この企業で募集中の長期インターン
株式会社Be Ambitious
営業 栃木県宇都宮市|イベント企画・運営・営業|北関東支店立ち上げ
株式会社Be Ambitious
営業 東京都営業×採用×教育|学生が会社を創る【NEO実践型インターン】
参加したインターン先企業名: 株式会社Be Ambitious
参加したインターン: 営業
名前: S.I.
大学名: 法政大学
学年(取材時): 大学3年生
私は大学では建築を専攻していて、就職をするにあたって、建築以外の選択肢も視野に入れたいと思っていたのでどの仕事でも基本的な部分となる営業に「挑戦してみよう!」と思いました。
面接の時にお話させていただいた社長が、堅苦しさ、距離感が遠いなどが一切なく、1学生の私に対してとてもフランクに話してくれて、かつ社長の話すBAの夢や目標、そのために行動していることに惹かれたからです。
今までの営業経験など一切なく、ちゃんとお客様と話すことができるのかと不安になっていましたが、先輩方が営業の見学をさせていただいたり、練習に付き合ってくれたりして準備をしっかり出来たことで落ち着いてお話することができました。
最初は伝えたいことをスラスラと詰まらず、自然な感じで伝えることを意識していましたが、なかなか抑揚や強弱を使えずに苦戦しましたが、逆に気を入れすぎずにお客様に対してフランクな姿勢でお話することで本当に伝えたいことを友達に話すように強調して伝えれるようになりました。
自分が契約を取れなかった日に帰りの車で契約は取れなかったが新しいスタイルに挑戦してそれが上手くいったことに対して賞賛してくれて、それに加えて次にどうすれば契約まで行けるのかを話してくれた時に結果だけではなく挑戦、成長にとてもフォーカスしていることを感じました。
昔の自分は、かなり挑戦に対して臆病になってしまうことが多く、後でこうしておけば良かったと思うことも多かったです。しかし、このインターンを始めてから1人も挑戦に対して否定する人がいないので臆することなく挑戦できていることがいちばん変わった部分だと思います。
自分がこのインターンを始めたばかりの頃に、苦手部分をしっかりロープレで練習してその日にいい成績を取れました。その後オフィスに帰った時にオフィスにいた色々な方から褒めていただいたり、嬉しがってくれているのを見た時にこの仕事をしていていちばん嬉しい瞬間だなと実感しました。
大前提として、もちろんこの仕事をしていて大変、つらいと思うことは多々あります。しかし、会社としてマイナスな発言をしない、明るい雰囲気で仕事をするというのが幹部の方々を中心に浸透しているのでそれにつられて明るくなれていると思います。自分もその雰囲気の一部になれたらなと思います。
今後は獲得件数はもちろん、もっと自分の成長に対して貪欲になり、周りの方々と切磋琢磨しながら常に上を向いて頑張っていきたいと思っています。
このインターンには基本的にいい人で否定してくる人がいないので、少しでも挑戦してみたいと思ってる人はガンガンできるので一緒にがんばりましょう!
本気のぶつけどころ