部活動と両立は可能!部活動をしながら長期インターンをしている私のスケジュールを紹介します!・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2023.07.19

部活動と両立は可能!部活動をしながら長期インターンをしている私のスケジュールを紹介します!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: ZEIN株式会社
参加したインターン: 企画
名前: K.Sさん
大学名: W大学
学年(取材時): 大学4年生

部活動がある日のスケジュール

長期インターンに参加しようか迷っている人の中には、大学生活の両立が可能かどうか、不安に感じている方も多いと思います。 そこで今回は、僕の一日のスケジュールをご紹介します! まずは部活動がある日のスケジュールについてです。 8:30-9:30 起床・朝食 私は朝に弱い方なので、眠い目をこすりながらパンを口に運びます。 9:30-10:30 移動 朝の電車移動では、ゼミの研究テーマに関する論文を読むことが多いです。 10:30-12:00 部活動(ミーティング) 競技面に加え、運営面にも力を入れている部活なので、定期的にミーティングを実施し、各部署の進捗を報告します。 12:00-13:00 昼食 最近は生協の焼肉弁当が好きで、よく食べています。 13:00-14:30 授業 ゼミではグループワークが多く、様々な意見を聞くことができて楽しいです。 14:30-19:00 インターン(リモート) ゼミが終わったら、大学の図書館や空き教室でインターンの勤務を開始します。 ZEINではリモートワークが可能なので、隙間時間を活用できます! 19:00-21:00 移動等 インターンが終わったら、おにぎりを1個食べて部活動の練習場所へ向かいます。 練習開始時刻より少し早めに到着し、入念にストレッチをしてから練習に臨みます。 21:00-23:00 部活動(練習) 練習は21:00から開始されますが、全員ものすごく元気です。 リーグでの優勝を目指して毎回の練習を頑張っています。 23:00-24:30 移動 部活後の移動時間では、趣味に時間を費やすことが多いです。 24:30-26:30 夕食・就寝 帰宅後はすぐにお風呂に入り、夕食を食べます。 「1日お疲れ様」と自分に言い聞かせ、ぐっすり眠ります。

部活動がない日のスケジュール

続いて部活動がない日のスケジュールです! 9:30-10:00 起床・朝食 部活動がない日は、やや遅い時間に起きることが多いです。 10:00-11:30 トレーニング 自宅近くのジムへ行き、部活動で活躍できるよう、体づくりを欠かさず行います。 11:30-13:00 昼食・移動 トレーニング後はシャワーを浴び、昼食を食べます。 オフィスまでの移動時間では、タスク整理を行い、効率的に業務を行うための準備をします。 13:00-19:00 インターン(出社) 出社時はインターン生や社員の方々とコミュニケーションを取りながら、業務にあたります。 自分だけでは気づかないような指摘をいただけることが多く、成長機会に恵まれているなと実感しています! 19:00-23:00 自由時間 勤務後は友人とご飯に行ったり、銭湯で癒されたりと、のんびり過ごすことが多いです。 23:00-24:00 勉強 授業の課題や、卒業論文の執筆に取り組んでいます。 大変なことでも、コツコツやることが大事です。 24:00 就寝 翌日は部活動があるので、早めに寝ます!

ZEINで身につけたスキル

ZEINの長期インターンでは、論理的思考力やスケジュール管理能力を身につけることができました。 ●論理的思考力について 私はSNS業務を担当しており、運用方針の改善案を役員の方にプレゼンテーションする機会があります。SNSを運用する中で感じた問題から今後のアクションまでを具体的にパワーポイントにまとめ、それを共有するイメージです。その際、役員の方から論理構成に関して不適切なところを指摘いただき、その都度、自分の考えで抜けていた点を学び、次に活かすということを繰り返すことで、論理的思考力を身につけることができました。 ●スケジュール管理について 私は先述したSNS業務をはじめ、幅広く業務を担当していますが、どの業務にも必ず期日が設けられています。あらかじめ自分で定めたスケジュールに従い業務を進めていますが、部活動やゼミとの兼ね合いから、まとまった勤務時間が取れないこともあります。その際に、リモートワークの制度を活用し、10分や20分の隙間時間を縫って業務にあたることで、期日に間に合わせることが可能になっています。忙しさを言い訳にせず、時間を有効活用する努力を続けたことで、スケジュール管理能力を身につけることができました。

さいごに

ZEINの長期インターンでは、役員とのコミュニケーションや社員さんへのインタビュー業務などを通して、社会人としての基礎力を身につけることができます。 また、インターン生の担当できる業務の幅が広いため、「様々なことにチャレンジしたい」「大きく成長したい」と考えている学生は、ぜひZEINのインターンにご応募ください!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業のインターン参加者の体験談

ZEIN株式会社

ZEINの長期インターンの魅力を紹介します!

ZEIN株式会社

【大学1・2・3年生必見!】ZEINの長期インターンに参加して変化したこととは?

ZEIN株式会社

社会人1日目から違いを発揮できる。ZEINインターンの魅力を深掘り!

ZEIN株式会社

部活動と両立は可能!部活動をしながら長期インターンをしている私のスケジュールを紹介します!

ZEIN株式会社のインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る