長期インターンって意識高い系がやるものだと思ってました


【プロフィール】

堀田奈津実 (ほりた なつみ) 早稲田大学 国際教養学部5年生。2018年4月より株式会社JTB情報システムにエンジニア職で入社予定。内定獲得後、2017年5月末より、リトルスタジオインク株式会社で初めての長期インターンを開始。

 

これまで数々の長期インターンシップ生を受け入れてきたリトルスタジオインク株式会社は、WEBやスマホアプリ、デジタルコンテンツの企画・制作を行なっている会社。現在は、エンジニアとアシスタント職でインターンを実施中。

 

堀田さんは、プログラミング業務に加え、企画や英語を使ったリサーチなど幅広い業務を任されており、現在は、平日週5日間、毎日インターンをしているという。

 

インターンシップ開始から約3ヶ月間、これまでどのような経験をしてきたのか、お話を伺ってみた。

 

卒業までの時間を使って有給インターンシップに初挑戦

質問:本日は宜しくお願いします。堀田さんは、現在週5日でインターンに参加されているようですね。

 

はい、大学4年生の時にほんの少し単位が足りず留年をしてしまって。苦笑 今は授業がほとんどないので、3ヶ月間、平日はほぼ毎日インターンシップに参加しています。

 

元々そんなにインターンするつもりはなかったんですが、楽しくなっちゃって。笑

 

 

質問:そうなんですね!その辺りのきっかけも聞かせていただきたいんですが、まずは堀田さんが実践型インターンシップを始めようと思った経緯を教えてください。

 

来年からエンジニアとして就職するので、卒業まで日中に時間もあるし、入社までの期間を使って、プログラミングスキルを身につけるのに丁度いいかなと思ったのがきっかけです。

 

内定先の同期がほとんど理系の中、自分は文系だったのでキャッチアップのために入社までに何かしなきゃって思ったんです。

 

ただ、長期インターンシップって意識高い系の人が参加するもので、私みたいにサークル活動も続けたいし、友達とも遊びたいっていう人にはあまり縁がないと思ってたので、最初は全然がっつりやるつもりはなくて、少し位インターンシップに時間使ってもいいかな程度に探し始めました。笑

 

質問:インターンシップ先はどういう観点で探したんですか?

 

 

「JavaScriptを学べるか」と、「週2、3日程度の勤務でOK」かどうかっていう軸で絞り込みました。

 

サークル活動も入れたいし、有給インターンだけに時間使うなんて思ってもなかったので、現実的に週2,3日位出来たらいいかなって思って。

 

それで調べたらリトルスタジオインクを見つけて、webサイトやスマホアプリとか色々作ってて何か面白そうだし、立地も代官山でお洒落だな、と思って早速応募しました。笑

 

後、初めての実践型インターンシップだったので、自分の能力とか得意分野に合わせて課題や業務を渡してくれるっていうところに惹かれましたね。

 

インターンシップ入社1ヶ月目、自分の企画が採用されちゃった!?

質問:長期インターン中はプログラミング以外にも様々な業務を任されているみたいですが、具体的にこれまでどんな業務を行なってきたんですか?

 

本当に色々ありますよ。

 

ざっと話すと、オンラインプログラミング学習サービスを使ったプログラミング勉強に始まり、サービスの最終動作確認等エンジニアの仕事から、科学館のコンテンツ企画や海外大学サイトのリサーチ、子供向けプログラミング学習ツールのリサーチ・まとめまで様々です。

 

プログラミングに関しては私のレベルに合わせた課題を投げてもらっているので、今は実務よりも勉強の機会が多いですね。

 

後は、私が海外留学してた経験を買っていただき、英語を使ったリサーチ業務などを任せていただくことが多いです。

 

来年からはエンジニアとしてプログラミングにどっぷり浸かると思うので、長期インターンシップ期間中にプログラミング以外の他の業務も経験できるのは楽しいですよ。

 

質問:中でも特に印象に残っている仕事って何かありますか?

 

あります!インターンシップ1ヶ月目に参加させていただいた科学館の企画の仕事です。

 

質問:即答ですね(笑)具体的にどのような仕事だったんですか?

 

お米をテーマにした展示会を開催するにあたって、来館者が楽しみながらお米について学べるITコンテンツを考えようというプロジェクトがあったんですが、その企画をしてみないかと声を掛けていただいたんです。

 

大学生ならではの若いアイデアがあると良いのかなと思って、素人アイデアながら、来館した小学生とお母さんが共に楽しめるInstagramを絡めたアイデアを出したら、「すごくいいじゃん!これで進めてみよう!」って言っていただけて。

 

そのプロジェクトは、リトルスタジオインクだけではなく、パートナー会社の方とも協力して行なっていたんですが、企画が通らなければ売上にならないので皆真剣で。私の拙いアイデアも皆さんのブラッシュアップでどんどんいいものに生まれ変わっていきました。

 

気付いたら私も、勤務時間以外にも家に帰ってから、どうしたらもっと面白くできるかな?って考えていたり、妹にこのアイデアどう思う?って相談したり、本気でプロジェクトのことを考えてたんです。

 

残念ながらそのアイデアは本採用には至らなかったんですが、この時、仕事と真剣に向き合うとこんなに夢中になれるんだって気付けたんです。以降、実践型のインターンにハマってしまい、毎日勤務するようになりましたね。

 

長期インターン経験者に聞く、実際の社内の雰囲気は?

質問:それは素晴らしい経験ですね!ただ様々な業務に取り組む中で、初めてのことも多かったと思いますが、不安はありませんでしたか?

 

まさに分からないことだらけでした。笑 そこは本当に社員の皆さんのフォローのおかげです。皆さん、とても親切に教えてくれるんですよ。

 

例えば、エクセルの関数ってどうやって使うんですか?とかPCのショートカットキーって何ですか?、とか私の本当に初歩的な質問に対しても丁寧に答えてくれるんです。

 

最初はこんなこと聞いて大丈夫かな?っていう不安もあったんですが、先輩方から「分からないことない?」と声をかけてくださるので、不安はすぐに払拭されました。

 

他にも、打ち合わせの時とかに私の突拍子もない素人発言もきちんと拾ってくれるんです。「その考えはすごく面白いね」って認めていただいた上で、こうしたらもっと良くなるんじゃないってアドバイスをいただけるのも私にとっては嬉しいポイントでした。

 

実践型のインターンシップはビシバシ鍛えられてちょっと怖いってイメージを持ってたので、皆さん優しく教えてくれるんだなって意外でしたね。笑

 

質問:その他に実際にインターンシップをやってみて、やる前と比べて何かギャップを感じたことってありますか?

 

これはリトルスタジオインクだから感じたことかもしれないですが、企業で働くってかなりお堅いイメージがあったんですけど、思っていたよりフランクでした。

 

有給インターン開始当初に、色々指導してくれた先輩の方がいて、周りの社員さんがその方をさん付けで呼んでたので私も気軽に呼んでたら、実はそれが社長だったり。笑 打ち合わせに同行させていただ際に、先輩がスーツじゃなくてジーンズで登場したり。

 

もっと会社って縦社会で、打ち合わせは必ずスーツ着なきゃいけないって思い込みがあったのでそこは私のサラリーマンに対するイメージがいい意味で裏切られました。笑

 

 

社会人にネガティブイメージを持っている人にこそ、実践型インターンシップをやってもらいたい

質問:そういう意味では、働くことに対する意識もインターン前後で変わりましたか?

 

はい、変わりましたね。インターンを始める前は、正直社会に出るのが嫌だったんですけど、今はむしろ早く社会人になりたいです。

 

インターンシップをやる前の私の社会人イメージは、満員電車に揺られて、疲れ果ててて、死んだ目をしながら家に帰って、週末寝て過ごす。何が楽しいんだろう・・・っていう。極端ですが。笑

 

何なら大学院に進んで、もう少し大学生生活続けたいなとも思ってたんですが、有給インターンシップをやってみて、社会人イメージはガラっと変わりましたね。

 

皆明るくて優しい方々ばかりで、仕事も面白い。仕事もこんなに楽しくなり得るんだ!って思えるようになったのが一番の変化ですね。今は社会に出るのが楽しみです!

 

 

質問:そういう経験をしていただけて嬉しいです。最後に、リトルスタジオインクのインターンをどんな人におすすめしたいですか?

 

社会に対してあまりポジティブなイメージを持たないまま、就活しなきゃいけない、社会に出なきゃいけない、どうしよう!ってもやもやしている人におすすめしたいですね。

 

就職先が決まってない人であれば、色々な業務を通じて自分の強みが分かったり、どんな働き方が自分に合っているのかを知ることができると思いますし。

 

長期インターンをあまり身近に感じてなかった人達にこそ、実はインターンって優しい人が多くて、働くのってこんなに楽しいことなんだって感じてもらいたいです。ぜひ興味があれば参加してみてください。

 

〜当記事に関連する特集〜

  1. エンジニアのインターン・インターンシップ募集特集
  2. 企画のインターン・インターンシップ募集特集
  3. ITベンチャー・ウェブベンチャーのインターンシップ募集特集
  4. 東京都のインターンシップ募集特集
  5. 渋谷区にある企業のインターンシップ募集特集

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で