社員との距離が近く、裁量無限大!ソーシャルデータバンクのエンジニアインターンで得られる経験とは?・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2023.11.21

社員との距離が近く、裁量無限大!ソーシャルデータバンクのエンジニアインターンで得られる経験とは?

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: ソーシャルデータバンク株式会社
参加したインターン: エンジニア/プログラミング
名前: 井上 武
大学名: 慶應義塾大学
学年(取材時): 大学4年生

長期インターンを始めたきっかけを教えてください。

大学の授業を通して、ITやプログラミングに興味を持ち、何か勉強の機会になるのではないかと思い、元々インターンをしていた方の紹介で入りました。

長期インターン先ではどのような業務をしていますか?

社員の方に指導していただきながら、実際の案件内で開発に携わっています。 インターン生として入社して初めて携わったのは「ひよログ」の開発でした。 「ひよログ」とは、オフィスの出社状況やイベントの予定などが閲覧できる掲示板サービスです。 また、現在は「Jazz-Steps」というサブスクリプション形式のジャズピアノ学習サービスの開発に携わっております。

「ひよログ」の開発に携わった経緯や期間について詳しく教えてください。

3ヶ月間で「オフィスを盛り上げるサービスを開発する」というミッションが与えられ、僕と他2名のインターン生が企画考案から開発まで一貫して行いました。 自分たちで0から立ち上げたプロジェクトだったので、最終的に形になった時にはとても感動しましたし、達成感がありました。

実際に「ひよログ」を開発してみて、社員さんの反応はどうでしたか?

面白いと言っていただけることが多く、社員さんの反応はかなり良かったです。 初めは主にインターン生が出社する日吉のサテライトオフィスに導入されていましたが、主に社員の方が出社する本社オフィスにも導入することになり、先日無事にリリースされました!

現在進めている「Jazz-Steps」の開発で大変だった場面はありますか?

技術面で分からない部分を勉強しながら進めていく必要があるので、そこはハードルが高かったです。 まずは自分で調べつつ、社員の方に逐次相談するようにしています。 既にリリースされているプロダクトに手を加えるため、より緊張感を持って進めています。

担当するエンジニア業務のやりがいは何ですか?

自分が開発したものが形になって実際に動いている姿を見るのは、仕事をしていて嬉しい瞬間です。 プログラミングを書いている際は、文字の羅列とにらめっこする時間がどうしても長くなってしまいますし、完成形は見えづらいので... しかし、自分の手掛けた箇所が最終的に画面に映っているのを見ると感動しますし、やっていて良かったなと思います!

エンジニアインターンを始める上で準備・勉強しておくべきことはありますか?

企業によって求められる人材が異なるため、準備すべきことも企業によって違ってくると思います。 ただ僕が思うのは、実力面以外に「気持ちの面」も重要だということです。 インターンに応募する際に「なぜエンジニアをやりたいのか」、「なぜその会社でインターンしたいのか」といった"目的の部分"に芯がある方の方が、より輝けると感じています。

インターンを通して身についたスキルはありますか?

2つあります。 1つ目はなんといっても「技術力」です。 実際の案件に携わる機会を通じ、プログラミングスキルは確実に高められていると感じます。 2つ目は「チーム内での立ち回り力」です。 プロジェクトによっては、他インターン生との協働の中で開発を進めていく必要があります。 そのため、チームの中で自分が求められている役割を思考し、立ち回るスキルが身についたと思います!

井上さんがチームワークで意識していることはありますか?

「周囲がやっていることに目を向けること」です。 周囲を見ることによって、チーム全体の進捗状況やスケジュール感を把握することができます。 また、技術面で自分に無い知識を吸収することもできます。 そのため、自分の業務だけでなく周囲に目を向けることを意識して行っています。 その上で、周りの人のタスクの進捗が停滞している際には本人に直接聞きにいき、対話を通して計画が停滞している原因を探ります。 技術面の問題なのか、インターン以外の活動が忙しかったのかなど、原因によって対策方法も変わってきます。 だからこそ、本人と向き合って問題解決するのがチームワークにおいて特に大事だと思っています。

インターン生として入社する前後で、長期インターンに対するイメージは変化しましたか?

ソーシャルデータバンクでは、想像していたよりもインターン生の裁量権が大きかったです。 社員の仕事と明確に区別されているアルバイトと違い、インターンでは、学生の立場でありながら、より社員に近い業務まで視座を高くして業務に携わることができます。 実際に、開発案件に携わる中で、自分の予想以上に社員に近い経験ができていると感じています。 また、弊社では「やりたい」という気持ちが大事にされる文化です。 そのため、挑戦したいことをしっかりと主張できる人が伸びていくと思っています。

井上さんが考える会社の魅力は何ですか?

大きく2点あります。 1点目は社員との距離が近いことです。 社長や直属の上司、その他働いている社員さんと話す機会が多く、自分のやりたいことを主張するとやらせてもらえます。 そこはソーシャルデータバンクの強みだと思っております。 2点目は実際の案件に関われることです。 実際の案件を担当してみたいと思っても、経験やスキルが要求されるケースが多いと思います。 しかしここでは、インターン生であっても実際にリリースされているプロダクトの案件開発に携わらせていただけます。 経験の有無に関わらず、誰にでもチャンスがあるのは大きな魅力です。

インターン生活で印象的な出来事はありましたか?

社内コミュニケーションツールを使って連絡を取るのですが、その中で社長や管理職クラスの社員さんがコメントしてくれることが多々あり、その時は驚きました。 インターン生の自分にも目を向けていただけて、コメントもいただけるんだ…という。 そういう部分にも社内の距離の近さが出ていると思います。

今後挑戦したい業務はありますか?

マネジメントに興味があります。 マネジメントに関しては開発以上に経験が少ないですが、特に社員の方から吸収できるスキルだと思います。 そのため、今以上に技術力やチームビルディングスキルを向上させることができれば、挑戦してみたいと思っております。

今後長期インターンシップを始めたい人、迷っている人に向けてメッセージをお願いします。

長期インターンでしか得られない経験は沢山あります。 そのため、社会に出る前に一度長期インターンを経験しておくことは意味のあることだと思います。 長期インターンを募集している企業は多いので、自分が将来やりたいことと向き合った上で、目的を持った挑戦をしてもらえればと思っております。

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業のインターン参加者の体験談

ソーシャルデータバンク株式会社

プログラミング経験0から始めたソーシャルデータバンクでのエンジニアインターン体験談

ソーシャルデータバンク株式会社

エンジニアスキルだけじゃない!大学院生から始めた長期インターンで身についた3つのスキルとは

ソーシャルデータバンク株式会社

社員との距離が近く、裁量無限大!ソーシャルデータバンクのエンジニアインターンで得られる経験とは?

ソーシャルデータバンク株式会社

アプリ開発・インフラ構築…文系IT未経験の大学生がエンジニアインターンに挑戦!

ソーシャルデータバンク株式会社のインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る