就活の鍵はOB訪問?おすすめのマッチングサイト情報も!

電話をかけるビジネスマン

 

 

「働くイメージがわかないから、やりたいことに対する質問に答えられない」「HP上の情報では、いまいちその会社のことを理解できない」

このような学生は多いのではないでしょうか?

そんな学生におすすめなのがOB/OG訪問なんです。

自分が志望している会社について、その会社で働いているからこそのお話を聞くことができると思います。

また、社会人から学生になった時に感じたキャップや、社会人になった今だからこそ、学生時代にやっておけばよかったこと・やるべきだったことなどを聞けるかもしれません。

自分で調べても答えが出なかったことでも、人に聞くことですぐに答えが出ることもあると思います。

また、学生の皆さんは社会人との接点を持つことはなかなかないと思いますので、社会人と話すことに慣れる、という意味でもおすすめです。

とはいえ、OB/OG訪問って少し敷居が高いように感じますよね。

大学の就職課もなんだか入りにくいし、いきなりOB/OGに連絡するのも、なんだか気が引ける

そもそももう授業もほとんどないから大学の就職課にほとんど行かない、という方も多いのではないでしょうか。

しかし、OB/OG訪問に参加するメリットはとても大きいです。

志望企業で働く社員と人脈を作るためにも、積極的に動くべきでしょう。

どうしてもOB/OG訪問への参加に踏み切れない学生は、ウェブ上でウェブ上でOB/OG訪問のマッチングをしてくれるサービス もありますので、活用を検討することをおすすめします。

 

就活を始める前に、まずOBの話を聞こう 

 


      data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"