参加したインターン先企業名: アクトインディ株式会社
参加したインターン: 企画
名前: 唐橋巧
大学名: 中央大学
学年(取材時): 大学3年生
私がアクトインディの長期インターンに参加したのは、大学卒業後に働く会社を決める前に、コンビニや塾ではなく、企業のオフィスで働くとはどういうことなのか、自分の中でイメージを持っておきたいと感じていたためです。 結果として、このインターンでの経験は、現在行っている就職活動にも、とても活かされています。
私は、現在、海をテーマにしたイベント事業の事業企画・開発を推進する部署で仕事をしています。 具体的には、民間学童や小学校の子ども達を迎えて、ライフセーバーの方々と海の安全や遊び方を教える教室の進行をしたり、小学校の修学旅行中のコンテンツとして実施する漁港のお仕事体験などを紹介する資料を作ったり、イベントに際して連携することになる事業者や役所の方々との打ち合わせに同席したりと、イベント現場に出て行う仕事に、オフィスでのデスクワーク、外部の方との交渉・打ち合わせなどを、幅広く経験させていただいています。 また、勤務時間はシフトを相談しながら進められるので、会社に縛られるといような感覚は全くなく、のびのびとお仕事ができています。
私がこのインターンに参加して良かったことは、自分が社会人になった時のイメージが持てたことです。 私の部署には、現在学生インターンは数名しか在籍していないため、普段仕事上のコミュニケーションを取る相手は、学生ではなく社員の方ばかりです。 そういった方々の仕事内容やそれに向き合う姿勢を間近で感じることができた、アクトインディでの経験のおかげで、私は、将来やってみたい仕事をこれまでよりもずっとクリアに考えられるようになったと感じています。
私は大学3年になるまで、特にアルバイトやサークル活動に力を入れていたわけでもなかったため、かなり間延びした大学生活を送っていました。 しかし、このインターンを始めてからは、週3日の出社日とそれ以外のオフの時間にメリハリがつき、忙しくも充実した一日だったなと感じる日も多くなったと感じています。 現在、自分の生活に余裕があり、何か始めてみたいなと感じている方であれば、アクトインディでのインターンでの経験が無駄になることはないはずです!