参加したインターン先企業名: 株式会社GreenEnergyPartners
参加したインターン: 営業
名前: 上田 巧
大学名: 埼玉大学
学年(取材時): 大学2年生
中高が一緒の友達がガクチカ作りのために始めたインターンの話を聞き、 実際その友達が成長していくのを間近で感じた。 自分も足りない学歴を補いたいと感じ、今自分にできることをやりたいと感じたから。
自分の友達から紹介を受けたが、決め手になったのは会社の雰囲気と環境です。 自己成長につながるストイックな環境とみんなで支え合っていくアットホームな雰囲気が うまい具合で両立しており、ここでなら自分の学生生活を捧げたいと感じた。
社会経験がなく、ビジネスマナーなどが分からなかったため、 何が失礼で、何がしては行けないことなのかがわからなかったこと。
土日、祝日が仕事をする日、平日はその仕事をする日に向けての準備をしています。 業務内容は蓄電池の訪問販売です。 自分の担当する地域の太陽光パネルがある家に行って初対面の人に蓄電池の説明とその魅力を伝えています。 魅力を感じてもらえたら、後日改めてお伺いするための日程調整を行なっています。 平日はこの業務のために、 どうやって話したらわかりやすく相手に伝えられるか、 どうしたら自分の思っていることを伝えられるかの練習をしています。
初めて自分のお客様に蓄電池を買ってもらった時です。 とても優しいお客様で話していてすごく楽しく、 そんなお客様に蓄電池を買っていただけたことはとても嬉しかったです。
慣れない業務と対人関係です。 今までもちろん訪問販売の経験がありませんでしたし、 また初対面の大人の人や上司の人とのコミュニケーションなども慣れるでは難しかったです。 このことを社会人になる前に経験できて本当に良かったなと今では感じています。
お客様が実際に蓄電池を買って喜んでいる姿とお給料が入った口座を見るときです。 両方とも自分の努力が報われた瞬間なので心の底から嬉しいですし、次も頑張ろうと思えます。
初対面の人とのコミュニケーション能力や臆せず飛び込んでいく行動力だと思います。 何に対しても真摯に向き合い、考え抜くことの大切さも知りました。
身だしなみと挨拶です。 どんなにかっこよくて素敵な人でもこれが欠けていたら誰にも相手にされないことを学びました。 逆に、多少の失礼な言動があっても真摯な姿勢できちんとした身なりで挨拶すれば、相手も話を聞いてくれます。
土日祝日は基本インターンに割いています。 それからパフォーマンス向上のための上司との練習時間が平日に2日ほど、2時間くらい必要です。
自分の行きたい業界でトップの企業に入り、そこでトップの成績を出すことです。
向いてなければやめればいい。そう思って飛び込めばまず一歩は踏み出せます。その時点で周りより一歩リードです。その先は自分次第だと思います。僕たちの会社で一緒に働けたら嬉しいです。待ってます。