米川 僕が行っている業務は、ある企業の会員サイトを継続利用してもらうために、どんな課題があるのか、継続利用を妨げている課題は何なのかを調べるプロジェクトです。 ユーザーインタビューで大事になるのは、どれだけ相手に寄り添えるか、相手を理解できるか。理解した上で、本質的な問題を引き出すことはさらに難しいと感じます。
米川 2021年8月からです。NODEに入って、俺はコンサル志望が強まりました。 大変さを経験しつつ、それ以上に楽しさや考えることの深みを実感しています。魅力的な仕事で、思考力だけではなく体力も付きますね(笑)
米川 まだ能力がついたというにはおこがましいですが、ゴール・目標を考える力でしょうか。 目標から中間目標を立て、そのために今この業務があるということを一つ一つ確認する。今までは感情で「これがいいと思う!」と生きてきましたが、論理的に考える力をビシビシ鍛えられている状態です。
米川 NODEで行うプロジェクトではディスカッションを通して、自分の考えが深まっていくところです。 ちゃんと視野を広げてくれる大人がいることで、自分の視野が深く広がっていく感じがめちゃくちゃ楽しいです。
米川 価値を創出することを本当に意識していますよね。 この仕事で出している価値は何だろう、この仕事が世の中に生み出す、与える価値は何だろう。そこをめちゃめちゃ考えている会社です。 上の人たちが考えているだけじゃなくて、プロジェクト全体、メンバー全員に、自分が出している価値は何なのかということを考えさせるようにしているのが、かっこいい。憧れるし尊敬します。 ここに参加しているからには自分もハードに働きたいし、できる範囲で最大限の価値を発揮したいです。
米川 視野を広げる・知識を深めるという二方向で、自分の世界を広く深くしていく活動を、仕事でも人生でも続けていきたいと思っているんです。 人と関わることで、自分がどんどん新しくなって、深みや多面性が生まれる。ずっと挑戦を続けることは難しいかもしれないけれど、俺は死ぬまで一生、自分の世界を広げ続けたいなって思っています。