OfferBoxの評判・口コミ!実際に利用した就活生の感想は?

企業が学生に直接オファーをくれる逆求人型スカウトサービス「OfferBox(オファーボックス)」。

 

新型コロナウイルス感染拡大が広まり、企業と就活生が直接会えない状況が続いていますが、そんな中、OfferBoxのようなスカウト型サービスを利用する企業が増えているようです。

 

今回は、OfferBoxを実際に使った就活生の評判・口コミをまとめていきたいと思います。

 

OfferBoxは実際のところいいの?使った方がいい?と疑問に感じている人はぜひ参考にしてみてください。

OfferBox(オファーボックス)利用する3つのメリット



OfferBox」は、現在16万人以上の学生がプロフィール登録をしている人気の就活サービスです。

 

リクナビ・マイナビといった従来の就活サイトと比べて、どのような点が魅力なのでしょうか?

①:思ってなかった優良企業も!?就活の可能性が広がる

従来の就活サイトでは、自分が気になった会社へエントリーをする必要があるため、どうしてもエントリー先は自分の興味・関心のある業界や企業だけに絞られてしまうことになります。

 

OfferBoxでは、自分のプロフィールに興味を持った様々な業界の会社からオファーを貰えるため、自分が思ってもみなかった優良企業との出会いがあるかもしれません。

 

既に明確に業界・企業が決まっている方であればいいですが、そうではなくて、「自分で企業を見つける自信がない」「やりたいことが見つからない」といった方にはおすすめです。

 

現在、大手企業からベンチャー、官公庁まで、6,450社以上の様々な企業、団体が登録をしているため、まずはスカウトをくれたところの話を聞きに行ってみる、というのも1つの方法だと思います。

②:面接が苦手でも自分の魅力を伝えられる

利用の際には、幼少期〜現在までのエピソードや人柄、興味関心などをまとめたプロフィールを作成します。

 

作成方法は、文章・写真・動画など様々。履歴書のようにかしこまったものではなく、自分の魅力を自由に表現することができます。

 

よく就活生から、面接で中々自分の本音を話せない。緊張しても上手く自分をアピールできない。といった悩みを聞きます。

 

堅苦しい面接が苦手で、自分からあまり積極的になれないような人、少し受動的な考えの人でも自分の魅力を伝えるツールがあるのは大きなメリットだと思います。

 

企業とあなたの相互理解を深めることは入社後のミスマッチをなくすことにも繋がるはずです。

③:選考の時間が短縮できる

現在は、新型コロナの影響で対面での選考活動ができないことから、中々選考が進まないという悩みもあるのではないでしょうか。

 

就活サイトでは、企業探し、応募、エントリーシート作成、説明会、面接といった手順が必要でしたが、オファーボックスでは、「プロフィール作成→オファー受信→選考」となるので選考工数をかなり減らすことができます

 

自分のプロフィールを一度作成しておけば、エントリーシートのように企業ごとにカスタマイズする手間も一切ありません。

OfferBoxを利用した人の評判・口コミ

実際にOfferBoxを利用した3名の方に利用した感想を聞いてみました。

①:業界や企業を絞れていない時に役立った

Q.オファーボックスを使ってみた感想を教えてください。

就職活動を始めたばかりで、業界や企業を絞れていない時にはとても役立つなと思いましたが、ある程度自分の興味が絞れてくると、それに合わない企業からのオファーは気にしなくなるなと思います。

 

実際にオファーをいただき選考に参加しましたが、落選したので、オファー=採用ではないというところを忘れてはいけないなと思います。オファーが来るのはいいですが、それを生かしきれないこともあります。

 

Q.オファーボックスはどんな就活生におすすめだと思いますか?

具体的に行きたい企業や業界が決まっていない人や、業界や仕事に関係なく、自分を求めてくれた企業を選びたいと思っている人にはおすすめできると思います。自分の興味の幅を広げることができるからです。

 

また、自己分析が進んでいなくても、自分のプロフィール欄を埋める上で考えることになるので、自分を知るのにも使えると思います。

 

②:自己分析としても有効活用できた

Q.オファーボックスを使ってみた感想を教えてください。

色々な業界からオファーを受け取る為、就職活動をする上での視野を広げることが出来ました。

 

企業からオファーを頂いた際に、自分のプロフィールのどこが良かったのかを書いてくださる為、自己分析としても利用することができました。 また、アプリのデザインもシンプルな為、とても使い勝手が良かったです。

 

Q.オファーボックスはどんな就活生におすすめだと思いますか?

オファーボックスは、企業側から、その企業に合うと思う人にオファーを送るため、業界などにこだわりはなく、企業の雰囲気や社員の方々の人柄を重視している人におすすめです。

 

また、オファーボックスには、多くの中小企業やベンチャー企業が登録されている為、中小企業やベンチャー企業での就職を考えている人にもおすすめです。

③:第一志望が決まっていない学生にはおすすめ

Q.オファーボックスを使ってみた感想を教えてください。

自分のこれまでの経験を載せるだけで、企業が目を通してくれて、声をかけてくださいます。

私は面接など対面では緊張してしまい自分を出し切れない性格なので、しっかりと自分のすべてを見てもらえるのはとてもうれしいです。

 

行きたい企業も特に決まらないときには、手あたり次第企業に応募するよりも、断然いいと思いました。

 

Q.オファーボックスはどんな就活生におすすめだと思いますか?

 

第一志望がなんとなくだったりする人におすすめしたいです。手当たり次第に何十社も受けるのならば、OfferBoxで企業に声をかけていただいたほうが手間も省けるし、適正などの面でも失敗する確率は大幅に減ると思います。

スカウト型就活サイトを上手に使って、内定を勝ち取ろう!

新型コロナウイルスの影響で就活スケジュールが従来と代わり、戸惑いを感じているかもしれませんが、このような状況下で、OfferBoxのようなスカウト型就活サイトに登録しておくことは内定可能性を広げる上でも重要なことだと思います。

 

外部環境の変化は自分はどうにもできません。ぜひこの状況下でご自身が何をできるかを考えながら後悔のない就活を実現してください。応援しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です