キャリア女性の味方、LiBの新オフィスに行ってきた!

キャリア女性のための転職支援サービス「LiBz CAREER」を運営してるLiBさんのオフィスにお邪魔してきました!

2015年3月に移転したばかりの新オフィスは、元々アパレル系スポーツショップだった物件を改修したんだそう。

そんなオフィスには、一体どんな工夫がされてるんでしょうか?それでは、早速オフィスを見ていきましょう!

 

株式会社LiB CFO 定平一郎さんのインタビュー記事

 

新オフィスのコンセプトは「働・学・食」×「シェア」

1「企業で活躍する女性を増やし、女性が活躍する社会を創る」をミッション掲げるLiBでは、女性メンバーが多数活躍中。

週4勤務17時退社、在宅勤務、リモートワーク等、制約があっても活躍できるよう多様な働き方を実践してます。

実はLiBには、他の会社を経営したり、フリーランスとして活躍しながらLiBの社員同様の待遇を受けられる「メンバーシップオプション」という制度があって、「複業」をしている社員もいるんです。

ワールドビジネスサテライトや日経新聞にも取り上げられてるユニークな制度です。

 

一面ガラス張りの開放的なエントランス

2

お洒落カフェといわれても、間違えてしまいそうなくらい豪華。

棚の小物や観葉植物がお洒落さを演出してます。

3

エントランスを抜けてまず見えるのは、大きな長机。

その名も、「LiB Meet Up Café」。

ここでは主に社内外の方との打ち合わせや面接を行うんだそう。

時には、気分転換に作業しに来る人もいるんだとか。

テーブルには、埋め込み式のコンセントとwifiが完備。まさに、カフェ。

4

机の隣には、本格的な臼と杵。実はこれ、毎月の恒例行事であるLiBzパーティーで使ったものだそう。

LiBzパーティーとは、社内外の交流を目的とした立食パーティーイベントで、LiBに興味がある社員と繋がりのある方は誰でも参加可能。

餅つきや流しそうめん、おでん等、季節に合わせたおもてなしや、事業進捗報告を行います。

一度参加してみたい。

5

さらに奥へ行くと、「猫の部屋」と書かれた不思議な扉が・・・。

6

中はこんな様子。

7

机の上には猫と女性キャリア本が、、、

ここは一体何の部屋でしょうか?

8

実はここ、転職者の方がキャリア相談を行う面談ルーム。

猫の部屋以外にも、「牛の部屋」、「豚の部屋」などがあります。

木目調の落ち着いた空間で、安心感がありますね。

9

面談ルームの横には、創業当時から現在までの写真がずらり。

10

お祝い事がある度に社内でイベントを行ったり、お祝いをしているんだとか。

LiBメンバーの団結感が見られる素敵な写真達。

11

MTGや打ち合わせ用のソファスペース。

奥の方に面白いものを発見。

12

昔懐かしのチェキ。LiBのメンバー?と思いきや、実はこれ、全員LiBメンバーではないんです。

LiBは創業当時から社外の人に手伝ってもらうことが多く、この写真はオフィスに遊びに来てくれた人たちだそう。

こうして形に残ることが嬉しいですね!

13

こちらが執務スペース。天井からはメンバーの達成をお祝いする垂れ幕が垂れさがってます。

ここにもメンバーの活躍をお祝いする文化が見られます。

14

執務スペースの奥には、何やら不思議な文字が・・・

「瞑想ルーム 山」。またもや、気になる部屋名。

ここはその名の通り、瞑想のために作られた部屋。

1人で集中して作業したい時に、誰でも自由に使えるんだそう。

15

中はこんな感じ。深い瞑想ができそうな落ち着いた空間。

皆、結構頻繁に出入りするんだとか。

16

執務スペースの壁には、LiBz PRIDEというリブが掲げる10個の企業理念が掲げてあります。

HPにメンバー全員の好きな理念が紹介されているので良かったらチェックしてみてください。

ちなみに、今回オフィスを案内してくれた広報担当の味岡さんが好きな理念は

【「楽しむ力」も仕事のスキル。挑戦を楽しみ期待を超える】だそう。

17

このLiBz PRIDE、コースターにもなってるんです。

お客様に飲み物を出す際、このコースターを使うそう。

社内だけでなく、社外のメンバーとも交流を大事にしているのが分かりますね。

以上、Libさんのオフィスでした!

オフィスのテーマ通り、社内外関わらず多くの人々がLiBに関わり、交流できる素敵な空間でした。

興味があれば是非一度、LiBzパーティーに参加してみてはいかがでしょうか?

LiBさんではインターンシップ募集中!気になった方は是非、インターンシップにも応募してみてくださいね。

 

人気のベンチャー企業のインターン募集を探す

 

  1. 株式会社LiBの企画インターンシップ募集・応募はこちら
  2. 株式会社LiBのエンジニアインターンシップ募集・応募はこちら

 

〜当記事に関連する特集〜

  1. 渋谷のインターン募集企業情報
  2. 東京のインターン募集企業情報
  3. 人材業界のインターンシップ募集企業情報
  4. ウェブ系ベンチャーのインターン募集企業情報
  5. エンジニアのインターン募集企業情報

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です