優良インターン情報サイトの探し方。失敗しないための極意

「就職活動に有利になる。」「部活の先輩もやっていたから。」様々な理由からインターンシップに興味を持ち、参加を検討している大学生は多いでしょう。

 

しかし、いざ探そうと思っても、その探し方を教えてくれる場面は意外に少ないものです。

 

近年のインターンシップへの参加は、インターン情報サイトからのエントリーが主流。しかしインターンシップ情報サイトそのものの数も多く、一体どのサイトを使うのがベストなのか、悩んでしまってはいませんか?

 

今回はそんな悩める学生の皆さまに、おすすめの優良インターン情報サイトをお教えします。この記事を参考にしつつ、より良いインターンに参加し、自分のスキルを高めていってくださいね。

参加することが意義ではない。優良インターン情報サイトの定義とは?

そもそもインターンシップというのは、企業での就業体験をすることで、会社の仕組みや仕事の仕組み、また社内の雰囲気や風土などを理解することによって自分自身を成長させることが本来の目的。

 

そのインターンを通してどんなスキルを身につけることができたのか。ということこそが大切なものですから、とりあえず何かしら参加しておけば良い、というものではありません。

 

しっかりと良いインターンを探し、そこで良い体験をすることで、初めて役に立つ時間となると言えるのです。

 

ですからインターン先企業の探し方は非常に重要。まずは私たちが考える優良インターンシップの概念に関して、解説していきます。

実務経験を積むことができ、社会人として成長できるインターン情報が載っている

 

先ほども軽く触れましたが、インターンシップを通して良い体験をして、自分の血肉となる知識やスキルを得ることができなければ、その実習は効果的であるとはいえません。

 

インターンシップにはさまざまな種類があり、1日で終わる1dayインターンもあれば、数ヶ月単位で行う長期インターンもあります。

 

またその実習内容に関しても、短い時間で会社理解を深めてもらうための説明会形式のものもあれば、実際に社員と同じ仕事をやりながら、実務経験を通して会社理解や仕事理解を深めさせるところも。

 

私たちが思う優良インターンシップは、実際の業務を通し、実務経験を積みながら長期でスキルを磨いていけるものと考えています。

 

習うより慣れろ、なんて言葉もありますが、やはり自分で経験することによってしかわからない仕事の魅力や、自分の特性、伸ばせる能力というのは必ずあります。

 

短時間で、会社の情報を一方的に詰め込むタイプのものも、短期間で効率的に学ぶ、という意味では効果がありますが、しかし内容や伸びの部分でいえばどうしても浅くなりがち。

 

将来希望の会社へ就職をし、希望のキャリアを築いていくためには、やはり実務経験に勝る実績はないと言えるでしょう

 

実務経験を通して、社会人になってからも使えるスキルや知識が身につくかどうか。優良インターンを探す際は、そこに注目してみるのをおすすめします。

 

タダ働きではなく、給与をもらいながら、責任とやりがいある仕事が載っている

優良インターンシップのもう一つの定義は、給与の支払いがある有給インターンシップであるということです。

 

インターンは有給か無給かは企業側に判断が委ねられており、必ずしも給料が出るわけではありません。

 

ただ傾向として、短期のものであればあるほど、無給の割合が多く、長期になればその分有給になる割合も多いと言えるでしょう。

 

有給であれば、極論アルバイトの代わりにインターンに参加し、社会人スキルを磨いて就活に強くなりながら、かつ生活費もまかなえる。という学生側にとってはメリットしかない状態と言えるんです。

 

そういった実益的なメリットもありますが、同時に、給与を支払うからこそ、企業側はあなたを会社の戦力として、さまざまな実務へと参加させてくれるようになるはずですし、あなた自身にとっても、社会人としての必須な責任感を持った勤務や、仕事を通して対価を得る、という働くやりがいも感じることができるはず。

 

給与の支払いがあるということはそれだけお互いが本気になれる環境であるとも言えるでしょう。

 

優良インターンを探す際は、そこが有給なのか、無給なのか。その点にも注目して見るようにするのがおすすめです。

おすすめの優良インターン情報サイト『ゼロワンインターン』

 

では実際に、先ほど紹介した優良インターンシップを見つけるために利用すべきサイトとはどこなのでしょうか。

 

そこで私たちがおすすめするのが「ゼロワンインターン」。これは、株式会社そるとが運営する日本最大級の長期インターンシップ求人情報サイトです。

 

ここからは、なぜゼロワンインターンがおすすめなのか、その理由について解説していきましょう。

 

有給&実務経験が積めるインターンのみが掲載された日本最大級のインターン情報サイト

 

ゼロワンインターンをおすすめする第一であり最大の理由、それが先ほどの優良インターンでも解説した、実務経験が積めて、なおかつ有給の長期インターンのみが掲載されているという点です。

 

掲載企業がベンチャー企業から大手までと幅広く、勤務地も全国にわたり、その規模は日本最大級

 

どの企業も、その優良インターンの定義にのっとり、学生の皆さまに意義のある時間と実りある体験を提供したいという思いから、このサイトに求人情報を掲載しています。

 

ここに掲載している企業であれば、まず間違いなく、有益な実務体験を通して、就活はもちろん、その後のキャリア形成までも含めて役立つスキルや知識を身につけることができるでしょう。

 

エリアや業界、職種のほかにも、細かなこだわりから実習先を探せる

 

またそれ以外の部分においても、便利な機能が多数揃っています。自宅から近い場所でインターンを探せるエリア別検索や、希望の業界、職種からインターン先企業を探すことができるのはもちろんのこと、「英語を活かしたい」「服装や髪形は自由なところが良い」など、あなたの細かなこだわりからも仕事を探すことができるので、色々な側面から自分にぴったりなインターン先企業を探すことができるでしょう。

 

さらに、ゼロワンインターンだけの特典として、インターンシップを3ヶ月以上長期で続けると、インターン先の社長があなたの就活が有利になる推薦状を書いてくれる制度も。インターン参加が就活に有利という話はよく聞くと思いますが、ここまで本格的に就活に有利になるために尽くしてくれるサイトは他にはないでしょう。

まとめ 実務経験を積み、本当に成長できるインターンを選ぼう。探すならゼロワンインターンで!

繰り返しになりますが、インターンシップは参加することに意義があるわけではありません。そこでの経験を自分の知識やスキルとし、自分自身を成長させなければ意味がありません。

 

そのためには実務経験を通して、本物の仕事を体験してみること。仕事の楽しさはもちろん、厳しさや難しさも同時に知ることが必要不可欠です。そういう経験を積ませてもらいながら、さらには給与も支払われる有給インターンシップであれば、デメリットは一切ないと言っても過言ではないでしょう。

 

実務経験を積める、有給インターンを探すなら、その企業しか載っていないサイト、ゼロワンインターンが絶対おすすめ。まずはサイトにアクセスし、気になるインターンシップがないか、チェックしてみるのはいかがでしょうか?


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"