参加したインターン先企業名: C Career株式会社
参加したインターン: 営業
名前: 河原木 胤陽
大学名: 専修大学
学年(取材時): 大学3年生
私は大学3年生になり、就活に向き合った際に将来社会に出て活躍したいと思う反面、社会人になる前に、自分自身に対して至らない点があると不安を感じていたため長期インターンシップに参加しようと思いました。
私はこの長期インターンシップで、自分で立てた高い目標に対して適切な筋道を立てて実行し、達成するという経験をすることができました。また、私が学んだスキルや考え方は成果に対するこだわりです。常に自分の課題と向き合い、地道に改善積み重ねていくことを実行し、アップデートして乗り越えた経験が学びになりました。そして得た考え方は苦しい時こそ目標を忘れないということです。明確な目標設定が出来ていればモチベーションに左右されずに行動が出来ますし、自分の成長のために周りに依頼する行動ができるようになるということを学びました。
私が今回の長期インターンで最も印象的だったエピソードは組織に支えられて逆境を乗り越えたことです。最初営業で思うように獲得が出来なくて諦めかけた時に、社員さんが忙しい中時間を使ってくれて真剣に向き合ってくれたり、仲間からの励ましに助けられたことがあります。私はそこから思考の仕方が自分視点から組織目線に変わったことで格段に毎月の獲得数を増やすことができました。
自分の成果を上げるために上司をうまく使えという文化があります。この人なら助けてくれるという風に相手に依存するのではなく、自分が次のレベルに早く進む為に上司に対して依頼することで課題が明確になりますし、依頼することへの抵抗がなくなります。社員さんはさらに成長を求めることに対して沢山力を貸してくださるので魅力に感じています。
社会に出て活躍するにあたって、誰もが壁にぶつかる経験をする思います。私はその時に自分の力不足で諦めてしまって一度でもチャンスを逃してしまうことが非常にもったいないと思っています。ただ、学生のうちであれば時間も余裕があるので長期インターンシップで壁を乗り越える術を身につけて社会でもピンチをチャンスに捉えられるようになると働くことが楽しくなると思うのでやってみてください。