この記事の目次
2015年10月にオフィスを移転したばかりの株式会社プレイドさんに行ってきた!
プレイドは博報堂、楽天、NEC、IBM、GREE、キャノン出身者など優秀なメンバーが続々としている集結してる話題のベンチャー企業です。今回はメンバーの半数以上がエンジニアというプレイド独自の「働きやすさ」がつまった、こだわりのオフィスをご紹介します!
プログラミングスキルを磨こう!エンジニアのインターン募集企業特集
案内してくれるのは株式会社プレイド代表取締役の倉橋健太さん
新オフィスは、「人が行き交う」「社外に行かずに切り替えができる」「未完成な感じ」の3つをテーマしたそう。
「びっくりするほどメンバーの満足度も高いんですよ。」とドヤ顏の倉橋さん。
株式会社プレイド CEO 倉橋健太さんのインタビュー記事はこちらから
そんな社長も自慢のオフィスを早速見ていきましょう!
まずは受付。タッチパネル式、ITベンチャーらしい。
パネルにはメンバーの顏写真が一覧で表示されます。
担当者の顔をポチッと押すと・・・
フェイスタイムで繋がります。
安心感がありますね。
ちなみにロゴが描かれてる赤い壁は移転時に自分たちで貼り付けたんだとか。
受付を抜けると、お洒落カフェのような開放的なスペース!
その名も「プレイドラウンジ」。
ちょっと気分を変えて仕事をしたい時や、少人数MTGの時に使うそう。
写真の女性のように立って作業をしたり
目の前が一面窓ガラスになってる窓際席で作業ができます。
カフェの一風景を切り取ったみたい。
窓側には巨大なスクリーンが備え付けられていて、全社MTGや社内勉強会、お客様向けのセミナー等もここで行うそう。
喫茶店と間違えそうなくらい本格的なカフェ&バーカウンター。
棚におしゃれな小物。カウンターの中にBGM用の音楽装置。本格的すぎる。。。
こちらはドリンク飲み放題。
中でも一番人気はコーヒー。プレイドのメンバーは無類のコーヒー好きが集まってるらしい。
丁度、男性がコーヒーを飲みに来たようです。
カウンター奥へ向かい、「今からコーヒー淹れますね。」と一言。
そこらのインスタントコーヒーではありません。
プレイドのコーヒーは豆から淹れます。1杯出来上がるまでに5分以上かかるんだそう。
それにも関わらず早朝から晩までコーヒーを淹れるメンバーが絶えず、「最近ではコーヒー豆の出費が激しいんです。」と嘆く倉橋さん。
美味しいコーヒーがメンバーの集中力を切らさない秘訣かもしれません。
奥にいくと、芝生?とテラス席のような広々とした空間を発見。
その見た目通り、通称「芝生スペース」。土足厳禁。
ここでは気分転換に寝転んだり、日当たりの良いソファ席で作業したりできるそう。
芝生で寝転がるって、まるで公園にいるみたい。本当に寝っ転がって作業する人なんているんでしょうか?と思っていると、、
男性が寝っ転がり始めました。社長の目を全く気にしてません。
ソファの背もたれを下に敷いて、芝生スペースを堪能してます。気持ち良さそう。
写真の男性曰く、「芝生スペースにはよく行きますね。ちなみにここはCTOお気に入りの場所なんですが、今日はCTOが外出してるので勝手に使ってます。ハッハッハ。」とのこと。
役職関係無く、気を使わずに作業できる環境が効率アップに繋がってます。
芝生スペースにある不思議な椅子。
実はこれ、小学校の体育でお馴染みの「運動マット」。
懐かしい!倉橋さんもよくここで作業をするそう。座り心地も抜群だとか。
社長のお気に入りの場所。
芝生を一段あがったところには、海辺のテラス席のような気持ち良さそうなスペースを発見。
大きな窓から差し込む日差しが最高ですね。
昼下がりの一コマ。男性のギターの持ち方が、普段から弾いていることを物語ってます。
ちなみに隣ではエンジニア達がプログラミング中。
仕事はもちろん、趣味まで堪能出来るオフィス。素早いオンオフの切り替えが柔軟な発想力を生みます。
以上、プレイドさんのオフィス見学でした。素敵なオフィスはもちろん、働くメンバーの皆さんが活き活きしてたのがとても印象的でした!
五反田駅徒歩1分にある駅チカオフィスです。すでにインターンシップ生も活躍中!興味が湧いた方は、是非プレイドのインターンシップに応募してみてくださいね。
インターンシップ募集企業情報サイト「ゼロワンインターン」を見る
株式会社プレイド(PLAID)のエンジニアインターンシップ募集情報・応募はこちら
〜当記事に関連する特集〜
- エンジニアのインターンシップ募集企業
- WEB業界、IT業界のインターンシップ募集企業
- 品川区(五反田)のインターンシップ募集企業
- 未経験・初心者歓迎のインターンシップ募集企業
- 大学1年生・大学2年生OKのインターン募集企業
コメントを残す