インターン後の懇親会で自分をアピールする方法


インターンに参加した後には、懇親会が開かれることがあると思います。

特に1週間の短期インターンシップでは、懇親会が開かれることが多いのではないでしょうか。

インターン最終日に親睦を深めるために行うものや、インターン終了後少し立ってから呼ばれるものなど様々です。

懇親会という和やかな場だからこそ見られていることや得ることができることもあると思います。

今回はそんなインターンシップの懇親会について、調べていきましょう。

 

メンター制度があるおすすめのインターン・インターンシップ募集情報まとめ

 

懇親会に参加する時の注意点とは

最初に懇親会に参加するときの注意点について調べていきます。

懇親会の雰囲気自体は和やかで楽しいものだと思います。

しかし、企業から呼ばれているということは選考の一環である可能性もありますよね。

ここでは、企業からの評価を落とさないために知っておくべきマナーについて触れていきます。

 

東京都のおすすめ長期有給インターンシップ募集情報まとめ

 

懇親会参加時に注意すること:服装編

まずは服装について考えていきます。

インターン終了日に懇親会が行われるのであれば、スーツを着用しているので問題ないでしょう。

そうでない場合には、服装を考える必要がありますね。

インターンシップの懇親会の会場は会社によって様々です。

居酒屋のような場所で行われることもあれば、会社内やホテルなどの会場を借りる場合もあります。

そのような場合には、その場にあった服装をする必要があります。

インターンの懇親会がフォーマルな場所で行われるなら、男女とも、ドレスコードを守った服装にするべきでしょう。

当日の服装によっては常識がない学生と思われてしまう危険もあります。

また、女性の場合にはあまり派手なドレスを選ばないようにしましょう。

懇親会とはいえ、あくまで就職活動の一環であることは違いありません。

 

web/ITのおすすめ長期インターン・有給インターンシップ募集情報まとめ

 

懇親会参加時の注意すること:振る舞いのマナー

インターン参加後の懇親会では、立食パーティー形式なことが多いと思います。

学生の皆さんは普段立食パーティーに参加する機会もそこまで多くないでしょう。

覚えておくべきマナーを紹介します。

  • 利き手は空けておく

立食パーティ中は利き手は空けておきましょう。

会話の中でジェスチャーを用いることや社員から握手を求められることもあります。

多くの場合、握手は右手で求められることになるので、利き手は空けておくべきなんです。

  • 冷たい飲み物を持つ時にはナプキンを下に入れる

冷たい飲み物を飲む時にはナプキンを下に入れ、そのナプキンを包み込むように持ちましょう。

手や会場が濡れてしまうことが防げますよね。

細かいところまで気がきく学生と考えてもらえると思いますよ。

 

ビジネスマナー・ビジネススキルが身につくおすすめインターン求人まとめ

 

懇親会でみられていることとは

企業が懇親会で見ていることは、インターン期間中にはわからなかったインターン生のパーソナリティです。

企業が採用活動にあたり、一番重要視しているところは就活生の人柄です。

人柄をみるためには、懇親会は絶好の舞台ですよね。

インターンというプレッシャーから解放されたあなたが、どのように振る舞うか人事は見ているのでしょう。

そのため、常に見られているという意識を持ちながら懇親会を過ごしましょう。

また、懇親会の場では、コミュニケーション能力を見ていることも予測されます。

同じインターンに参加した学生や、インターン先の社員とどのようなコミュニケーションをとるか見られているのでしょう。

色々な方の話を聞きに行くことで、あなたの積極性もアピールできると思います。

積極的にコミュニケーションを測ることは、入社してからも必要な力になるので、今のうちに意識して行動しましょう。

 

営業のおすすめインターン・インターンシップ募集求人まとめ

 

インターンの懇親会は大きなチャンス

インターンの懇親会は社員に質問する大きなチャンスになります。

また、インターンが終われば、その会社のことについて、気軽に質問することはできません。

最後のチャンスなので、社員に対して聞きたいことは全て聞くようにしましょう。

ここでは、どのような質問をするべきか、考えていきましょう。

 

有名企業へ内定多数の長期インターン・有給インターンシップ募集求人まとめ

 

疑問に思っていることを洗い出す

まずは自分がその会社について気になっていることを全て洗い出しましょう。

インターン参加前からわからなかったこと、インターンに参加して初めて生まれた疑問などあると思います。

それらの疑問をまずは全て紙やPCのメモに残しましょう。

頭の中で考えているだけでは、整理を仕切れない、その都度違う質問を考えてします。

などがあると思います。

そのような事態を防ぎ、疑問の思っていることを忘れないためにも、質問は書き出します。

 

千代田区のおすすめインターン・インターンシップ募集求人まとめ

 

書き出した質問を選別する

そしてその書き出した質問を選別しましょう。

懇親会といっても時間は有限ですし、他の学生もいるので全ての質問を聞けるわけではありません。

そのため洗い出した質問を順位づけをしましょう。

本当に知りたいこと、就職活動を続ける上で知っておいたら有意義なことをまとめましょう。

それらの中から質問した方が、効率がいいですよね。

質問を順位付けしたら、そのあとはその質問について精査します。

「この質問は、社員に聞かないと解決できないか」と考えてみましょう。

例えば、従業員数や転勤の頻度などは調べればすぐにわかることです。

貴重な質問の機会を無駄にしないためにも、社員に聞かないとわからないことを質問するようにしましょう。

 

新宿区の長期インターン・有給インターンシップ募集求人まとめ

 

質問する社員を選ぶ

どの社員に話を聞くかも非常に重要な要素です。

懇親会には年次、役職、性別など、様々な社員の方が出席します。

その中で自分が用意してきた質問は誰に聞くことが最適か考え質問するようにしましょう。

女性社員の待遇については、男性社員よりも女性社員に聞きたいですよね。

自分が興味のある職種についてはその職種を経験した人に聞きたいですよね。

闇雲に聞いていたのでは、あなたの疑問を解決できる情報は手に入らないかもしれません。

そのようなことを防ぐためにも、質問をする相手は選びましょう。

 

未経験/初心者歓迎のインターン・インターンシップ募集情報まとめ

 

社員と2人きりになれたら積極的に質問しよう

基本的には1人の社員を複数人の学生が囲む形になると思います。

しかし、ふとしたタイミングで、社員と2人になることもあると思います。

そのような時には、用意した質問を積極的に聞くようにしましょう。

他の学生い遮られることがないぶん、あなたの質問に集中して回答してもらえます。

限られた時間の中で、あなただけの質問に答えてもらえる時間は貴重です。

2人になれたらそのチャンスを逃さないようにしましょう。

 

コンサルティング業界のおすすめインターン求人まとめ

 

まとめ

インターン後の懇親会のことについて、考えていきました。

懇親会の場だからこそできる質問もあると思いますので、活用しましょう。

インターンが終わった達成感もあると思いますが、懇親会も就活に役に立つことは聞くことができます。

気を抜かないように、まだインターンは続いていると考えて参加しましょう。

 

日本最大級のインターンシップ募集サイト『ゼロワンインターン』

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で