三越伊勢丹の企業研究!現状や特徴、動向、就活など


百貨店と言えば三越伊勢丹を思い浮かべる人は多いですよね。

ラグジュアリーな空間で人気の三越伊勢丹は、海外でも見かける人は多いのではないのでしょうか。

その高級感に憧れて三越伊勢丹に興味がある人はきっと多いと思います。

今回は三越伊勢丹のインターンシップや就職活動で役立つ情報をまとめていきます!

 

2019卒おすすめ就活サイト・就活イベント!就活生が登録すべきサイトランキング!

 

三越伊勢丹ってどんな会社なの?

はじめに三越伊勢丹の会社情報を見ていきましょう!

気になる年収や福利厚生についても調査してきますよ。

百貨店業界の「リーディングカンパニー」三越伊勢丹とは

三越伊勢丹は小売店であり、仕入れた商品を消費者に販売するB to Cの職業と言えます。

三越伊勢丹HD(ホールディングス)は、三越と伊勢丹が経営統合して2008年4月1日からスタートしました。

三越伊勢丹は首都圏およびその近郊から政令指定都市にまで店舗を広げているほか、海外にも展開している規模や売上高ともに日本のトップ百貨店と呼ばれています。

三越伊勢丹HDは2016年度の売上高1兆2,534億円で、日本第一位のトップHDです。

また年間入店客数は2億人以上であり、日本の人口の約1.5倍となっています。

三越伊勢丹HDの規模の大きさが分かりますよね。

また店舗別に見た売上高ランキングでも、伊勢丹新宿店本店が第一位でした。

リーディングカンパニーとはその業界を引っ張っていく存在であり、三越伊勢丹も百貨店規模拡大に向けた仕事を行っています。

事業では小売店の他、クレジットカードや金融の管理業、不動産業、人材サービス、物流と幅広く扱っています。

 

就活に役立つインターンに参加しよう!日本最大級の長期インターンシップサイト

 

三越伊勢丹の概要 ~代表者や事業内容~

会社名 株式会社三越伊勢丹ホールディングス
代表者

代表取締役会長 赤松 憲
(兼 株式会社三越伊勢丹 代表取締役会長)

代表取締役社長執行役員 杉江 俊彦
(兼 株式会社三越伊勢丹 代表取締役社長執行役員)

会社設立

(各創業)

2008年(平成20年)4月1日

三越 1673年(延宝元年)
伊勢丹 1886年(明治19年)11月5日

本社 〒160-0022 東京都新宿区新宿五丁目16番10号
資本金 503億円
事業内容

1. 百貨店業等の事業を行う子会社およびグループ会社の経営計画・
管理ならびにそれに附帯または関連する事業

2. 百貨店業等の事業

※三越伊勢丹HP参照

従業員数や平均年収は?

また従業員数や平均年収などは以下となっています。

  • 従業員数 12,382名
  • 平均年齢 46.4歳※
  • 平均勤続年数 22.4年※
  • 平均年収 約850万円※

(三越伊勢丹有価証券より 平成29年度3月31日現在)

※は提出会社618名によるもの

 

平成28年度の日本人の平均年収が422万円なので、三越伊勢丹の給料がとても高いことが分かりました。

平均勤続年数も長く三越伊勢丹は辞める人が少ない、ということが予想されます。

ただし平均年齢が高い中での平均年収ですので、勤め始めにここまでの年収は期待できないでしょう。

それでも長く勤めればここまで高い年収をもらえるのは魅力的ですよね!

 

東京都内の企業でインターンに参加しよう!東京の長期インターンシップ

 

三越伊勢丹の特徴やこれから

三越伊勢丹の基本情報は分かりましたね。

ではここからは他の百貨店とは違う三越伊勢丹の特徴をあげていきましょう。

採用が総合職とメイト社員に分かれている

そもそも総合職とメイト社員の違いは何かというと、メイト社員は「月給制・フルタイム勤務で仕事内容などが限定された社員」であることです。

現在は初年度よりメイト社員も無期雇用となっています。

4年目以降でサブリーダー以上の役割を担って成果を上げている人は、転換試験を受けて正社員になることも可能です。

その他の総合職とメイト社員の待遇は給料や退職金、福利厚生などに違いがあるようです。

総合職はバイヤーやプロデューサーとして企画や、店舗経営をしメイト社員は接客から事務などの仕事を行っています。

転換することは可能ですが、入社する際に募集枠が異なるので注意が必要です。

 

大阪の企業でインターンに参加しよう!大阪の長期インターンシップ

 

育児・介護制度や働き方改革「SNACK」など

三越伊勢丹では従業員の多様な働き方や、仕事と家庭の両立を積極的に支援しています。

  • 子育てサポート企業

三越伊勢丹は2014年9月22日付で、厚生労働省東京労働局より「次世代育成支援対策推進法」に基づく認定制度において、「子育てサポート企業」として認定されました。

育児休暇・勤務、また介護休暇など様々な制度が整っています。

  • 定年後再雇用制度

三越伊勢丹では、定年後の再雇用制度(エルダースタッフ制度)を導入しており、原則として定年後再雇用希望者全員が65歳まで継続勤務が可能な制度を整備しています。

現在は定年退職者の約8割が定年後も勤務しており、経験豊かな社員による後輩の指導・育成が行われています。

  • 働き方改革「SNACK」

三越伊勢丹グループの朝活・夜活「SNACK」とは、主体的に学びたい従業員のために主に社内のキャリアやスキルを持っている方を講師に迎え、様々な学びの場を提供する取り組みです。

従業員同士のネットワークとコミュニケーションを活かした、従業員が成長する場となっています。

 

知識ゼロからでも参加できる!人気のIT業界の長期インターンシップ

 

三越伊勢丹の厳しい現状

三越伊勢丹の売上は2016年度は中国人の爆買いなどで上がったものの、それまでは衰退が続いていました。

現在でも百貨店の顧客離れは改善しきれていないようです。

特に流行を取り入れた衣料品を低価格で販売する「ファストファッション」の台頭や、インターネット通販の成長は三越伊勢丹にとって脅威です。

そもそも消費者の購買行動の変化は進んでおり、値段と価値のバランスから百貨店の競争相手に流れる人は多いようです。

百貨店の強みだった多品種少量の商品の品ぞろえだけでは、集客力を保てなくなってきていると言えるでしょう。

2017年3月には三越伊勢丹HDの大西洋社長が成績を上げられなかった責任により辞任、また全国で三越伊勢丹5店舗の閉店が決定しました。

閉店による人員削減もあり、三越伊勢丹の現状は厳しいと言えるでしょう。

ではなぜ三越伊勢丹の現状がここまで厳しくなったのか見ていきましょう。

 

おすすめインターン無料相談会〜企業選び・応募・ES/面接対策までサポート

 

業界の環境変化による三越伊勢丹の動向

百貨店に求められているものは、時代や市場(お客様)の変化に対応し、独創的で新しい価値を提案することです。

現在百貨店だけでなく、小売業界を取り巻く環境が変化しています。

業態の多様化・ボーダーレス化による競争の激化

現在コンビニエンスストアやホームセンター、ドラッグストアなど様々な業態が小売業界にあり、それぞれが競争相手となっています。

特にコンビニやEC(ウェブサイト販売)は売上の規模を大きくする反面、百貨店や総合スーパーは売上が低迷しています。

ビジネスモデルの見直しによる、ラグジュアリーを活かした差別化などが三越伊勢丹など百貨店に求められています。

価値変化による顧客の関心の多様化

最近では経験経済が進んできています。

経験経済とは製品やサービスそのものの持つ物質的・金銭的な価値ではなく、その利用経験を通じて得られる効果や感動、満足感といった心理的・感覚的な価値を重視する経験です。

また一つのものを複数人でシェアをする、という考え方も広がっており顧客の関心が多様化しています。

今後はお客様に商品を購入して頂く前後の体験価値を重視するようになっていくのでしょう。

三越伊勢丹では様々なイベントを行い顧客の関心を得ているようです。

これらは小売業界に就職をしたい学生にとってキーワードとなるものです。

試験や面接を受ける前にしっかりと業界についても学んでおきましょう!

 

気になる職業の事務アシスタントを経験しよう!事務職・アシスタント職のインターンシップ

 

三越伊勢丹の採用までの流れ

三越伊勢丹についてよく知れたでしょうか?

最後に三越伊勢丹で内定が決まるまでの流れをみていきましょう。

また初任給や募集人数など、就職を考えている学生は注目して見て下さい。

三越伊勢丹の採用情報~男女別採用人数や福利厚生~

  • 募集学部:共通

全学部・全学科

  • 初任給:総合職

208,000円(2016年4月初任給実績)

  • 初任給:メイト社員

178,000円(2017年4月入社初任給実績)

  • 休日/休暇:共通

週休2日制(シフト制)、年間114日/有給休暇、慶弔休暇、育児/介護休職制度

  • 採用人数(男女別):総合職

2017年度:男性36人 女性36人
2016年度:男性34人 女性38人
2015年度:男性36人 女性37人

  • 採用人数:メイト社員

2017年度:143人
2016年度:205人
2015年度:272人

  • 福利厚生:総合職

・社員買物制度:
三越伊勢丹、その他グループ店舗での買物が割引(一部除く)
・三越伊勢丹グループ共済会加入:
福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」にて国内外の宿泊、
スクール、ライフサポート、レジャー&エンターテイメント等のメニューが
会員優待料金で利用可能
・育児/介護制度:休職制度の他、短時間勤務制度
・その他:交通費支給、退職金、従業員持株会制度

※メイト社員は育児休暇や育児勤務の福利厚生があります。

 

 

【大学3年生向け】人事の目に止まる!履歴書作成マニュアル

 

求める人物像

  • おもてなしの心をもち、お客さまのご期待に感動レベルでお応えするために力を尽くせる人財
  • 世の中の出来事に広く興味をもちながら、お客さまにとっての新たな価値を創り出せる人財
  • 仲間と力を合わせ、チームのモチベーションを上げながら、一つひとつのことを最後まで成し遂げられる人財

 

三越伊勢丹の仕事は、ユーザーの満足や感動を喚起するために、「いかによいコンテンツを生み出すか」を追求し、実行提供する仕事になります。

なのでコンテンツを生み出す「企画力」が重要となります。

お客様に感動を与えるために最後まで力を尽くせる、またそのような企画を創り出せる人物が求めれらているのですね。

選考フロー

エントリー

WEB適性検査

グループワーク

個人面接(数回)

最終面接

最終面接の前に人事部の方と面談があり、これまでのフィードバックが出来るようです。

面接はESの内容を含めて、深堀りされるため人によっては圧迫と感じる人もいるようです。

しっかりと自己分析をし、素直な自分を面接で出せるようにしておくといいかもしれませんね。

 

就活で武器になる経験を積もう!業界・職種から選べる長期インターンシップ募集サイト

 

三越伊勢丹で働きたい大学生・大学院生へ

三越伊勢丹についてまとめていきました。

三越伊勢丹は日本ではトップ百貨店であり、世界でも通用する企業です。

そのラグジュアリーな空間では、お客様に対して最高のサービスが行われているといっていいでしょう。

そしてその空間は、常に新しい価値を創り続ける人たちによって創り出されています。

人と接する職業に就きたい、新しいことに挑戦していきたい。と考える人にとっては強くやりがいを感じられるのではないのでしょうか。

もちろん憧れだけでは就職は出来ません。就職活動に向けてより自己分析を進めていきましょう!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で