2025.01.24
”おもしろい”を追いかけていたら、ハイボールのインターンにたどり着いていたバーテンダー
これまでの経歴とハイボールに入るきっかけは?
▼これまでの経歴
コンテンツ制作のフリーランスとして活動していました。昔から映像制作に触れる機会があり、先輩が立ち上げた映像制作会社で手伝いをする形でスタートしました。
1年くらい働いたタイミングで、同期が立ち上げたマーケティング会社で業務委託として働き、新しい分野にも挑戦しました。
その後会社で1年半くらい勤めて、今はインターンでハイボールでディレクターとして働いてます。
当時、新宿のゴールデン街っていう飲み屋街にめちゃくちゃ通っていて、常連のお店に「なんか新しいこと探してるんですよね」って言ったら、「じゃあ、うちで働く?」って言われて。
週1回は新宿ゴールデン街でアルバイトをしています。いろんな経験を積みながら、将来の目標に向けて頑張っています!
▼ハイボールに入るきっかけ
マーケティングの会社で働いていたときに、ハイボールの社長が「Vme!」というAI活用の事業を始めようとしているのを知りました。個人的にVtuberに興味があったことと、マーケティングでの経験を活かせる一方で、新しい分野にも挑戦できる環境に惹かれたのがきっかけです。
また、求人サイトで「最高の乾杯」というキャッチコピーを見たとき、「これってどういう意味だろう?」と興味を持ち、話を聞いてみることにしました。
私の特性として、自分がどうしたいこうしたいというよりも、
”面白そう”だなっていう方向に進んでしまうんです。
例えば、マッチングアプリで出会った女性があからさまに怪しいことは分かってたのですが、
面白そうだなと思ってそのまま着いていったら、そこがボッタクリバーだったなんてこともありました笑
新しいこととか、楽しいと感じることに関わっていたくて、広く浅くなんでも知っていたいです。
何かに専門性があるわけではないけど、いろんなことをちょっとずつ知ってるみたいな。
自分の中でつまらないなって思うことはやらないようにしているので、
自分にとっての面白いを辿って行ったら、ハイボールにたどり着きました。
ハイボールは楽しいですか?
はい!少し話が逸れるのですが、映像制作会社で働いていたときに、
会社のやりたいことと、依頼してくれる企業さんの求めるもののギャップみたいなものを強く感じてて。
個人的には仕事は他の企業さんから受託しているものなので、ユーザーや顧客の需要に合わせて
”ちゃんと見られるように、伝わるように作る”、マーケティングの要素を組み込まないといけないなと思ってたんですけど、その会社として思想もあったので、そこに違和感を感じてました。
その点、ハイボールは企画・制作・マネタイズまで全部自分で考えて自分で作れるので、
仕事をしていて違和感がないですし、楽しいです。
ハイボールで仕事をすることのやりがいはなにかありますか?
やっぱり自分で考えた施策がうまくハマって、
目に見える売上やフォロワーっていう形で成果に出ると「やっててよかったな」って感じます。
結果が明確に数字に出てしまうことが楽しいとこでもあり、厳しいとこでもあるんですが笑
あとは、自分の推しとか、自分の好きなこととかを紹介して、
コメントで目に見える形で反応として返ってくると嬉しいなって思います。
ハイボールはどんな会社ですか?
思考が深くて行動力がある人がたくさんいる場所です。
自分が仕事をしていて、企画が浅いなとか、やること進められてないなとか思ってるんですけど、
そんなことを考えてる間に周りの人は色んなところにアンテナを張り巡らせてて、
その情報を繋ぎ合わせてちゃんと細かいところまで考えてるんです。
考えたことに対する実行力も早くて、成果になるまでどうすべきかということも突き詰めてて。
今はどうにかそこに追いつきたいなと思ってます。
今後ハイボールで挑戦したいことはありますか?
将来どうしたいって聞かれたときに、明確にこれやりたいですみたいなものが特にないタイプなんですが、
ハイボールが新しいことを始める時に「これやりたいんだけど、どうかな?」って聞かれて
「やれないです」って言いたくないなって思います。
そもそもハイボールって色んなことをやってて、1年後、5年後、10年後って、多分ですけどやってる事業とかが全然変わってることもあり得ると思うんですが、
そうなった時に「自分この部分で関われます」みたいに、全部に関わっていけるようにしていたいなと思います。
エリアから長期インターンシップ募集を探す
職種から長期インターンシップ募集を探す
業種から長期インターンシップ募集を探す
こだわり条件から長期インターンシップ募集を探す