「何か新しいことをしたい」実践的なコミュニケーション力を身につけるのに最適な長期ンターン! ・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2024.03.25

「何か新しいことをしたい」実践的なコミュニケーション力を身につけるのに最適な長期ンターン!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 学校法人角川ドワンゴ学園
参加したインターン: 事務/アシスタント
名前: I.S
大学名: 大阪大学
学年(取材時): 大学4年生

学校法人角川ドワンゴ学園の長期インターンに応募したきっかけを教えてください!

私は大学3年生の10月で比較的早めに就職活動を終えることができたのですが、ちょうど同時にサークル活動なども終わるタイミングで、「このままでは何もしないままで大学生活が終わってしまう」という焦燥感を感じるようになりました。 そこで就職先で使えるスキルや、一般的なビジネススキルをもっと身につけたいと思い、インターン求人媒体に登録しました。 私はコンサルティングファームへの就職が決まっていますが、コンサルティングファームが「法人」の悩みを聞いたりするのに対し、この長期インターンは「個人」に対して行う経験を積める仕事だと感じました。 加えて、学生時代に自分自身が生徒会長や部活の部長をしている自分の強みを生かして、その価値を高校生に還元してみたいとも考えていました。

それまでのアルバイト経験について教えてください!

保険会社で事故受付の業務をしていました。所属していたサークルでのつながりから紹介してもらったアルバイトでしたが、3ヶ月間かけて保険約款などを覚えたり、結構大変な研修もありました。 業務上、理不尽に怒られることもありましたが、さまざまな経験を積むことができました(笑)。

働く前と後でギャップはありましたか?

良い意味でギャップがありました。最初は正直学園のことをあまり知らず、選考の際に指導可能科目なども確認されたので、いわゆる塾講師のようなアルバイトを想像していました。 ただ、実際にはそういった業務ではなく、高校生と関わりながら生徒それぞれの目標に向けて伴走できる、まさに自分が求めていた業務でした。 生徒に関しては、メディアで取り上げられているイメージなのか、生徒全員がプログラミングやeスポーツですごい実績を持つ生徒ばかりだと思っていました。 実際は等身大の高校生で、私からみても「羨ましい」と思うくらいにキラキラした青春をしていますね(笑)。

これまで印象に残っている生徒とのエピソードは?

よくギターの話をする生徒がいて、今年の3月に卒業してしまうのですが、「キャンパスの卒業式で一緒にギター演奏をしたい」と言われ、今度実際に演奏する予定です。 出会った時は、自らそんなに積極的に動く生徒でもなかったので、毎日の関わりでわずかでも生徒の変化に寄与できたのかなと達成感がありました。

この長期インターンを通して、どんな成長ができると感じていますか?

圧倒的にコミュニケーション力ですね。コミュニケーション力自体はさまざまなインターンでもPRされていますが、この長期インターンではもう少し高度なコミュニケーション力を身につけられると感じています。 さまざまなタイプの生徒がいる中で、全ての生徒を前向きにさせるような声かけを実践し続ける。 この経験は本当に貴重だと思います。

この長期インターンをどんな方に勧めたいですか?

人と会話するのを楽しめるのは前提になると思います。 その上で、「このまま大学生活終わっちゃうのかな..」、「普通の大学生活だったな...」と漠然と考えている大学生には特にお勧めしたいです。 高校生たちの夢や目標を聞くと、刺激の多さが段違いです。

職場の雰囲気について教えてください!

とても働きやすいです!職員もフレンドリーで、相談しにくいことは一切なく、冗談も飛ばし合いながら、「一緒に生徒を盛り上げよう」という共通した目標に向けて必要な動きを考え続けている感覚が強いです。 「こういうのをやってみたい」という提案も恐れずに相談できる環境だと感じています。

大学卒業までにやりきりたいことはありますか?

自分で「初対面でのコミュニケーション力」についての授業を0から制作し、実施する予定です。 もともとは生徒から「やってほしい」と頼まれたものなのですが、人を問わずに実施できるコミュニケーションや人間関係を円滑に行うためのヒントをわかりやすく解説できたらと思っています。

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業で募集中の長期インターン

学校法人角川ドワンゴ学園

エンジニア/プログラミング 東京都

【新宿代々木キャンパス】プログラミングコース講師(未経験可)

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 東京都

生徒の「やりたいこと」を形に!学園運営+授業アシスタントインターン

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 神奈川県

「ネットの高校」でキャンパス運営サポート・生徒コーチングに挑戦!

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 大阪府

【ネットの高校】高校生の「やりたいこと」をコーチングで形にする

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 東京都

【フルリモート】中学生のグループワーク授業の運営サポート

学校法人角川ドワンゴ学園の長期インターン募集一覧を見る

この企業のインターン参加者の体験談

学校法人角川ドワンゴ学園

人と関わることが好きな人にオススメの長期インターン!高校生からたくさんの刺激を受けながら成長。

学校法人角川ドワンゴ学園

「何か新しいことをしたい」実践的なコミュニケーション力を身につけるのに最適な長期ンターン!

学校法人角川ドワンゴ学園

「人を動かす」経験が積める!実践的なコーチング力を身につけられる長期インターン!

学校法人角川ドワンゴ学園のインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る