この企業で募集中の長期インターン

JAPAN SELECT株式会社
営業 東京都【観光&マーケティング&営業!】実践スキルが身につく長期インターン

JAPAN SELECT株式会社
マーケティング/広報 東京都【観光業界】成長意欲のある方必見!市場価値を高めよう

参加したインターン先企業名: JAPAN SELECT株式会社
参加したインターン: 営業
名前: 川島太地
大学名: 立教大学
学年(取材時): 大学4年生
就職活動が終わり、社会人になった時のための実践的なスキルを身につけておきたいと思ったからと、部活を引退し、代わりに熱中できるものを探していた際に出逢ったのが長期インターンだったからです。
主にテレアポ業務に取り組み、顧客に対して電話でアポイントを獲得する役割を担いました。 最初は断られることが多く、精神的に落ち込む場面もありましたが、トークの切り口を工夫することで、徐々にアポイント率を高めることができました。 この経験を通じて、断られてもめげずに改善を繰り返す「粘り強さ」や「課題解決力」が身についたと考えています。 また、電話という限られた情報の中で信頼を築くには、声のトーンや話すスピード、言葉の選び方が非常に重要であることを学び、コミュニケーションの質についても深く考えるようになりました。
テレアポの仕事に慣れてきた頃、自分の工夫次第でアポイントの獲得効率が大きく変わることに気づき、成果を出せるようになったことです。 インターン開始当初は、マニュアルに沿って電話をかけていたものの、相手にすぐ断られてしまうことも多く、なかなか成果が出ずに苦労しました。 しかし、毎回の架電の内容を振り返り、「どの言い回しが興味を引いたか」「どういったことを言えば反応が良かったか」といった点を記録・分析するようになってから、自分なりのトークの型が見えてくるようになりました。 このような工夫を積み重ねることで、アポを重ねることができました。
インターンを通じて特に魅力を感じたのは、仲の良さと個々の主体性が尊重される企業文化です。 年齢や役職に関係なく、社長の梅野さんもフランクに接してくださり、温かく迎え入れてくださいました。 分からないことがあっても気軽に相談できる雰囲気があり、安心してチャレンジできる環境です。 また、「やりたい」と手を挙げたことに対しては、しっかりと耳を傾けてもらえました。私は通常のテレアポ業務に加え、採用担当にも興味を持ち、自分から希望を伝えたところ、すぐに実務に関わらせていただきました。 自ら考えて動くことが当たり前という風土だからこそ、単なる作業ではなく「自分の意志で価値を生み出している」という実感を得ることができました。 このように、仲の良さと自由度の高い環境が両立している点に、非常に大きな魅力を感じました。
長期インターンは、学生のうちに「社会のリアル」を体感できる貴重な機会だと思います。アルバイトとは違い、実際の業務の中で責任を持って成果を求められる分、最初は正直大変だと思います。 しかし、自分で考えて動いた結果が数字や成果として返ってきた時の達成感は大きく、自信にもつながります。 また、社員やレベルの高い仲間と一緒に働くことで、働くうえで大切な価値観やプロ意識に触れることができ、「社会人になる前に知っておいてよかった」と思える学びや刺激にたくさん出会える環境があると思います。 就活に向けた経験としてだけでなく、自分の強みや課題を客観的に知る場としても、長期インターンはおすすめです。