人と関わることが好きな人にオススメの長期インターン!高校生からたくさんの刺激を受けながら成長。・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2024.03.04

人と関わることが好きな人にオススメの長期インターン!高校生からたくさんの刺激を受けながら成長。

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 学校法人角川ドワンゴ学園
参加したインターン: 事務/アシスタント
名前: M.K
大学名: 横浜国立大学
学年(取材時): 大学3年生

学校法人角川ドワンゴ学園の長期インターンに応募した理由を教えてください!

実際に勤務していた友人から紹介してもらったのが応募のきっかけでした。 大学が教育学部で、それまで小中学生とは教育実習や家庭教師のアルバイトなどで関わっていましたが、高校生は関わったことがなかったので、自分のキャリアも見据えて応募しました。

どんなお仕事ですか?

生徒と話すだけでなく、キャンパス職員が聞き出しにくい情報を、TA(ティーチング・アシスタント)という立場を生かして引き出していきます。 もちろん学園としての生徒対応の方針はありますが、生徒ごとにどう対応していくかは自分なりに考え、実践していくことが求められるので、自分なりに考えながら業務にあたっています。 家庭教師のアルバイトでは成績が上がったことが自分の喜びになっていましたが、この長期インターンでは、生徒の「姿や行動」が変わる過程を見れるので、生徒との信頼関係を構築できた喜びや生徒の行動変容に貢献できた達成感があります。

長期インターンの楽しさを教えてください!

学園が運営するN/S高等学校にはさまざまな生徒がおり、投資をしている生徒がいたり、プログラミングですごいものを作っていたり、自分が高校生の時には周りにいなかった生徒ばかりです。自分が知らない世界を知ることができるので、話を聞くだけで刺激になりますし、本当に楽しいです。 あとは、TAの意見を受け入れてくれる環境があるので、自分のスキルを活かして社内マニュアルを1から作る同僚のインターン生もいました。長期インターンを通して視野が広がっていく感覚が強いです。 加えて、私は以前から人と話すことは好きなものの、緊張しいな部分もありましたが、TAを通していわゆる「コミュニケーション力」が上がりました。 高校生なので人見知りの生徒もいて、最初の生徒対応はとても緊張しましたが、頑張って話しかけていきました。 良い意味で度胸がついたことも実感しています。

難しさを感じる業務はありますか?

グループワークのサブファシリテーションですね。 グループワークを通した授業はほぼ毎日ありますが、グループの状況に応じてどう声かけをすべきか迷う部分が多いですね。 下手に「ワークをやらせる」という意識より、何気ない会話から生徒それぞれの良さを引き出せるような働きかけを意識していますが、今でも試行錯誤しながら取り組んでいます。

この長期インターンをどんな人にオススメしたいですか?

人の考えを知ったり、細かい感情を知る、コミュニケーションについて考えたり実践するのが「好き」な人にはおすすめですね。 コミュニケーションが「得意」かどうかは重要でなく、「好き」な方にお勧めしたいです!

長期インターンのその先、自分の将来(キャリア)についてはどのように考えていますか?

大学卒業後は特別支援教育に関わる仕事に就く予定です。 もともと小学生の頃に障がいを持っているクラスメイトがいたのですが、当時はまだ周りの理解が足りていない場面を見ることが多く、特別支援教育に携わりたいという夢を持つようになりました。 両親がどちらも教員だったこともあり、以前から教育への興味は強かったです。

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業で募集中の長期インターン

学校法人角川ドワンゴ学園

エンジニア/プログラミング 東京都

【新宿代々木キャンパス】プログラミングコース講師(未経験可)

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 東京都

生徒の「やりたいこと」を形に!学園運営+授業アシスタントインターン

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 神奈川県

「ネットの高校」でキャンパス運営サポート・生徒コーチングに挑戦!

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 大阪府

【ネットの高校】高校生の「やりたいこと」をコーチングで形にする

学校法人角川ドワンゴ学園

事務/アシスタント 東京都

【フルリモート】中学生のグループワーク授業の運営サポート

学校法人角川ドワンゴ学園の長期インターン募集一覧を見る

この企業のインターン参加者の体験談

学校法人角川ドワンゴ学園

人と関わることが好きな人にオススメの長期インターン!高校生からたくさんの刺激を受けながら成長。

学校法人角川ドワンゴ学園

「何か新しいことをしたい」実践的なコミュニケーション力を身につけるのに最適な長期ンターン!

学校法人角川ドワンゴ学園

「人を動かす」経験が積める!実践的なコーチング力を身につけられる長期インターン!

学校法人角川ドワンゴ学園のインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る