2026.02.06
社会人になる前に、“主体的に働く”を体感した学生インターン。
インターン期間と参加のきっかけについて教えてください
▼インターン期間
大学3年の2025年1月〜3月までの3ヶ月間、参加しました。
▼参加のきっかけ
友達がポジウィルでインターンをしていたことがきっかけです。学生時代にキャリア支援や1on1をする活動をしていて、その領域にもともと興味がありました。社会人になる前に、いろんな仕事にチャレンジしたいと思い、参加することになりました。
この長期インターンでどんな経験をしましたか?また、そこから学んだスキルや考え方などがあれば教えてください。
▼主な業務内容
新規事業チーム内で、ポジウィルが運営するコーチングスクールの集客やイベント設計をサポートしました。
具体的には、
・インフルエンサーへのコラボDM送付
・LP(ランディングページ)の作成
・ナーチャリングメッセージの配信設定
・SNS発信
などです。
▼学んだスキル
①タスク管理スキル
日ごとにやることが変わり、短期間でタスクがどんどん回っていく環境の中で、チームで見える化しながら共有していくスキルが身につきました。
②目標設定と主体性
どんな業務でも、自分で目標を立てて工夫することで、それが試行錯誤や成長につながることを学びました。例えば、インフルエンサーへのDM送付では、スプレッドシートで数値を管理しながら「イベントに何人集客するには、何人とコンタクトを取り、何通DMを送る必要があるか」という予測を立てて実行。結果を振り返りながらPDCAを回すことで、単なる作業ではなく戦略的な思考が身につきました。
インターンでの経験は社会人になってどう活かされていますか?
最も大きいのは、目標を立てて主体的に取り組めることです。
新卒で入社した現在の会社では、研修で1日100件以上の電話をする場面もありましたが、与えられた目標に対してだけ動くのではなく、自分で目標を立て、「ここは自分で動かせる」「ここは動かせないから気にしない」と判断しながら取り組むことで、楽しさにもつながり、成果にもつながりました。
また、コミュニケーションスキルも活きています。商談でも相手に心を開いてもらい本音を話してもらえると、案件が進みやすくなります。「提案書を作るのがめんどくさい」などの本音を聞き出せれば、「じゃあ僕が作ります」と提案でき、音信不通で失注するのを防げます。
(現在の会社では、既存営業を担当しています)
今回参加したインターン先のチームや企業文化の中で、特に魅力を感じた点があれば教えてください。
1on1が抜群に上手い人が多く、仕事をしていて辛いと思ったことがありません。しっかりフィードバックをくれて、信頼関係のもとに働いているという実感がありました。
圧倒的な共感力で、一回全部受け止めてくれるので、仕事のことでもプライベートのことでもキャリアのことでも話しやすかったです。
最後に、他の大学生に長期インターンシップをおすすめする理由があれば教えてください。
本気で働く社会人を見られる環境があります。
ポジウィルくらい仕事に対して熱量を持って取り組んでいる会社はなかなか少ないと思います。社会人になってみると、お金がもらえればOKという人や、そこそこの待遇でそれなりの暮らしができればいいという人もいます。どれが正解ということはないですが、全力で働く方が将来的には楽しいし成長すると思っています。
ポジウィルはみんな熱量を持って覚悟を持って働いている方が多く、そういうものに触れられる機会はなかなかありません。ロールモデルがきっと見つかる会社です。
また、せっかくポジウィルで働くなら、社員の方とたくさん話すことをおすすめします。キャリア相談を主軸にしている会社なので、キャリアのプロフェッショナルが集まっています。ポジウィルの中でどういう学びが得られるのか、将来のことなども絶対話した方がいいと思います!
エリアから長期インターン募集を探す
職種から長期インターン募集を探す
業種から長期インターン募集を探す
こだわり条件から長期インターン募集を探す