、リクルートや楽天で学んだ知識やスキルを伝授してもらえます。

ユアマイスターのインターンシップ情報はこちら

 

株式会社グローバ 小河泰史

小河さんは、アクセンチュア、リクルートと大手企業を渡りあるき、その後MBAを取得したコンサルタントです。

少人数ベンチャーで、アクセンチュア、リクルート出身の経営者から経営ノウハウを学びたい学生におすすめのインターンシップです。

グローバのインターンシップ情報はこちら

 

株式会社そると 大塚祐輔

大塚さんは、リクルートでタウンワーク、リクナビ、SUUMOの営業を経験しています。その後そるとを設立。

株式会社そるとでは、日本最大級の長期インターンサイト ゼロワンインターンを運営しています。

そるとのインターンシップ情報はこちら

 

海外インターンシップ経験者M君の体験談が壮絶過ぎた

 

株式会社Loco Partners(ロコパートナーズ) 篠塚孝哉

篠塚さんは、リクルート時代はじゃらんの営業を行っていました。

株式会社Loco Partnersでは、一流旅館・ホテルの予約サイトreluxを運営しています。世界中の人に日本の素晴らしい体験を提供したいという思いから、インバウンド事業に力を入れて事業展開しています。

Loco Partnersのインターンシップ情報こちらから

 

慶應義塾大学在学中に僕がLoco Partnersで事業責任者になれた理由

 

株式会社LiB(リブ) 松本洋介

松本さんは、リクルートでタウンワークとホットペッパーの営業を経験した後、新規事業開発室にてエルーカ創刊に携わっています。その後、トレンダーズ株式会社にCOOとして転職。

株式会社LiBでは、キャリア女性のための転職支援サービス LiBz CAREERを運営しています。

LiBのインターンシップ情報はこちら

 

キャリア女性の味方、LiBの新オフィスに行ってきた!

 

アソビュー株式会社 山野智久

山野さんは、リクルートでリクナビの営業を経験した後、事業開発室にて新規事業の立ち上げを経験しています。その後、アソビュー株式会社の前身である、カタリズム株式会社を設立。

アソビュー株式会社では、日本最大級のレジャー情報サイト(asoview!)を運営しています。

アソビューのインターンシップ情報はこちら

 

アソビュー山野社長「インターンシップ学生が本気になれる場所を」

 

株式会社スクー 森健志郎

森さんは、リクルートでSUUMOの広告制作のディレクターを経験しています。その後スクーを設立。

スクーでは、無料動画のオンライン学習サイトschoo(スクー)を運営されています。

スクーのインターンシップ情報はこちら

 

教育される場ではなく、学習できる場作りを-スクー森社長

 

いかがだったでしょうか?

大人気のリクルートのインターンシップに参加することも一つの手ですが、リクルートに興味があるのであれば、リクルート出身の起業家や社員がいるベンチャー企業でインターンシップをすることも手段の一つです。

ぜひリクルートに興味のある学生は、インターンシップ探しの参考にしてください。

 

インターン合格率が劇的アップ!人気のインターン個別相談会に参加する(平日毎日開催:完全無料)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です