2026.02.06
学生のうちに知れてよかった。ポジウィルインターンで学んだ「働く」ということ。
長期インターンシップに参加しようと思ったきっかけや理由はなんですか?
大学2年生から4年生の12月まで約2年間、ポジウィルでインターンシップに参加しました。
大学2年生の授業でポジウィル代表のめいさんが登壇されたことがきっかけです。授業では、キャリアや働き方について具体的なお話を伺い、とても刺激を受けました。
当時、周りには既に様々な活動に取り組んでいる学生も多く、「自分も大学生のうちに実践的な経験を積みたい」と考えるようになりました。長期インターンに関心を持ち始めていた頃、ちょうどXでポジウィルの募集を見つけました。
法政大学の先輩が起業された会社ということもあり、身近に感じられたこと、そして将来のキャリアについて真剣に考え始めていた時期だったこともあり、「ここでチャレンジしてみよう」と応募を決めました。
この長期インターンでどんな経験をしましたか?また、そこから学んだスキルや考え方などがあれば教えてください。
▼経験業務
主に2つの業務を経験しました。
①インサイドセールス
キャリア相談の無料体験に申し込まれたお客様に電話をかけ、お悩みをヒアリングし、最適な担当者とのマッチングや日程調整を行っていました。
②セールスアシスタント
メールやチャットでのお客様サポート全般を担当し、サービスの入口から卒業まで一貫して関わることができました。
▼得られたスキル・考え方
①社会人としての基礎スキル
敬語や電話対応など、コミュニケーション能力が大きく向上しました。
②多様な人とのコミュニケーション力
年上の方や様々なタイプの人と話す経験を通じて、「大人と話すことへの恐怖心」がなくなりました。
また、顧客タイプ別に対応する力についても、ソーシャルスタイル理論などの性格分類を学び、どんなタイプの方にも適切に対応できる力が身につきました
これらのスキルは、社会人になった今でも、上司やお客様とコミュニケーションを取る上でも大いに活かされています!
今回の長期インターンを通じて、最も印象的だったエピソードについて教えてください。
▼社内での経験
社員・インターン関係なく全員が目標達成に向けて一丸となって取り組んでいたことです。
目標を達成できた時には、全員で喜び合える一体感があり、大変さ以上に「本気で取り組んだからこそ得られた達成感」が強く印象に残っています。
▼お客様との関わり
インサイドセールスで最初に電話したお客様が、トレーニングを続けて卒業される様子を見守れたことです。卒業アンケートで「自分自身に自信が持てました」というコメントをいただいた時は、人の成長を間近で見られるこのサービスの素晴らしさを実感しました。また、多くのお客様の転職や人生の悩みに触れることで、「将来自分もこういう悩みにぶつかるかもしれない」と早い段階から知ることができ、就職活動でも役立ちました。
今回参加したインターン先のチームや企業文化の中で、特に魅力を感じた点があれば教えてください。
全員が同じ目標に向かって取り組む文化です。
ポジウィルでは社員もインターンも関係なく、全員が目標達成に向けて本気で取り組んでいました。まるで「青春」のような一体感がありました。
社会人になるといろんな方に出逢いますが、ポジウィルでは全員が全力で頑張っている。その環境が今でも印象に残っています。月末の緊張感も、振り返れば全員が目標に向かっている証だったと思います。
最後に、他の大学生に長期インターンシップをおすすめする理由があれば教えてください。
新卒1号として入社し、今も第一線で活躍している社員の方がいます。近い存在だからこそ、リアルな悩みや壁の乗り越え方を聞ける環境です。また、ポジウィルは、努力すれば誰でも活躍のチャンスがある環境だと感じています。厳しさの中にも優しさがあり、気持ちをわかってくれる先輩が多いのも魅力です。
大学生のうちから社会人としての基礎を身につけ、多様な人とのコミュニケーション能力を磨ける環境です。ぜひチャレンジしてみてください!
エリアから長期インターン募集を探す
職種から長期インターン募集を探す
業種から長期インターン募集を探す
こだわり条件から長期インターン募集を探す