苦手意識のあった営業だからこそインターンとしてチャレンジしました!得られたものは”度胸”です。・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2022.12.22

苦手意識のあった営業だからこそインターンとしてチャレンジしました!得られたものは”度胸”です。

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: Guidable株式会社
参加したインターン: 営業
名前: 小松聖
大学名: 上海大学
学年(取材時): 大学2年生

まず初めに簡単に自己紹介をお願いします!

小松聖です。 現在、上海大学の東京校に通う2年生で、大学では中国語を勉強しています。 趣味は、漫画を読むことやファッションで、インターンで稼いだお金をうまく趣味に費やしています!(笑) Guidableで営業のインターンを始めたのは今年(2022年)の6月からです。

どうして営業インターンを始めようと思ったのですか?

営業インターンを始めた理由は2つあります。 1つ目の理由は、就職活動の前に長期インターンに挑戦したいと思っていたからです。 長期インターンを通して、「会社とは何か」「ビジネスとは何か」というところに少しでも触れたいとずっと考えていたので、長期インターンにチャレンジすることにしました。 その中で営業のインターンを選んだ理由は、「営業力は今後どこにいっても活かせるのではないか」と思ったからです。 正直、挑戦したことのない営業に対しては少し抵抗感がありましたが、だからこそ学生である今のうちに営業にチャレンジすることで自分の視野を広げようと決めました!

Guidableで営業のインターンとしてどんなお仕事をしていますか?

私はGuidableのIS(インサイドセールス)部に所属しています。 IS部のゴールは、「人手不足に困っている企業様に外国人採用という新たな解決策を伝えること」。 Guidableは「外国人採用を当たり前に」という目標を掲げ、Guidable Jobsという、外国人のための求人を掲載するサイトを運用し、外国人採用のお手伝いをしています。 私の所属するIS部はそのGuidable Jobsというサービスの紹介をすることで、企業様の採用の選択肢に「外国人採用」というものが加わるようご説明をしていきます。 日々の業務の進め方としては、架電リストに書かれた企業様に電話をかけ、採用の状況をお伺いします。 その上で採用に困っている企業様には、Guidable Jobsのご紹介をし「外国人採用のお手伝いをさせてください。」と熱意を持ってお伝えする、という流れです! もしそこで企業様がGuidable Jobsの利用にご興味をお持ちくださった時には、その後はもう一つの営業部署FS(フィールドセールス)に引き継がれ、そのチームが実際に契約まで繋げてくれます。

実際、IS部のお仕事はどうですか?

正直に言うと、簡単ではありません!(笑) やはり、電話ごしでサービスの内容をうまく説明しアピールする必要があるので、言葉遣いや説明の仕方には気を遣う必要がありますし、断られてしまうことももちろんあるので大変に感じる時はあります。 ですが、それと同時に大きなやりがいを感じる瞬間もあります! 自分なりに工夫をして企業様に説明をしているからこそ、実際に企業様がGuidableのサービス内容に興味を持ってくれ、「もっと深く話を聞いてみたい」とおっしゃってくださると、その瞬間はとにかく嬉しいです。 また、IS部の特徴として、アポにつながる(=企業様がサービスの利用を検討したいと言ってくれ、実際にフィールドセールスのチームに引き継ぐこと)と、時給の他にインセンティブがもらえるので、それもやりがいに繋がっていますね!

ISのお仕事は難しいとのことですが、そうすると未経験者にはハードルが高いお仕事なのでしょうか?

そんなことはないと思います。 私も営業は未経験でしたが、マニュアルやスクリプトがきちんと用意されていたので、最初からその内容に沿って企業様にお伝えすることができました。 また、そのスクリプトの内容をきちんと理解して自分のものとして落とし込むことができた時に初めて、自分なりの言葉でスラスラと話すことができるようになったので、アポもたくさん取れるようになりました!! あとは、ISチームのリーダーの女性の方がISのプロでして(笑)、未経験の私にも優しく丁寧に教えてくれたのでめげずに頑張ることができました!今もそのリーダーの方のおかげでISを続けることができています。

GuidableのISでのインターンを通して、どんなところが成長したと思いますか?

一番は成長できたと思うのは、度胸がついたところです。 やはり、毎回の企業様への架電を通して色々な人とお話をしますが、常に相手に合わせて受け身の姿勢でいては営業はうまくいきません。 そのため、いかに度胸を持ってサービスのアピールをするか、というところが非常に重要になってきます。 もちろん最初はなかなか自分のペースで電話を進めるのが難しかったのですが、一度コツを掴むことができてからは度胸を持って進めていくことができるようになりました! GuidableのISでのインターンで培った度胸は今後の就職活動、そして社会人人生にも大きく活きてくると思うので、学生時代に営業の経験をすると決めてチャレンジした自分を誇りに思います(笑)

GuidableのISインターンへのチャレンジを考えている方達に、どんなところをおすすめしますか?

おすすめしたい点は3点あります! まず1点目は、就職活動で非常に大きな強みになる「営業の経験」ができるという点。 未経験から始めた私でも、「社会人としてどんなふうにサービスを売り込むのか」ということを理解し、そのスキルを得ることができたので、就職活動での自己PRを悩んでいる方達にもすごくおすすめできるインターンです! 2点目は、チームのメンバーがすごく優しくて、ハードな業務でも楽しみながら行うことができるという点。 リーダーの方をはじめ、みなさん明るい方たちばかりなので、電話の合間にも雑談をしたりと(笑)、プレッシャーを感じることなく楽しくお仕事をしています。 3点目は、効率良く稼げるということ!インターンとしてジョインしているので、もちろん稼ぐことが目的ではありませんでしたが、ISの部署では時給の他にアポ取得時のインセンティブがあるので、自分の頑張り次第でたくさん稼ぐことができます!! 何度もお伝えしていますが、GuidableのISのインターンは未経験でも挑戦することができて、さらには今後の自分の人生に活かせる社会人スキルが身に付くという点が魅力的なインターンとなっていますので、ぜひ一緒に働きたいと思ってくださる方、ご応募をお待ちしております!!!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業のインターン参加者の体験談

Guidable株式会社

語学力+α​​の武器として営業力に挑戦|外国人向けITサービス

Guidable株式会社

自身の留学経験を活かして外国人の方のサポートを!|外国人向けITサービスでカスタマーサクセスとしてインターン

Guidable株式会社

苦手意識のあった営業だからこそインターンとしてチャレンジしました!得られたものは”度胸”です。

Guidable株式会社

単位取得のために参加したインターンだったのに、、、

Guidable株式会社

バックオフィスって何?!やってみてわかった「会社を支える」とは

Guidable株式会社

経験値を得るために長期インターンへ!英語を使う仕事の長期イターン体験談

Guidable株式会社

何かを変えたい!経験を積みたい!そんな想いで始めた長期インターン

Guidable株式会社

私の長期インターン成長ストーリー|〜最初はガチガチに緊張していたけど〜

Guidable株式会社

めちゃめちゃ刺激をもらえる!アルバイトとは違う経験を積むために始めたマーケティングの長期インターン体験談

Guidable株式会社

入社ほやほや! 期待の新人インターン 榊原さんへインタビュー!

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

Guidable株式会社のインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る