人は周りの5人の平均になる!?自分を変えたい大学生必見!

つらい受験を乗り越えて、やっと手に入れた大学生活。色々夢見て入学したものの、バイトにサークルに授業に、なんだか代わり映えのしない毎日…。

 

そんな毎日にけりをつけて、「自分を変えたい!」と思っている大学生のみなさま。自分を変えるためには「誰と付き合うか」を見直してみてはいかがでしょうか?

 

渋谷区でおすすめの長期インターンシップ募集情報

 

自分を変えたければ、付き合う人を変えよう

「朱に交われば赤くなる」と言われるように、生活や性格、価値観は「誰と付き合うか」によって良くも悪くも大きな影響を受けます。

 

あなたは毎日、どんな人と過ごしていますか?何を話して、何に笑って、何を楽しんでいますか?振り返ってみると、自分の生活スタイルや価値観は一緒に過ごす時間の長い人たちに近い、という方も多いのではないでしょうか。

 

人は無意識のうちに周囲の人から影響を受けて、自分自身を形成していくものです。もし今の自分に納得がいかず自分を変えたいと思うなら、一度付き合う人を変えてみることをオススメします。

 

人は周りの5人の平均になる

アメリカの起業家・自己啓発作家のジム・ローンという人物を知っていますか?

 

アメリカのセールスマンとして活躍した後、一流企業のコンサルタントとして活動し、31歳で億万長者となる大成功をおさめた人物で、彼の名言は世界の成功者たちに大きな影響を与えていると言われています。

 

そんなジム・ローンは、人付き合いについてこのように語っています。

 

あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。

 

よく一緒に時間を過ごす身近な5人を思い浮かべてみてください。いかがでしょうか?みんなの個性を平均したら、自分に近い人物像になる方もいるのではないでしょうか。

 

どれだけ才能があっても、どれだけモチベーションが高くても、付き合う人たちが頑張ることを馬鹿げていると考える意欲の低いタイプの人だったら、次第に自分もその影響を受けて斜に構えるようになる、というのはよくあるパターンだと思います。

 

逆に自分に自信がなかったり、努力するのが苦手だったりしても、付き合う人たちがポジティブでひたむきに頑張るタイプの人だったら、それに影響を受けて頑張れるようになる、というのもよくあることだと思います。

 

このように、自分を変えるには自分の努力だけでなく、誰と付き合うかというのも非常に重要だと言えるのです。

 

身近な人にいい影響を受けることで成長する

自分を変えたいと考えているあなたの身近な人は、あなたにいい影響を与えてくれる人物でしょうか?もしそうでなければ、酷な話ではありますが、一度人間関係を見直してみてはいかがでしょうか。

 

そして、自分の目指すべき人物像になるための新しい人間関係を構築してみてください。そのために、次のポイントを自分なりに考えてみましょう。

 

  1. あなたは将来どうなりたいか?
  2. あなたの目指したい人物は誰か?
  3. そのような人物になるためには、どのような人と付き合えばいいか?

 

何も、今までの付き合いを捨てきる必要はありません。自分にいい影響を与えてくれる人物と過ごす時間を長くすれば問題ないです。そうすることで、あなたの意識や生活が改善され、あなた自身が大きく変われる可能性があるのです。

 

大学1年生の時から参加ができるおすすめインターンシップ情報

 

居場所を変えれば、付き合う人も変わる

「とは言え、大学内で他に仲良くできる人もいないし…」という方は、ぜひ新しい居場所に足を踏み入れてみてください。新しいバイトを始めたり、趣味のつながりを広げたり、大学以外の社会人サークルに参加したりなど、視野を広げれば色々な世の中にはいろいろなコミュニティに参加できる機会があります。

 

大学内のコミュニティは想像以上に狭いものです。偏差値も似ている人が集っているので、居心地はいいものの異質な人間関係というのは築きにくい傾向もあります。大学内だけではなく大学以外のコミュニティにも目を向けてみましょう。

 

自分を大きく変えるためには、より多様な経験をしている社会人と付き合うという考えも重要です。社会人は大きな責任を背負ってレベルの高い仕事をこなし、日々切磋琢磨しています。社会人と付き合うことで時間の使い方の意識も変わるでしょうし、大学生活だけでは得られない価値観を獲得できるでしょう。

 

長期インターンで社会人コミュニティに参加する

社会人と一緒に過ごすのに一番適しているのは、長期インターンに参加することです。長期インターンに参加すれば、1日数時間単位で社会人とともに生活することになります。また、大学生であっても一人の戦力となる社会人として扱われるので、あなたの責任も大きくなります。

 

できる社会人は勉強を怠りません。成長するために常にPDCAを回して高いレベルを目指しています。そのような社会人と共に長い時間を過ごせば、あなたにも必ずいい影響を及ぼすはずです。そのためにも、社員の意欲が高い企業のインターンを探しましょう。

 

長期インターンでは言われたことをやるだけでなく、自分で積極的に提案して行動してみましょう。そうすることで、社員の先輩も一目置きより裁量の大きい仕事を任せてくれるようになるはずです。そして、特定の社員とだけでなくいろいろな社員の先輩と話をして、憧れの社員を見つけてみましょう。

 

きっと、自分が理想とする人生の先輩がいるはずです。その先輩と積極的にコミュニケーションをとり、日々どのようなことを意識しているかを聞いてみてください。あなたが目指す未来を実現するヒントを得られるはずです。

 

ベンチャー企業の長期インターンで経営者の近くで働く

社会人の中でもトップレベルに高い意識を持っているのが経営者です。経営者は企業の未来と社員の生活を背負っているので、社会人としての視点も意識も通常の社会人とは比べ物にならないくらい高いものを持っています。このような経営者の身近で生活することは、あなたに多大なる影響を及ぼすでしょう。

 

社員数の多い企業であれば経営者との距離が遠いケースが大半ですが、ベンチャー企業など社員数が少なく若い企業であれば経営者と社員の距離が非常に近い場合が多いです。このようなベンチャー企業の長期インターンに参加すれば、インターン生でも経営者と一緒に働くことができる可能性が高いです。

 

その他にも、経営者のかばん持ちといった種類のインターンもあります。経営者と一緒に1日~数日間に渡り過ごすことで、経営者の仕事や生活を肌で感じることができるインターンです。この形式だと、規模の大きい企業でも募集しているケースがあります。憧れの企業や業界で実施しているか探してみましょう。

 

ベンチャー企業で力を磨けるインターンシップ情報

 

まとめ

「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である」というジム・ローンの言葉は、実感できる方も多いのではないでしょうか。

 

今の自分に満足いっていない方は、なりたい自分をイメージして、その自分の姿に近い人と付き合うために新しい環境に身を投じてみてください。その時、大学内のコミュニティ以外にも目を向けてみましょう。アルバイト、社会人サークル、長期インターンなど、あなたを成長させる居場所はいろいろあります。とくに長期インターンでは、レベルの高い社会人と長時間に渡り共に過ごすことができるため大きな刺激を受けることでしょう。自分で意識せずとも、自然と社会人と同じレベルで物事をこなす習慣が身につくはずです。

 

自分を変えるためには、付き合う人を変える。これを意識して、なりたい自分を実現しましょう。

 

日本最大級のインターンシップ募集サイト「ゼロワンインターン」で長期有給インターン求人を探す

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"