入社したきっかけ
大学で自然言語処理に触れる機会があり、その技術をより深く学びたいと考えたためです。ChatGPT(当時は GPT-4 / GPT-4 Turbo)が多くの人に使われ始めたころで、その活用などの新しい技術に興味がありました。
担当業務
ChatBridという主製品のUIから裏側までを幅広く担当しました。
https://metadata.co.jp/services/chatbrid.html
特に、製品の根幹となるRAG(検索拡張生成)という技術を、お客様がよりカスタマイズしやすいような機能の実装を担当することが多かったです。直近では、他のエンジニアへのコードのレビューや、ユーザー目線での追加機能提案などを行っていました。
身に付いた能力
大きく2つの能力が身に付きました。
1つ目は当然のことになりますが、開発能力です。入社当時は開発経験も乏しく、先輩インターン生に時間をもらって1から教えてもらっていました。今でも周りのエンジニアに学ぶことは多いですが、入社当時に比べると格段に成長した部分だと思います。
2つ目はユーザー視点で考える能力です。独りよがりの開発ではなく、相手の立場になって考えることの重要性を学びました。また、その考えを共有し議論することでより深めることができました。
当社の魅力
メタデータ株式会社で働く魅力は、大きく2つあると思います。
1つ目は技術力の成長です。社長や先輩にいつでも質問できるうえ、最新技術の調査ができる環境があるため、入社当時よりかなり技術力が成長しました。
2つ目は勤務時間の柔軟性です。勤務時間を柔軟に調整できるため、体育会の部活動、留学、研究などとも両立して業務を行うことができました。実際に海外から参加しているインターン生もいます。
就活に役立ったこと
多くの企業で取り組もうとしている生成AIの活用を、メタデータ株式会社では実務を通して学ぶことができるため、就活では非常に役立ちます。
実際に就活の面接では、技術や知識はもちろん、チーム開発で養った協調性や説明能力なども強みになりました。
応募を考える学生の皆さんへ
今では生成AIの使用は日常的になっていると思います。しかし、「独自のサービスとして提供するには?」「お客様が求める機能は?」「それをどう実装するのか?」など、生成AIを用いた開発は奥が深いです。メタデータでは、それらを実務を通して学ぶことができます。
また、他のインターン生のバックグラウンドも様々で、良い刺激になります。最新技術を多様な仲間と学ぶにはぴったりな環境だと思うので、ぜひご検討ください。