参加したインターン先企業名: Guidable株式会社
参加したインターン: マーケティング/広報
名前: 宮川響
大学名: 明治学院大学国際学部国際学科
学年(取材時): 大学4年生
明治学院大学国際学部国際学科4年生の宮川響です! Guidableの新規事業部で長期インターンをしています。 よろしくお願いします。
皆さんと違って私は不純な理由で探し始めました。 大学の授業で160時間以上のインターンの参加で単位をもらえたので、、、笑 単位がもらえる!と飛びついて始めた長期インターンでしたが、結果的に単位取得だけでなく、とてもいい経験ができたと思います。
インターンシップへの参加が初めてで不安だったので「社内の雰囲気が良いところがいいな〜」と思っていました。 そんな時たまたま友達がGuidableで働いていると知りました。詳しく話を聞くと「社員さんが優しく、社内の雰囲気を含めとても良い」と言っていて、職場環境が良さそうな点に惹かれ、応募しました。 色々な会社が「社内の雰囲気はいい」と言っているので、実際はそんなことないんじゃない?と思うかもしれませんが、Guidableの社内の雰囲気は本当に良いと思います!!(これはインタビュアーの高井も思います!!)
『新規事業って何やるの?』と思うかもしれません。 新規事業部はその名の通り、新規に事業を始める部署なので、新規事業の立ち上げをするにあたって必要な業務は全て担当します! Guidableのメインの事業である「Guidable Jobs」の運営は、複数の部署が分担して業務を行い事業を回していますが、新規事業部署ではひとつの部署内で全てやるイメージです。 現在は飲食、介護、人材紹介などの新規事業を同時進行で行っており、それらの事業を0から立ち上げ、事業として成立するようにしていきます。 インターン生として行う業務がさまざまある中で、私は主にユーザー(外国人求職者)向けの広告を作成することを担当しています。 「どんな広告が外国人に興味を持ってもらえるか」そんなことを考えながら日々業務に取り組んでいます。 また、ユーザーマーケティング以外にも日本企業さんに架電営業をする業務や、外国人求職者のサポート対応など他の業務をやる日もあります。 Guidableの新規事業部署の長期インターンは、本当に色々な業務にチャレンジできる環境なので「就活に向け自分の適性が知りたい」「色々なことに興味がある」など、そんな風に考えている方にはピッタリだと思います!
最初に取り組んでいた事業の業績が伸び悩んでいて、「何としても業績を伸ばしたい」という一心がモチベーションに繋がっていました。 最終的に目標を達成することはできなかったのですが、この経験があったからこそ、次の事業では「失敗したくない!成功させよう」という気持ちが強くなり、業務を頑張ることができました。 「まだまだいける!」の精神が身についたように思います。笑
先ほどお伝えした通り、主な担当業務以外の業務も任されたり、日々業務をこなしているうちに、対応できることが増えてきました。 また「KPI(中間目標)」を追う癖がつきました。最終目標を適切に分解し課題を発見して目標を定める。至極当たり前な事だと思うかもしれませんが、私は長期インターンを通してKPIを意識することの重要さを再確認しました。 このスキルは今後の社会人人生にも必ず活きてくると思います。
私もそうでしたが、やりたいことがない人には良いかもしれません、というのが正直な意見です。 というのも、新規事業部では色々な業務をこなさなければならないので、自分がやりたいこと、やりたくないこと、向いてることなど、様々な自己分析をするにはもってこいの部署だと思います! 私の場合、架電営業の業務が苦手だと気づくことができました。 この分析は就活で自分がどのような業務をやりたいのかなどの軸となったので、とても役に立ちました。
とにかく社内の雰囲気が良い事です。 初めての長期インターンということもあり、最初はとても緊張していましたが、社長をはじめ社員の皆さんが優しく接してくださり、今では社員の方とご飯に行く仲にまで発展しています。 また、やりたい事をやらせてもらえるだけではなく、その業務を任せてもらえるところもGuidableの魅力の一つです。単なるインターン生としてではなく、会社の一員として働けていると認識できています。そして当然そこには責任も伴うので、日々の業務がとても刺激のあるものになっています。
Guidableは、社長も社員の方も優しく温かい会社なので、初めてのインターンの方も始めやすいかと思います。 何より社長と話せる会社は少ないと思うので、経営陣の考えなどノウハウを吸収する場としてはこの上ない環境だと思います! 少しでも興味があれば気軽に応募してみてください!