大阪でインターン/バイトどちらに参加するべき?

関西に住む大学生・大学院生の皆さんは、インターン・バイトどちらに参加すべきか悩んだことはありませんか?

お金を稼ぐためにアルバイトはしなきゃいけないけど、将来のことや就活のことを考えると、そろそろそインターンシップにも参加しなきゃいけない。

ただし、ゼミや授業・サークルなどの時間もあるので、どちらか一つしか現実的に選べない。

そんな状況で悩んでいる関西の学生は多いのではないでしょうか?

そんな悩みの解決手段として、大学生・大学院生におすすめしたいのが有給インターンシップです。

 

大阪で有給インターンに参加しよう!大阪の企業の長期有給インターンシップ

 

有給インターンシップって何?普通のインターンと何が違うの?

有給インターンシップって何?一般的なインターンシップと何が違うの?と疑問に持たれる学生も多いのではないでしょうか。

一般的なインターンと有給インターンシップの違い大きく2つあります。

ポイント1:有給インターンは給与が発生する

実はインターンシップの多くが、無給のものです。昼食代や交通費くらいがもらえることもありますが、時給や日給をもらえることは、極めて稀です。

一方で有給インターンシップは、学生バイトと同様に給料が発生します。そのため、インターン|バイトでどちらか一つを選ぶと天秤をかけるわけではなく、インターン/バイトのいいとこ取りをすることができます。

 

京都で有給インターンを探そう!京都の企業の長期有給インターンシップ

 

ポイント2:有給インターンは実務経験を積める

有給インターンシップの特徴は、ただお金が発生するだけということに限りません。

一般的なインターンシップは、ワンデーインターンや1週間といった短期インターンシップを中心としており、開催期間が非常に短いこともあり、実務経験を積むことができません。

多くの場合、グループワークや模擬体験を中心としたものになります。

一方で、有給インターンシップは、開催期間は最短3ヶ月から、多くの場合終了時期を特に定めてない長期インターンシップであることが多いです。

開催期間が長いこともあり、インターンシップ生に対して社員と同じように実務経験を任せることができます。

 

神戸で有給インターンに参加しよう!兵庫県の長期有給インターンシップ

 

有給インターン・バイトの共通点・相違点

有給インターンシップは、働いてお金がもらえる。実務経験ができる。それってつまり大学生アルバイトと何が違うの?と疑問に湧きませんか?

下記に長期有給インターン/バイトの共通点と違う点をまとめます。

 

インターン・バイトの共通点

上記でも説明した通りですが、労働をしてその対価として賃金が発生するというのは、有給インターン/バイトどちらも共通しています。

 

インターン・バイトの違う点

有給インターンとバイトの最も違うのは、「将来のキャリアに関連する仕事ができるかどうか」という点です。

大学生アルバイトの代表的な人気の仕事は、飲食店、塾、家庭教師などです。

これらの職業は、いざ就職活動時期に突入すると、就職先として不人気業種として取り扱われることが多く、実際に大学生が人気就職ランキングにこれらの業界の企業がランクインすることはほとんどありません。

有給インターンシップで経験できる仕事は、オフィス系の業務が中心となり、実際に大学生・大学院生が就職後に経験する仕事内容を、大学生のうちから経験できるというところが特徴であり、バイトとの最大の違いになります。

 

関西で有給インターンに参加しよう!関西の企業の長期インターンシップ

 

わざわざ東京に行く必要ない?大阪にも魅力的なインターン先企業は増えている

長期インターンシップ・有給インターンシップに参加するために、休学したり、単位を捨てて落単覚悟で東京の企業にインターン参加する関西の大学生はじつはけっこういます。

実際に関西に比べて、東京のほうが長期インターン募集・有給インターン募集している企業が多数あるのは事実です。

しかし、嬉しいことにここ最近、関西、とくに大阪の企業で長期インターンシップ・有給インターンシップ募集を積極的に行っているところが増えてきました。

これまで大阪の大学生は、関西の長期インターンシップ募集案件が少なく、興味ある業界・職種・企業のインターンシップに参加するためには、大学の授業を犠牲にして東京に行かなければいけない状況でしたが、もうこれからはそんな犠牲を払う必要もありません。

学校に通いながら、空いている時間で有給インターンシップに参加することができます!

 

自分に合う有給インターンを紹介してもらおう!選任キャリアコンサルタントが無料で電話面談してくれる!

 

これからはバイト/インターンの二択で悩む必要なし!

有給インターンシップであれば、お金を稼ぎながら気になる業界や仕事を経験することができます。

いまもしすでにアルバイトをしている学生の方は、その仕事は将来的にも続けたい・興味のある仕事ですか?

もしそうではないであれば、将来のキャリアのために、有給インターンシップに参加してみることをおすすめします。

有給インターンシップに参加することで、漠然と描いていた業界イメージ・企業イメージ・職業イメージがが良くも悪くもガラリと変わると思います。

良い発見があれば嬉しいですし、仮に悪い発見があったとしても、知らずに就職しなくてよかったと思えば、それも良い発見だと言えます。

また有給インターンシップを通じて得た社会人スキルは、就活中はもちろん、その先の社会人経験でも大いに役立つ経験になりますので、まずは最初の一歩を践め出してみてはいかがでしょうか。

インターンシップは大学三回生や大学四回生が参加するイメージかもしれませんが、有給インターンシップでは大学一回生や大学二回生からも参加可能ですので、大学生・大学院生どなたでも参加することができます。

 

関西求人多数!日本最大級の長期インターンシップ募集サイト「ゼロワンインターン」

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"