インタビュアー・ライターが面白い!おすすめ長期インターンまとめ

初心者・未経験者歓迎のライター/編集/カメラマンの長期インターンシップ・有給インターンシップ募集を紹介します。

なんとなくライター/編集/カメラマンに興味はあるけれど、全くの未経験なのでどこまでできる分からない。

そんな大学生や大学院生を対象に、初心者・未経験から参加できるライター/編集/カメラマンインターンをまとめます。

紹介するインター募集はほぼ全て、給与がもらえる有給インターンシップです。

アルバイトの代わりに、有給インターンを始めて、お金を稼ぎながら、ライター/編集/カメラマンスキルを磨きませんか?

 

インターン初心者におすすめ!あなたにピッタリの求人を紹介してくれるインターン個別相談会(無料開催)

 

株式会社アトラクトエージェント

atoraku

ブランド品が好きな方、ブランド品に興味がある方、求む!!

任せたい仕事
弊社の運営する「ブランド査定の窓口」シリーズの記事挿入をおまかせいたします。

ブランド品や高級時計、宝飾品について調べ、自分なりの思いなどを記事にしていただきます。特に、今現在ブランド品や高級時計などが好きでよく調べるという方には、好きなことを記事にしていただくだけなのでとても簡単です。

また、バズりやすい記事の書き方などもお教えするので、特に今後Web系の企業に就職を考えている方には価値あるインターンシップです。

給与
時給1,000円〜

交通費別途支給

(実績によってインセンティブ有り)

ブランド品が好きな方、ブランド品に興味がある方、求む!!

 

ライター・インタビュアーのおすすめ有給インターン・長期インターン

 

株式会社テックブック

tec

【残り僅か】有名企業に訪問。学生インタビュアー/ライター募集!

任せたい仕事
デジタルメディア「Techbook」のインタビュアー/ライター業務です。

テクノロジー・デジタルマーケティング関連の有名企業やベンチャー企業に訪問して、インタビューを行います。

最前線、まさに現場の話を直接聞けるので、自身の勉強にもなりますし、インタビュースキルも向上します。

過去の事例

「VOYAGE GROUPの若き2人に聞いた「VRのいま」―1800億ドルのフロンティアを追う」

現在のインターンメンバーには1・2年生も多く、メンバー全員でTechbookの成長・株式会社テックブックの売上拡大にコミットしています。

給与
コンテンツ単価1,000〜2,000円(昇給あり)

【残り僅か】有名企業に訪問。学生インタビュアー/ライター募集!

 

大学1年生・大学2年生におすすめの有給インターン・長期インターン

 

株式会社ニコリー

nico

【広告×メディア×編集】女性向けメディアの取材ライターインターン!

任せたい仕事
弊社ではいまコンプレックス解決メディア「NICOLY(ニコリー)

の立ちあげをしています。

主に美容医療の記事をメインで公開しているのですが、その中でも美容クリニックへの取材記事が人気。そんな人気記事を作成してもらいます。

もちろん取材やライティングの経験がなくても大丈夫。ニコリーオリジナルのライティングマニュアルがあるので、それを読めば基本的なライティングスキルは身につきます。

また、取材も初めは先輩インターンに同行する形で始められるので安心です。

給与
月5万円〜

(15万円/月を越える給与のインターンもいます)

交通費全額支給

【広告×メディア×編集】女性向けメディアの取材ライターインターン!

 

大人気!広告業界・出版業界・マスコミ業界のおすすめ有給インターン・長期インターン

 

株式会社アドベンチャー

ad

英語を活かそう!旅行メディアサイトで翻訳インターン!

任せたい仕事
当社が運営する航空券サイト『skyticket』上の日英の翻訳業務をお任せします。

『skyticket』は世界で年間400万人に利用されている人気のメディアです。多くの外国人がサイトを利用してくれています。外国人がよりスムーズにサイトを使えるように、分かりやすい翻訳をお願いします。

また英語以外にも、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、トルコ語、マレーシア語、ベトナム語、タガログ語、タイ語、アラビア語にも翻訳をしているので、もし英語以外も喋れるようであれば、それらを任せることもできます。

多くの外国人があなたの翻訳したサイトを見て、に出ます。サイトは今後もずっと運営していくのであなたの頑張りはずっと形として残ります。とてもやりがいの感じれる仕事だと思いますよ。

給与
時給950円〜

交通費(月2万円まで)支給

英語を活かそう!旅行メディアサイトで翻訳インターン!

 

英語を使う!英語力が身につくおすすめの有給インターン・長期インターン

 

株式会社トリプルファースト

3

2ヶ月目から在宅勤務OK!海外留学メディアのライターインターン募集

任せたい仕事
インターンシップの皆さんには、ウェブサイト「留学ドットコム」内で掲載する留学にまつわるお役立ち記事・おすすすめ記事の作成をお任せします。

留学ドットコムが留学サポートを行う、フィリピン(セブ島)、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカ、イギリス中心にオススメ記事を作っていきます。

例えば各国ごとの勉強スタイルの違いや、留学費用の違い、インターネット(Wi-Fi)事情、治安、その他参加者のインタビューなど、海外留学を事前に知りたいことを調べて、記事にまとめます。

留学を経験すると語学力が上達することはもちろん、国内では経験できないことをたくさん経験して、人としても成長できたと感じる人は非常に多いです。だからこそ一人でも多くの人に留学を経験して欲しいと願っています。

インターンシップの皆さんに書いてもらう記事をきっかけとして、一人でも多くの人に海外留学の魅力を伝えていきましょう!

給与
時給1,000円〜

交通費支給

2ヶ月目から在宅勤務OK!海外留学メディアのライターインターン募集

 

人気のリモートワーク!在宅勤務が可能なおすすめの有給インターン・長期インターン

 

株式会社ライフミール

75acf4f9-62d1-4601-8764-6493c718d7f2

食事・栄養に特化したメディアのライターインターン募集!

任せたい仕事
今回募集するインターンシップには、食生活に関するWEB情報メディア「ライフミール」のライター業務をお任せします。ライターインターン経験した後、メディア編集業務に興味があれば、そちらにステップアップすることも可能です。

◎ライターインターンの業務内容

食生活に関するWEB情報メディア「ライフミール」内で掲載する記事作成をお任せします。

はじめは、既存記事のリライトや、テーマの類似した記事のまとめ記事作成をお任せします。その後、より多くの人に執筆した記事を読んでもらえるようにSEOについての知識・ノウハウを学んでもらい、新規の記事作成に挑戦してもらいます。SEOに関するマニュアルをまとめているので安心してください。

執筆する記事テーマは、食事・栄養に関することです。読者が興味を持ちそうなテーマをツールを使って調べてトレンドのある記事を作成したり、栄養関連の研究成果レポートを読んで、読者にわかりやすく記事をまとめたりします。

作成した記事は、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでも提供します。

◎編集インターンの業務内容

ライターインターンを経験後、希望によりメディア編集業務に挑戦することも可能です。編集インターンでは、メディアとして注力したいテーマを、協力パートナーである栄養士など専門家たちと一緒になり記事作成を行い、あがってきた記事のチェックを行います。

給与
時給1,000円〜

交通費支給(上限2万円/月)

食事・栄養に特化したメディアのライターインターン募集!

 

日本最大級の長期インターン募集サイト【ゼロワンインターン】で長期インターンを探す

 

株式会社Links

d18ab88d-7231-4b53-898a-8ae1ba79c21a

【在宅勤務OK】新しいWEBの働き方をしたい人wanted!

任せたい仕事
Web雑誌及び電子書籍の記事を作ってもらいます。ジャンルはこちらから指定しますので、それに沿って書いていただきます。

一度作っていただいた記事はこちらでチェックして、問題がなければWeb上や電子書籍上であなたの時期が掲載されます。自分の書いた記事によってたくさんのアクセスが集まったり、登録読者が増えていくのは面白いですよ!

わからないことがあれば丁寧に教えるので、指定したジャンルに関して知識や経験が少なくても大丈夫です。ライティングの仕事に興味がある方は、是非ご応募ください!

給与
時給1,500円〜2500円

業務委託希望の場合はご相談ください

【在宅勤務OK】新しいWEBの働き方をしたい人wanted!

 

インターンシップの報酬・給料は平均いくら貰える?

 

株式会社PLAN

5e2fe9a6-91ec-4192-9d30-c412c5f7326c

未経験OK!月間ユーザー400万!WEBメディアの編集インターン

任せたい仕事
インターンシップの学生に任せたい仕事内容は、月間400万人が利用する人気Webメディア『PINTORU』(ピントル)の編集業務です。

【業務の流れ】

◆step1

テーマを決め、コンテンツの内容などを企画し構造を作る。

◆step2

外部ライターさんにあなたが企画したテーマの記事作成依頼をする。

◆step3

ライターさんが執筆した記事を確認。内容をチェック&修正。

◆step4

編集長に記事の最終チェックを依頼。OKが出れば  WEBに掲載!

◆step5

掲載されたコンテンツに関して、ツールを用いて継続的にアクセス数、検索順位のチェックしアクセスアップを図る。必要があればコンテンツの加筆修正を行う。

具体的な業務については、編集長がしっかりと分かるまで丁寧に教えます。初心者や未経験の方も大歓迎です。

給与
時給1,000円〜

交通費全額支給

未経験OK!月間ユーザー400万!WEBメディアの編集インターン

 

就活生おすすめ!優良企業から新卒特別スカウトがもらえる就活サイト【ゼロワン新卒スカウト】