メガバンク・信託銀行業界の業界研究!将来性とランキング

Building_sky_Tokyo

就活生の皆さんは、銀行というとどんな印象を持ちますか?

「安定的」「お堅い」など様々な印象があると思います。

一方で銀行業界が特に文系の就活生の大人気の業界であることも事実。

今回はそんな銀行業界でも就活生の憧れ、都市銀行・信託銀行業界について見ていきましょう。

 

金融業界のインターン・インターンシップ募集情報まとめ

 

そもそも都市銀行や信託銀行ってどんなもの?

スーツの男性とアイコン

知らない学生もいるかもしれないので、まず都市銀行・信託銀行、また同じ銀行業界とされるネットバンクや地方銀行とは何かについて紹介したいと思います。

リクナビやウィキペディアの定義によると、

  • 都市銀行

大都市に本店を置き、全国規模でサービスを提供している銀行のこと。このうち、規模が極めて大きい銀行は「メガバンク」とも呼ばれる。

  • 信託銀行

預金やお金の貸し出しといった通常の銀行業務だけでなく、顧客から託されたお金や有価証券、不動産などの運用や、遺言・相続に関する業務などの「信託業務」を行う銀行のこと。

  • ネットバンク

既存の銀行が行ってきた取引業務をインターネット上で行える銀行のこと。楽天銀行やソニー銀行はネットバンクである。

  • 地方銀行

一般社団法人全国地方銀行協会の会員である銀行。大多数は本店所在府県で最大の金融機関であることが多い。

 

というのがこの4つの定義です。

有名な都市銀行(メガバンク)では、三菱UFJ銀行や三井住友銀行、みずほ銀行が挙げられます。

また有名な信託銀行は、三井住友信託銀行や三菱UFJ信託銀行が挙げられるのではないでしょうか。

銀行は私たち消費者だけでなく、民間の企業などにも非常に密接な繋がりがあることが分かりました。

 

コンサルティング業界のおすすめ長期有給インターンシップ募集情報まとめ

 

銀行業界の特徴は?

銀行業界はお金を扱う仕事ですので、経済の変化に影響を受けやすい業界といえます。

リーマンショック時にはかなりの損害を受けましたし、バブル時代後はかなり苦しみました。

銀行業界は合併などを強いられてきました。

しかし最近ではアベノミクスなどの政府の金融政策でかなり安定した業績を誇るようになってきました。

同時に最近ではインターネット化を進めている、というのも特徴です。

ネットバンクという新しい銀行の形も誕生しましたし、ベンチャーIT企業などと連携して、ビットコインやスマートフォン、タブレットを使った取引システムを積極的に取り入れています。

 

東京都のおすすめ長期インターンシップ募集情報まとめ

 

銀行業界売上ランキング

ビル群

銀行は他業界と違って業績を誇ることが少ないので分かりづらいのが売上ランキング。

しかし就活生にとっては気になるところですよね。

ここでは業績動向サーチさんを参考にした売上ランキングを紹介します。

年収も記してあるので参考にしてください。(HDやFGの年収は銀行の平均年収とは違う可能性が高いので注意です)

 

渋谷区のおすすめ長期インターン・有給インターンシップ募集情報まとめ

 

第五位 三井住友トラスト・HD

第五位の売上を誇る三井住友トラスト・HD、売上は1兆1989億円でした。

同企業は不動産業務に大きな売上を持つことが特徴です。

年収は1266万円でした。 (連続勤続年数22.0年 平均年齢46.7歳)

 

企画職のおすすめインターン求人まとめ

 

第四位 ゆうちょ銀行

第四位に輝いたゆうちょ銀行はランキング唯一のHDやFGではない銀行です。

元々郵便局の民営化に伴って誕生した銀行で、郵便局の貯金を取り扱う部門に特化して設立されました。

国の後ろ盾がある、など安定した印象が強いのが特徴です。

年収は654万円でした。 (連続勤続年数19.1年 平均年齢42.5歳)

第三位 みずほFG

第三位のみずほFG、売上は3兆2152億円でした。

こちらもみずほ銀行やみずほ信託銀行を抱える大きなグループですね。

銀行業務や信託業務外にもコンサル事業なども行っている企業です。

年収は990万円でした。  (連続勤続年数17.0年 平均年齢41.0歳)

 

広告・出版・マスコミのおすすめインターン・インターンシップ募集求人まとめ

 

第二位 三井住友FG

二位の三井住友FG、売上は4兆7,721億円でした。

有名銀行、三井住友銀行を抱えています。

銀行業がメインであるものの、証券業やリース業(物的資産を貸し付ける業務)でも活躍している企業です。

年収は1251万円でした。  (連続勤続年数14.9年 平均年齢39.3歳)

第一位 三菱UFJ FG

一位に輝いた三菱UFJFG、売上は5兆7144億円でした。

三菱東京UFJや三菱UFJ信託銀行を抱える大企業ですね。

国際業務に強いという特徴があり、グローバルに仕事をしたい学生に人気があります。

年収は1132万円でした。(連続勤続年数16.6年 平均年齢40.9歳)

 

新宿区の長期インターン・有給インターンシップ募集求人まとめ

 

銀行業界の仕事内容

pcmens

お金を預かったり、貸し付けることで利益を上げる銀行業界。

実際の業務にはどういったものがあるのでしょうか。

数多くの業務内容の中から主要なものを紹介します。

  • 営業

どの業界にも必ずといってあるのが営業。銀行も然り、です。

銀行業界では個人を相手にする個人営業と企業を相手にする法人営業があります。

どちらも顧客の要望に合わせて資金の借り入れを勧めたり、証券を販売することが仕事です。

  • フィナンシャルプランナー

顧客に対して資金計画や資金運用の相談にのり、助言をするのがこの仕事。

相続などのお手伝いもします。

将来性を考えたり、経済に詳しい必要がありますね。

  • ファンドマネージャー

借り入れ業務で手にした資金を運用することで利益を上げるのがこのファンドマネージャーの仕事。

さらに資金を貸し出したり、投資をしたり、と業務を決めるのも主な仕事です。

 

ここに挙げた3つの仕事は一般的に「総合職」に就いた人が行う業務です。

一方の「一般職」として入社する場合は、各店舗の窓口業務などを担当することになるようです。

 

営業のインターン・インターンシップ募集情報まとめ

 

銀行業界の志望動機の書き方

memonote

「銀行業界に入りたいけれど、志望動機の書き方が分からなくて困ってる」という就活生はいませんか?

そんな就活生のために大事な志望動機の書き方のポイントをまとめてみました。

  • やりたいことをはっきりさせる

銀行業界の動機付けは他業界に比べてはっきりしないことが多いです。

実際、無形のビジネスなのでそれは仕方がないことです。

しかしそれは問題ではなく、大事なのは「何がしたいのか」をはっきりさせることです。

銀行業界といっても様々な業務があります。しっかりと調べて自分のやりたいことをはっきりさせておく必要性があります。

  • 企業研究を怠らない

やりたいことをはっきりさせるためにも必要なのが企業研究です。

基本的に同じ業務を行うことの多い銀行業界。なぜその企業を選んだのかをはっきり言えるようにしておくことが大事です。

 

他の業界でも大事なこの2ポイントに気を付けて志望動機を書きましょう!

 

事務/アシスタントのおすすめ長期有給インターンシップ募集情報まとめ

 

銀行業界の将来性

womansuits

・今は安定してるけど今後どうなるか分からないのが不安

・今後また合併なんて可能性も?

と不安になる就活生も多いかもしれません。

確かに銀行業界は不安定な業界と言えるかもしれません。

しかしそんな不安定な業界の将来を担う大事な要素をここでは紹介します。

  • インターネット化

先述しましたが、銀行業界でもデジタル化やIT化が進んでいます。

ネットバンクの誕生に合わせ、各取引をインターネット上で可能にしたり、ビットコインで運用を取り入れています。

このIT化で人員は削減でき、効率は上がります。

積極的にインターネット化を図ることが、銀行業界にとって重要となってきそうです。

  • 他業務への拡大

バブルがはじけた現在、銀行業界の業績は昔ほど大きくはなくなっています。

また他業界からの参入なども多く、銀行業務だけでは厳しいのも現実。

不動産業や証券業を初めとした様々な業界に業務を拡大していくことが売上に繋がっていく可能性が高いと思われています。

  • 信用性のある銀行を目指す

他業界の参入もある銀行業務で歴史ある銀行業界が出来るのは「信用性をアピールする」ことです。

今までつながりのあった顧客を大切に、地道に信用性を積み上げていくことも重要です。

またIT技術を取り入れてデータを管理する、という意味でもインターネット化は重要だと言えます。

 

 

最後に

suitsmens

銀行業界の業界研究いかがでしたでしょうか?

無形のビジネスとしてあまりイメージしづらい業界ではありますが、私たちの生活に重要な業界の一つです。

不安定だという面はありますが、「経済を動かす」という面で非常にやりがいのある業界だといえますね。

銀行業界に入りたい学生は企業研究が命です!しっかり準備しましょう。

 

日本最大級のインターンシップ募集サイト!『ゼロワンインターン』

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"