花王のインターン情報!内容・ES・面接対策まとめ

スマホで自分をチェック

大学生の皆さんの中でも、花王を志望している学生は多いのではないでしょうか。

私たちの生活にも馴染みの深い製品を製造・販売しているので、大学生からの知名度もピカイチでしょう。

しかし、だからこそ学生人気も高く、選考の倍率は高水準になっています。

本選考の通過を目指すためにも、是非ともインターンには参加したいですよね。

ここでは、花王のインターンシップについて調べていきます。

 

美容業界・化粧品業界のおすすめ長期インターン・有給インターンシップ募集情報まとめ

 

花王について理解しよう

選考対策に入る前に花王という会社について、詳しく調べていきましょう。

日常生活でも花王という名前を聞くことは多いと思いますが、どのようなビジネスを行なっているかまで理解している学生は少ないと思います。

では一つ一つ見ていきます。

 

東京都のおすすめインターン求人まとめ

 

花王の事業内容とは

花王は主に、3つの事業を中心に展開しています。

  • ビューティケア事業

化粧品、スキンケア、ヘアケアなど

  • ヒューマンヘルスケア事業

健康機能飲料やサニタリー製品など

  • ファブリック&ホームケア事業

衣料用洗剤や住居用洗剤など

 

このように多岐にわたる製品を開発し、人々の豊かな生活文化の実現に貢献しています。

実際に、商品名が思い浮かんでいる学生も多いのではないでしょうか。

それだけ私たちの日常生活に浸透している商品を作っているということですね。

トイレタリー業界ではトップを走っており、そのシェアも圧倒的です。

(トイレタリー用品とは化粧品や洗剤、医薬品などのこと)

近年では、海外進出にも積極的に乗り出すなど、会社の業績は好調です。

 

渋谷区のおすすめインターン・インターンシップ募集求人まとめ

 

花王の企業理念

花王の企業理念とは「花王ウェイ」というものがあります。

日々の業務の一つ一つの判断基準を花王ウェイを基本とすることで、グループの活動を一貫したものにしています。

「使命」、「ビジョン」「基本となる価値観」、「行動原則」を元にしており、中長期の判断基準や、日々の判断においても活かされています。

マニュアルとしてではなく、仕事の意義や課題を確認するための拠り所として、用いられています。

花王社員の一人一人が理解し、花王で働くことで生きがいを得るためにも欠かせない企業理念となっています。

 

千代田区の長期インターン・有給インターンシップ募集求人まとめ

 

花王のインターン概要とは

花王の概要がわかったところで、花王のインターンの概要について調べていきましょう。

花王のインターンは技術系とシステム系に分かれています。

募集人数は両コースとも若干名となっており、狭き門であることが予想されます。

技術系、システム系共にもともと参加するインターンシップに合わせた専門的な知識が多少必要なインターンになります。

では内容について、詳しくみていきましょう。

 

アパレル/ファッションのインターン・インターンシップ募集情報まとめ

 

花王の技術系インターンシップの概要

花王の技術系インターンシップは2017年度は2週間に渡り開催されました。

技術系のインターンシップの募集要項は大学院修士過程に在学中の大学院生か6年生学士過程に在学中の方となっています。

1日目に事務手続きを終えると、2日目から最終日の前日まで、研修を行います。

その研修内容も、「酵素の衣料用洗剤への応用研究」や「微量成分の高速分離分析」など、専門性の高い内容になっています。

実施期間が比較的長いぶん、研究にも深く携われます。

また社員の方との議論の場も多くあり、その際にはインターン生だからという遠慮は全く必要ないようです。

社員に本気でぶつかると本気で応えてくれるという学生からの声もありますので、積極的な意見発信をしてみましょう。

また、大学院での研究とビジネスでの研究の違いにも気づくことができるなど、就職を控えた学生は参加して損はないと思います。

 

理系学生おすすめの長期インターンシップ募集情報まとめ

 

花王のシステム系インターンシップの概要

花王のシステム系のインターンシップも期間は2週間となっております。

システム系インターンシップは、さらにその中でデータ分析・ロジック開発の二つのコースが存在します。

募集要件もコース別に違っており、データ分析では、統計の基礎知識がある人という要件があります。

また、データ分析、ロジック開発ともに、Excelのスキルを持つ方という条件があります。

データ分析のコースでは、花王のグローバル展開には欠かせない、データ分析を行います。

授業とは違う、リアルなビジネスの中でのデータ分析を行うことで、仕事とはどういうものかわかったという学生もいるようです。

ロジック開発のコースでは、システムの開発を通じて、会社全体の経営へのアプローチをすることができます。

情報系の学生の方は、自分がやっていることが、会社にどのような影響を与えることができますので、今後の勉強に対するモチベーションに繋がるのではないかと思います。

 

統計の知識が身につくおすすめの長期インターン・有給インターンシップ募集情報まとめ

 

花王のインターン選考対策

インターンの概要がわかったところで、いよいよインターンの選考対策に入っていきましょう。

花王の選考では独特の質問も多いので、いきなり質問されて動揺しないように、質問内容について頭に入れておきましょう。

 

マーケティングのおすすめインターン求人まとめ

 

花王のエントリーシート対策

花王のエントリーシートでは、過去の質問では、

  • 志望動機
  • インターンで取り組んでみたいこと
  • 研究や授業について
  • 「花王ウェイ」について
  • 将来のキャリアについて考えていること
  • 自己啓発に心がけていること

ということが聞かれています。あくまで過去の質問項目なので参考にしてください。

一般的な質問と、少し珍しい質問に別れています。

特に、「花王ウェイ」という企業理念についての質問は、多少珍しいかもしれません。

まだ学生とはいえ、インターン期間はその「花王ウェイ」を拠り所として行動することになると思います。

そのグループを通じての行動規範である「花王ウェイ」を理解している学生を、インターンシップに参加させたいと思うことは当然だと思います。

もし、あなたが花王のインターンを受ける時にこの質問項目が存在したら、特に力を入れて答えるべき質問項目だと思います。

 

エンジニアのおすすめインターン・インターンシップ募集求人まとめ

 

花王の面接対策

晴れて書類選考を突破したら、その次は面接があります。

17卒学生のインターン面接はおよそ30分程度で行われたということです。

質問内容は下記のようになります。

  • 研究について
  • 志望動機
  • 将来のキャリアについて
  • 自分の研究とインターンのテーマの関係について
  • 研究室での過ごし方について

基本的には、質問内容はエントリーシートの内容の延長であることがみてわかります。

面接の最中は、面接官からあなたの回答に対して深掘りをされることが非常に多いようです。

自己分析が甘いと面接官からの質問に答えることもできないと思いますので、まずは自分自身がなぜそのように考えているか深掘りしましょう。

面接を通過できれば、インターンシップへの参加も決定するので、頑張りどころです。

自分が大学院へ進学する時にその研究を選んだ理由や、将来のキャリアビジョンなど、入念に考えておきましょう。

どれだけ掘り下げられても大丈夫という自信があれば、面接にも堂々と望めると思いますよ。

 

企画職の長期インターン・有給インターンシップ募集求人まとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

花王のインターン情報について、紹介させていただきました。

花王のインターンシップに参加した学生の話を聞くと、やはり満足度は高いようです。

2週間と期間も比較的長めなので、このインターンで得るものは多いと思います。

花王に興味のある方はもちろん、化学業界に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

日本最大級の長期インターンシップ募集サイト『ゼロワンインターン』でインターン求人を探す

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"