伊藤忠商事の企業研究!事業内容や年収、社風について


これからインターンや就活準備に入る皆さんは伊藤忠商事というとどんな印象を持ちますか?

「エリート」「忙しそう」「財閥」など様々なイメージがあると思います。

一方、伊藤忠商事は人気企業ランキングでも常に上位、就活生憧れの企業という一面もあります。

「憧れはするけれど、実際入るとなると難しそう」と思っている大学生の皆さんのために

今回は伊藤忠商事についてまとめたいと思います。

 

商社で実際に働いてみよう!商社業界のおすすめ長期インターン・インターンシップ募集まとめ

 

総合商社ってどんな企業?

フリー 写真青空の下で携帯電話で話すビジネスマン

大学生のみなさん、伊藤忠商事が日本の5大商社に入っていることはご存じですか?

商社というのは、食料品や石油石炭などの資源、部品から自動車まで、ありとあらゆるものを世界中と取引する会社です。

その「商社」の中でも、あらゆる分野を一社で取引する企業を「総合商社」と言い、専門分野を作って取引する企業を「専門商社」と言います。

伊藤忠商事はあらゆる分野を手掛ける「総合商社」の枠組みに入っています。

5大商社ってなに?

先に「伊藤忠商事は5大商社に入っている」というお話をしました。

5大商社ってなんだろう?と思っている人にために説明します。

日本には多くの商社が存在しますが、その大半が専門商社と呼ばれるものです。

しかし日本の商社業界の売り上げの大半は「総合商社」が担っています。

その大きな利益をあげる総合大手5商社を「5大商社」と呼んでいます。

その5商社とは、

  • 伊藤忠商事
  • 三菱商事
  • 三井物産
  • 住友商事
  • 丸紅

 

の5つの企業です。ここに双日と豊田通商を足して、7大商社と呼ばれることもあります。

財閥系と呼ばれる企業も存在し、いかに日本を牽引する大企業かが分かります。

 

 

伊藤忠商事とは

フリー写真 地球儀の上に立つビジネスマンの人形

「総合商社」と「5大商社」が分かっていただけたところで、伊藤忠商事について見ていきましょう。

こちらは企業概要です。

会社名 伊藤忠商事株式会社
創業 1858年
代表取締役社長 岡藤 正広
従業員数 4,381名
事業内容 繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融の各分野において、国内、輸出入および三国間取引を行うほか、国内外における事業投資など、幅広いビジネスを展開。
従業員数 4,381名
資本金 253,448百万円
東京本社 〒107-8077
東京都港区北青山2丁目5番1号
大阪本社

〒530-8448
大阪市北区梅田3丁目1番3号

拠点数 国内9店 海外103店

非財閥系として知られる伊藤忠商事ですが、長い歴史を誇っていて、始まりは1858年です。

今から150年ほども前と考えると驚きですね。

初代伊藤忠兵衛が大阪を拠点に始めたことがきっかけです。

それから時代を経て、1918年にはニューヨーク出張店を出しています。いかに早いかが分かりますね。

それから少しずつ拡大し、今の確固たる地位を築きました。

業績についても他企業に比べて安定的に伸びているという事実があります。

 

 

伊藤忠商事の活躍

フリー写真 ビジネスマンが持っているタブレットPC

では伊藤忠商事が実際にどんな事業を行っているのかを見てみましょう。

伊藤忠商事が手掛けている分野は7つです。

  • 繊維カンパニー

伊藤忠商事の強みとも呼ばれる繊維部門。

衣料用素材や繊維資材を世界中から集めたり、洋服の製品開発・販売まで手掛けているんです。

また欧米のブランドを日本に展開させたりする事業も行っています。

他社に比べて安定的に業績を伸ばし続けられる理由はこの繊維部門の強さにあると言われています。

  • 機械カンパニー

「プラント・船舶・航空機部門」「自動車部門」、「建機・産機部門」の3部門で活躍する伊藤忠商事。

電力・石油化学・橋梁・鉄道等のインフラプロジェクト、

航空機・船舶・自動車・建設機械・産業機械等の機械関連ビジネス、そして医療ビジネス分野に至る幅広い領域で事業を展開しています。
また、水・環境関連事業、再生可能エネルギー事業等、新たな収益基盤の創出、強化にも積極的に取組んでいるエコな企業です。

  • 金属カンパニー

「貴金属資源分野」と「鉄鋼・非鉄・ソーラー部門」を持ち、

世界各地と鉄鉱石や石炭のトレードを行ったり、

太陽光・太陽熱・バイオマスなど再生可能エネルギー開発にも取り組んでいます。

伊藤忠商事の社会貢献が大きいことが分かりますね。

  • エネルギー・化学品カンパニー

エネルギー・化学品分野では、原油や石油、天然ガスなどをトレードしたり、

有機化学品・無機化学品・電子材料のトレードも行っています。

少し難しく聞こえますが、私たちの生活に重要な存在です。

  • 食料カンパニー

伊藤忠商事もう一つの強みともいわれる食品部門。

食品の原料調達・製品加工・流通・リテールまで、私たちの食生活全般に関わっています。

商社というとあまり食品の印象は少ないかもしれませんが、伊藤忠商事が重きを置いている部分といえます。

  • 住生活カンパニー

住生活部門では木材や紙、ガラス、セメントなどの生活素材を提供する分野と、

不動産事業や建設事業に関わる分野があります。

海外等に物件を見つけ、日系企業に紹介するのも商社の重要な仕事の一つだと言えますね。

  • 情報・金融カンパニー

最後の情報・金融分野。

情報分野ではITソリューション事業や、インターネット関連サービスを行ったり、放送や通信事業まで行っています。

一方の金融分野では、ファイナンス事業や保険事業等を行っています。

モノだけでなく技術を作ったり、売ったりすることも伊藤忠商事の仕事の一つです。

 

びっくりするほど幅広い分野に関わっていることが分かってもらえたと思います。

伊藤忠商事に入社すれば、国際的で、政府も関わるような大きな仕事が出来そうですね。

伊藤忠商事の仕事はわたしたち消費者には欠かせない、すべての面で支えている仕事といえるかもしれません。

 

商社で通用する営業力を鍛えよう!実践経験が積める営業のおすすめ長期インターン募集まとめ

 

伊藤忠商事の年収や社風

フリー写真 握手を交わす外国のビジネスマン

業務内容のすごさや歴史の長さは分かったけれど実際の年収や社風が気になるという就活生も多いのではないでしょうか?

最後に伊藤忠商事の気になる年収や社風について紹介したいと思います。

有価証券報告書によると、

平均年収は1383万円でした。(平均41.5歳)

この年収は日本でもトップクラスに高い年収ですね。

忙しさが伴ってくると考えても、この高年収は魅力的ではないでしょうか?

また社風については他企業と比べて「体育会系」「勢いの強い」として知られています。

非財閥系の伊藤忠商事ならでは、と言えますね。

同時に伊藤忠商事の社員は「野武士集団」と呼ばれることが多く、一人一人の「個の力」が強く大事にしている印象があります。

それじゃあ働く量が多いんじゃ?と不安に思う大学生もいるかもしれませんが、

伊藤忠商事は「朝方出勤」を取り入れていて、20時には完全に退社させることを目標としています。

この朝方出勤を促すために、朝勤務をすると、深夜勤務と同じ割り増し賃金が支給されます。

そんな制度があったら朝働いて、夜早く帰ろうという気持ちにもなりますね。

また、体育会系と言われると女性はいないのでは?と思われるかもしれませんが

他社に比べても女性が多い、という評判もあります。

 

総合商社の業界研究!大手七社の特徴や仕事内容

 

最後に

フリー 写真ビジネスマンの重ねた手

伊藤忠商事の企業研究を紹介しました。

大手総合商社ということもあって憧れる人の多い大企業。

その仕事の幅の広さやスケールの大きさ、高年収であることなど魅力的な点が多い伊藤忠商事。

ただ入社するのも難しいと言われています。

しっかりとした業界研究・企業研究を積んで万全の準備で臨む必要がありそうです。

有価証券報告書や採用ページを参考に調べてみてください。

 

商社求人も多数!日本最大級の長期実践型インターン募集サイト「ゼロワンインターン」でインターンを探す

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で