就活を楽しく終えるために!知っておくべき心構え

みなさんは就職活動の調子はどうですか?

すでに就活を終えた方、今まさに就活中の方、これから就活を始める方など様々いると思います。

就職活動を終えた学生の感想も様々です。

「辛かった」「楽しかった」「もうやりたくない」「意外と好きかもしれない」

多くの学生が就職活動を避けることができません。

どうせ就活をするなら、「就活は楽しかった」といって終わりたいですよね。

ここでは、就活を楽しいものにするために、知っておくべき心構えについて考えていきます。

 

有名企業へ内定多数のインターン・インターンシップ募集情報まとめ

 

就活中の学生に知っておいてほしいこと

就職活動中にはどうしても心が疲弊してしまうことがあると思います。

常にプレッシャーや不安を感じていると無理もありません。

就職活動をしていると、もちろん不安な気持ちがあると思います。

しかし、そこでネガティブな思いに負けないことが非常に重要です。

ここからは、覚えておくべき心構えについて調べていきます。

 

未経験/初心者歓迎のおすすめ長期有給インターンシップ募集情報まとめ

 

色々な会社の人と話せる機会はとても貴重

就職活動をしていると、

  • 企業説明会
  • 面接
  • 個別相談会
  • 社員懇親会

など、様々な形で会社の社員と話すことがあると思います。

その機会そのものが非常に貴重なものということを覚えておきましょう。

気になる会社の社員と直接話すことができる機会がたくさんあることも、就活生ならではです。

自分が気になっている会社の人と話すのですから、聞きたいこともたくさんありますよね。

純粋に自分の疑問を解消することで、知的好奇心を満たすこともできると思います。

また、就活生が一番緊張するであろう「社長・役員面接」もよく考えればすごい機会ですよね。

企業規模にもよりますが、その会社の社員ですら、社長と面と向かって話す機会は少ないことが多いです。

就活生だからこそお話できるという、ある意味ラッキーなことだと思って、面接に臨みましょう。

そのように考えると、緊張や不安も軽減できるのではないでしょうか。

 

就活のメールマナーとは?正しい件名・宛名・署名・お礼の書き方

 

過度に落ち込みすぎないようにしよう

就活をしていると、皆さん一度は不採用の通知をもらうことがありますよね。

どんなに優秀な学生でも、内定率10割という方はごく稀にしかいないと思います。

不採用の通知をもらっても、過度に落ち込んではいけません。

学生からの知名度も高く、人気の企業であれば倍率は100倍を優に超えます。

100人に1人しか受からないと考えると、不採用になることも珍しいことではないことがわかります。

第一志望の企業からの不採用通知を受け取って、平常心でいられる学生も少ないとは思います。

しかし、就職活動はまだ続いている以上、過度に落ち込んでいる時間はありませんよね。

自分がその会社から不採用の通知をもらった原因を考え、次に改善できるようにしましょう。

 

インターンのお礼メールの正しい書き方は?例文付き

 

就職期間中の自分の成長を考えてみよう

就職活動を通じて、エントリーシートの書き方や面接になれることで、自分自身の成長を感じることができると思います。

また、就活を通じて、企業のことや社会のことなどのインプットが増えることもあるでしょう。

就職活動を始める前と後では、少しずつかもしれませんが、確実に成長できているはずです。

日々の小さな気づきや、成長に着目しながら就活を行うことで、辛い思いが軽減できるかもしれません。

毎日が変化に富んでいるような環境なので、そのような環境を楽しめる人は間違いなく楽しいと思いますよ。

日々を消費するのではなく、何かの気づきを大切に就職活動中は過ごすようにしましょう。

 

エンジニアのおすすめインターン求人まとめ

 

これから就活を迎える学生に知っておいてほしいこと

これから就活を迎える学生も多くいると思います。

就職活動を目前に控え、不安な気持ちを抱えている学生もいるのではないでしょうか。

先ほども述べましたが、どうせ就活をするなら、楽しく過ごしたいですよね。

ここからは、これから就活を控えている学生が就活を楽しいものにするために知っておいてほしいことについて調べていきます。

 

インターンのお礼状の書き方!宛名・便箋・封筒のマナー

 

就活に向けた準備は早期からやっておこう

就職活動に向けた早期対策はやっておくべきでしょう。

就活はうまくいかないよりうまくいったほうが確実に楽しいですよね。

そのためにも早期の就活対策が必須になります。

いわゆる就活解禁日を迎えてから就活対策をしていては、就活に出遅れてしまいます。

企業説明会への参加や、エントリーシートの締め切りなどに追われ、業界研究や自己分析を満足に行うことは難しいです。

また、説明会も興味のある会社全てに出席することも、時間的に不可能です。

そのため、就活解禁前に、志望業界や希望をある程度絞っておく必要があります。

計画的かつ戦略的に就職活動を行うためにも、早期の対策は必須です。

よく準備しておきましょう。

 

自己分析のやり方は?おすすめの効果的な方法5選

 

就活のことを話せる友人を作る

就職活動中にはどうしても悩んでしまうことや不安を抱えてしまうこともあると思います。

そのような時に、あなたの支えとなるのは、同じ境遇にいる友人でしょう。

一人でその気持ちを抱え込むよりも、人に話すことで楽になることも多いです。

また、そのような友人が多ければ多いほど、就活に関する情報も入ってきます。

就職活動は情報戦とも言われているので、収集できる情報が多ければ多いほど有利になります。

面接で聞かれたことや、その他の選考の情報など知っているいないで、結果にも大きく関わってきます。

エントリーシートや履歴書なども、多くの人に診てもらうことで、内容がよくなってくることもあると思います。

一人で就活に取り組むよりも、メリットの方が圧倒的に多いです。

今のうちから、就活期に頼れそうな友人を見つけておくといいでしょう。

 

千代田区のおすすめ長期インターンシップ募集情報まとめ

 

早期の内定獲得に向けて動き出そう

早期内定獲得をすることも、就活を楽しく終えることができる秘訣の一つだと思います。

内定をもっていると、就職活動中に辛いことがあっても、心にゆとりが持てますよね。

焦りを感じることも、エントリーしてる企業が減っていくことに不安を感じることもないと思います。

純粋に就職活動の楽しい部分だけを感じることができると思いますので、一番有効な手段かもしれません。

早期内定の手段としては

  • 外資系企業の選考を受ける
  • 内定直結するインターンに参加する

などがあるかと思います。

外資系企業も、内定直結のインターンでも早ければ三年生の間に内定を獲得することができます。

就活が本格化する時とは時期が異なりますので、より早期の対策が必要になりますが、その恩恵は大きいです。

 

内定直結のおすすめ長期インターン・有給インターンシップ募集情報まとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

就職活動をするにあたり、どうせならいい思い出として終えたいですよね。

そのための心構えや準備について紹介いたしました。

今まさに就活中の方もこれから就活が始まる方も頭に入れてくだされば幸いです。

 

日本最大級のインターンシップ募集サイト!『ゼロワンインターン』

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"