繊維商社の業界研究!気になる仕事内容や企業は?

ピンクシャツと蝶ネクタイ

商社といえば総合商社でしょ、と思っている就活生はいませんか?

日本には多くの商社が存在しますが、総合商社はほんの一部で、大体が「専門商社」です。

専門商社は総合商社とは違い、「扱う部門に専門化」している商社のことを言います。

今回はそんな専門商社の中でも繊維を扱う繊維商社についてまとめていきたいと思います。

 

商社業界のインターン・インターンシップ募集情報まとめ

 

そもそも繊維商社とはどんなことをしているの?

様々なネクタイ

繊維商社の業務内容は商社と変わらないものです。

ただ繊維を専門に扱っています。

国内外限らず、原材料を加工したり生産したりしている企業から繊維を調達します。

そうして調達した天然繊維や化学繊維を国内外問わずアパレル業界や量販店、自動車業界や医療分野といった幅広い分野に流通させます。

「繊維商社ならアパレルだけじゃないの?」と思う大学生もいるかもしれません。

繊維にもいろいろな種類があります。手短に紹介すると、

  • 天然繊維

綿や麻、絹、羊毛のように天然に繊維として存在するものです。

主に洋服などに使われることがあります。

  • 化学繊維

化学的プロセスにより製造される繊維のことです。

ポリステルといった洋服に使われるものからプロミックス、炭素繊維など自動車の部品や医療製品に使われることもあります。

 

などが存在します。繊維業界といっても洋服だけを扱うわけではないということですね。

繊維業界は繊維を調達して物流するだけではなく研究開発や生産技術事業にも手を伸ばし、素材の安全性評価なども行います。

こうしてクライアントの信頼を得たり、改善改良を行っているんですね。

 

英語を活かせるおすすめの長期有給インターンシップ募集情報まとめ

 

繊維商社の動向

資料

繊維商社について少し分かっていただけましたでしょうか。

さらによく理解してもらうために、繊維商社の動向について紹介したいと思います。

  • 手ごわい海外企業

日本の繊維業界全体に言えることですが、海外の繊維の安さに注目が集まっています。

特に安い繊維で有名なのが中国。

中国の繊維にアパレルブランドが集まる傾向にある近年は、天然繊維部門での売り上げが落ちつつあると言われています。

  • 化学繊維の台頭

海外の安い天然繊維に売上を持っていかれるところに誕生したのが化学繊維の技術。

日本の繊維商社はこういった技術の開発を進めることによって、自動車メーカーや衣料品メーカーを相手にすることで、売り上げを維持している状況だと言えます。

 

現状としては一時期大きく売り上げを落としたこともありましたが、化学繊維の開発で売上を取り戻しつつあるといったところでしょう。

 

東京都のおすすめ長期インターンシップ募集情報まとめ

 

繊維商社の具体的な仕事内容

カラフルな付箋

繊維商社については分かってもらえたと思いますが、具体的にどんな仕事ができるか気になりますよね。

ここでは繊維商社の主に行っている仕事の種類を紹介します。

  • 営業

ここは総合商社も専門商社も変わりない部分だと思います。

商社はメーカーや作り元とそれを使ったり、売ったりする企業の間に立ち、物流することが仕事です。

どちらに対しても営業を行い、信頼性を得なければなりません。

その信頼を得る仕事は営業のお仕事と言えますね。

  • 製品開発

商社といっても製品を作っている企業も多いのが専門商社。

調達した素材で製品を作り、他の企業に物流することもあります。

そこで製品開発部では、マーケティングや市場調査を通して製品を企画しています。

  • 研究開発

製品開発部を通して求められた製品を、技術を使って実現させるのが研究開発部門です。

各素材の専門化たちが集まって、製品開発部に求められたものを作り上げます。

また研究開発部門では素材の調査などを行い、得意先のニーズにあったものを営業職に渡すという大事な仕事もあります。

この3つの職種が主な仕事です。

この3つの職種が繊維商社でも様々ある部門の一つ一つに存在するようです。

商社といえば文系の営業マンのイメージが強いかもしれませんが、理系の技術者、研究者らに特に支えられている業界といえるでしょう。

 

理系学生におすすめ長期インターン・有給インターンシップ募集情報まとめ

 

繊維商社の売上ランキング

question

繊維商社のことはよく分かっていただけましたでしょうか?

それでも企業の名前が浮かばない、、、なんていう就職活動中の学生も多いと思います。

ここでは繊維商社の売上ランキングを紹介したいと思います。

10位  株式会社三陽商会 1045億3300万円

9位  田村駒株式会社 1052億6700万円

8位  株式会社ヤギ 1145億 600万円

7 位  モリリン株式会社 1209億1600万円

6位   株式会社三和 1508億2900万円

5位   豊島株式会社 1825億1000万円

4位 NI帝人商事株式会社  2023億1100万円

3位  蝶理株式会社  2096億8100万円

2位  株式会社ワールド 2815億5500万円

1位 東レインターナショナル株式会社 5539億8100万円

 

みなさんも聞いたことはあるだろう東レがダントツの一位に輝きました。

東レは繊維商社であるものの、樹脂やフィルム、ケミカルなどの機能化成品や環境エンジニアリング分野など幅広い事業を手掛けています。

コンタクトレンズなどの素材も手掛けているんですよ。

一方の株式会社ワールドはアパレル事業に力を入れているのが特徴。

様々なブランドを持っていて、アジア展開にも積極的な姿勢を示しています。

同時に空間デザイン事業なども行っているようです。

第三位に輝いた蝶理株式会社も繊維事業と化学品・機械事業などを並行して行う商社です。

農業用機械や建設機械や産業機械の輸出なども行っているようです。

第4位の帝人フロンティアは、素材開発から製品化までを手掛ける会社。

他企業と同様に繊維だけでなく他部門にも事業を拡大しています。

第5位に輝いた豊島株式会社も株式会社ワールド同様にアパレル業界に様々なブランドを持っている会社です。

素材や製品事業に力を入れると共に、建設事業も手掛けています。

繊維商社といっても繊維部門だけでなく様々な部門に展開している企業が有名企業になっている印象でした。

 

営業のおすすめインターン求人まとめ

 

気になる繊維商社の年収は?

analytics

商社は年収が高いイメージが強いですが、専門商社になるとどうだろう、と疑問を持ちやすいと思います。

年収は就活生にとって大事な要因の一つ。

繊維大手商社の年収を紹介します。

4位 株式会社ワールド 569万円 (連続勤続年数8.1年 平均年齢45.4歳)

3位 東レインターナショナル株式会社 697万円 (連続勤続年数14.5年 平均年齢37.2歳)

2位  蝶理株式会社 729万円 (連続勤続年数13.6年 平均年齢38.5歳)

1位 NI帝人商事株式会社 775万円 (連続勤続年数19.4年 平均年齢42.7歳)

総合商社よりは落ちてしまうものの、それでも平均より高いですね。

これは大手企業なので業界全体としては平均的といえるかもしれません。

専門商社の中でも繊維商社は少し年収が低いという話もあります。

ただ営業マンは、成績によっては高給取りに可能性が十分にあるようです。

 

企画職のおすすめインターン・インターンシップ募集求人まとめ

 

最後に

tieandwatch

繊維商社の業界研究いかがでしたでしょうか?

あまり馴染みのない繊維商社ですが、私たちの生活に根深く関わっているものです。

総合商社と同じような国際的なスケールで働けるというのも魅力の一つですね。

総合商社だけではなく、幅広い分野の専門商社も希望企業の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

『ゼロワンインターン』で商社業界への就職に役に立つインターン情報を探す!

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"