参加したインターン先企業名: Guidable株式会社
参加したインターン: マーケティング/広報
名前: ソコライ クリスティナ
大学名: 横浜国立大学国際社会科学府経営学専攻
学年(取材時): 博士2年
写真(左:クリスティーナさん 真ん中:インターン 西岡さん 右:インターン 山本さん) 横浜国立大学国際社会科学府経営学専攻大学院2年のクリスティーナです。 ハンガリー出身で、現在大学院では外国人労働者について研究しています。 Guidableでは、クライアントマーケティング部という、主にtoB向けのマーケティングを担当する部署に所属しています。 少し緊張していますが、よろしくお願いいたします!
社会人になる前に、実務経験を積みたかったという理由もありますが、私が大学で研究しているテーマとGuidableの事業内容が全く一緒だったのがGuidableでインターンをしようと思った1番のきっかけです。 他にも外国人向けの人材サービス事業を展開している会社、いわゆる競合他社はありましたが、ブルーカラー系の建設や製造業界での現場仕事を採用に繋げるような事業に特化しているGuidableでの事業が、私が大学で研究しているテーマに1番近かったため、Guidableを選びました。
私が所属しているクライアントマーケティング部署は、様々なマーケティングの手法を試しています。それに伴い、インターン生の業務内容もかなり幅広いですが、今私がメインで担当しているのはWeb上でのセミナーを意味する、『ウェビナー』の企画から登壇、集客までの業務です。 実は最初、インターン生として入社してから2週間で、このウェビナーの実施を任せられたんですよ(笑)その時は正直、驚きと「自分にできるのかな」という不安な気持ちが強かったのですが、それでも任せてもらえた嬉しさもあったので挑戦してみることにしました。 社員さんの力を借りながら企画から登壇まで一つずつこなしていき、何度か繰り返していくうちに今では難なくこなせるようになったので、今では「挑戦して良かった」と思っています。 一学生がtoB向けのセミナーの実施担当者としてここまで深く企画・運営に関われることってないと思うので、本当に裁量の大きい環境、かつ成長を大きく感じられる環境だと感じますね! また、外国人へのインタビュー動画を撮影・編集し、それをYouTubeに投稿する業務も担当したことがあります。
社員の方は、インターン生が行う業務にほぼ毎回、内容の濃いフィードバックをくれます。様々な視点から、色々な情報の共有・フィードバックを下さるので毎回とても勉強になります。自分で考えつかない視点からのアプローチがあったりするので、日々学びが多く、また、所属部署以外の方からもアドバイスをもらえるので、確実に知識・経験を吸収している実感があります。 入社当時と比べると、マーケティングに関する知識・様々な業界全体への理解が着実に深まっていますね。
タスクが振られるのを待つのではなく、「なんでも吸収していこう」と思う気持ちが強い人が、Guidable でのインターンに向いていると思います。、Guidableでのインターンは、色々なことを任せてもらえます。インターン・社員の隔たりなく、対等に仕事をさせてもらっているとよく思います。 だからこそ、私も最初は不安を感じることが多かったですが、その経験が成長に繋がり今では自信に変わっています。 興味がある方は、ぜひ応募して、色々なことに挑戦してみてください!