未経験から新規事業インターンに参加した現役早稲田生の話


【プロフィール】

門馬 成希(もんま しげき) 早稲田大学商学部4年生。大学3年時にアメリカへ留学、帰国後の2017年7月より、中古品の買取・販売を行うベンチャー企業、株式会社マクサスでインターンシップを開始。新規事業立ち上げやマーケティング業務を任されている。

 

平均年齢25歳と若いメンバーが集まっている株式会社マクサスでは、現在、長期インターン生6名が活躍中。学生にどんどん事業創りに参加してもらうことで、多くのインターンシップ生が会社を引っ張る主力メンバーに育っている。

 

実際にベンチャーで実践型インターンをするとはどういうことなのか、長期インターン入社1ヶ月を迎えた早稲田大学の門馬さんにお話を伺ってみた。

最後までやりきる力を身に付けてワンランク上のビジネス力を身に付けよう!新規事業立ち上げの長期インターンシップ

アメリカの学生とのキャリア意識の差に愕然

質問:本日は宜しくお願いします!実践型インターンシップを始めて約1ヶ月と聞いていますが、社内には慣れましたか?

 

はい、社長ともよく話しますし、同じインターンシップ生も多いので楽しくやってます。今は夏休み中で、週5日勤務しているので、大分業務にも慣れてきましたよ。

 

質問:今日は色々とお話を聞かせてください。早速なんですが、門馬さんがインターンを始めようと思ったきっかけを教えてもらえますか?

 

大学3年の時にアメリカへ留学してたんですけど、向こうってほとんどの学生が長期インターンをやってて、将来のキャリアにどう繋げていくかっていう意識が凄く強いんです。インターン先だけじゃなくて学部やアルバイトもキャリアから逆算して選んでて。

 

これまでお小遣い稼ぎのためだけに居酒屋でバイトしてた自分を振り返って、本当にこのままで大丈夫かって思ったのが最初でした。

 

その後、アメリカで就活もしたんですけど、営業って何?マーケティングって何?って感じで、仕事の具体的なイメージが湧かないまま進んじゃって。アメリカの学生は実際に企業で働いてた分、自分の進路に納得感を持っているんですよね。現地の学生と比べて、自分のキャリア選択の仕方に凄く違和感を感じたんです。

 

それで僕も、日本に帰ってもう一回就活をやり直すことに決めました。次の就活まで自分もインターンをやってみようって思ったんです。

キャリアに不安を感じている人におすすめの未経験/初心者でも参加できるインターンシップ

実力を付けるためにベンチャーインターンへ!けど不安も・・・

質問:日本とアメリカだとインターンシップに対する捉え方が全然違いますよね。帰国後は、どんな企業でインターンしようと思ったんですか?

 

ゆくゆくは外資系企業に入社したいと思っているんですが、そのためには、社会人と同等の仕事を経験して、もっと自分に実力をつけなきゃ駄目だと思って、学生にも色々仕事を任せてくれそうなベンチャーの有給インターンシップを中心に調べました。

 

他は特にこだわりは無かったですね。自分は文系だったので職種は営業かマーケティングかなって思って探してました。

 

質問:ベンチャーの有給インターンへ参加することに不安は感じなかったですか?

 

不安でしたよ。働いたことないですし、大丈夫かなって。でも、まずはやらなきゃいけない状況に追い込まなきゃと思って、あまり深く考えずに応募するようにしてました。企業とやりとりが始まったら引き下がれなくなると思ったので。笑

 

あ、それでゼロワンインターンだと、選考にESが必要ない企業を探すことが出来たので、それが凄く助かりました!

 

質問:ES不要のインターンシップだと、何が良かったんですか?

 

実践型インターンシップって受かりづらいと聞いてたので、書類選考があって面接に進めるかどうかも分からない会社だと、時間もかかりそうだしちょっと応募を躊躇しちゃうんですよね。

 

僕は、結構熱しやすく冷めやすいタイプなので、長期インターン先も早く決めたくて。あまり時間置きすぎると参加自体を断念しちゃいそうだったので、ES不要でまず面接に進める企業があると分かったのは、かなり応募の後押しになりましたね。

 

ゼロワンインターンさんのおかげで無事インターンシップへ参加出来ました。ありがとうございます。笑

思い立ったらすぐにチャレンジ!応募後即面接できるES不要のインターンシップ

未経験から新規事業の立ち上げインターンシップに挑戦!

質問:なるほど!それはお役に立てて嬉しいです。長期インターンシップ先をマクサスに決めた理由は何だったんですか?

 

求人に書かれていた、「新規事業に携われる」とか「ベンチャーで急成長」ってワードが、まさに僕が求めてたもので応募前から惹かれてたのと、後、マクサスって中古品の買取・販売をしている会社なんですけど、実は僕も高校生の時に自分でせどりをやってたんですよ。

 

古本屋で本を安く仕入れて、インターネットで高く売るってことをしてて。稼ぎは月数万円程度でしたけど、自分で目利きして仕入れた商品が、高く売れて儲かるっていう商売の仕組みが面白くて一時期凄いハマってて。

 

なので、マクサスのビジネスは個人的にも非常に興味があってすぐ応募しました。

 

その後、面接当日にその場で合格貰って、初回出社日決めてって感じでめちゃくちゃ早かったです。そのスピード感もベンチャーっぽいなあと思いましたね。

 

質問:門馬さんにどんぴしゃのインターンだったんですね。ところで、新規事業のインターンシップって具体的に何をやっているんですか?

 

中古品の買取を強化するために立ち上がった新しい部署があるんですが、その立ち上げを社員2名と僕でやってます。

 

実践型インターンシップ開始当初は、倉庫に保管されている中古品の商品状況チェック、撮影等をして、商品販売の部署に流していくって仕事をしていました。

 

最近だと、ダイビング用品専門の買取サイトがあって、ついこの前から、そのサイト運営を丸ごと任せてもらえることになったので、今後はWEBマーケティング業務もやっていく予定です。

 

質問:1ヶ月目で丸ごと任されるって凄いですね。元々、サイト運営をするのは決まってたんですか?

 

いえ、サイト運営の話は途中から出てきました。というのも、これ、僕が社長にやりたいって言って始まったんです。

 

当初、倉庫で商品チェックをしている時、やたらダイビング用品が多くて、何でこんなに多いんだ?って不思議だったんです。それで、調べてみたら、昔会社で作ったというダイビング専門買取サイトに行き着いたんですね。

 

先輩に聞いたら、そのサイトは今放置状態で誰も触れてないってことだったので、「じゃあ自分がマーケティング担当してみたいです。」って社長に言ったら、その場でいいよ、やってみて!って決まったんです。

 

質問:ものすごいスピード決定ですね。笑

 

びっくりですよね。僕もお試し位の気持ちで言ったら承認が下りちゃって。笑

 

質問:そうするとWEBマーケティングはこれから勉強していく感じですか?

 

はい、完全にこれからですね。今は全く知識ないので。運良く、社内にマーケティングに詳しい方が多いので、これから色々と勉強させてもらうとこです。

 

僕と部署は違うんですが、WEBマーケティング担当のインターンシップ生が6人位いて、未経験で始めた子も多いので、同期だし教えてもらいやすくて助かりますね。

 

せどりをやってた頃も商品の仕入れが一番楽しいと思ってたので、WEBマーケティングは初めてですけど、その領域に関わっていけるのは楽しみですね。

学生の内から裁量を持って色々な仕事にチャレンジしよう!ベンチャー/スタートアップ企業の長期インターンシップ

社長と一緒に創っていく会社、その名の通りの環境です。

質問:当初インターンシップに求めていた経験は出来てますか?

 

求めてた通りですね。それこそ、求人ページに書いてあった通り、社長と一緒に事業を創っていく会社っていう言葉通りの環境だと思います。

 

学生にも社員同等の裁量を与えてくれたり、毎週社長とミーティングの機会があったり、ベンチャーで成長する、ってこういうことなんだなって日々感じてます。

 

裁量が大きい分プレッシャーもありますし、たまにミーティングで詰められる時もありますが(笑)、自己成長のためにこの会社を選んで間違いなかったなと思います。

 

質問:長期インターンシップでの今後の目標って何かありますか?

 

まずは、今の業務から数字に繋げることです。僕が任されたダイビング用品の買取サイトから仕入れ商品が増えれば、その分、会社全体の売上に貢献できるので、早く数字に繋げて、目に見える成果をあげたいですね。

 

質問:是非頑張ってください!そして、友達にもインターンシップを薦めてあげてください。

 

はい、というかもう周りには、「やろうぜ!」って声かけているんですよね。結構友達にも興味を持っている人は多いですよ。ただ、長く勤めているバイトがあって中々踏ん切りつかない、みたいに、これ!というきっかけがなくて実践型インターンシップへの参加を踏み切れてない人が多いように思います。

 

もっと勢いで応募しちゃってもいいのかな、と思います。それこそ、僕みたいにES不要のインターンを探して、面接行ってみるのもいいと思いますし。

 

是非、この記事が誰かの有給インターン参加のきっかけになればいいですね。

国内最大級の長期インターンシップ募集サイトなら「ゼロワンインターン」

 

〜当記事に関連する特集〜

  1. マーケティングのインターン・インターンシップ募集特集
  2. エンジニアのインターン・インターンシップ募集特集
  3. 企画のインターン・インターンシップ募集特集
  4. ライターのインターン・インターンシップ募集特集
  5. デザイナーのインターン・インターンシップ募集特集
  6. 営業のインターン・インターンシップ募集特集
  7. ITベンチャー・ウェブベンチャーのインターンシップ募集特集
  8. サービスのインターンシップ募集特集
  9. 東京都のインターンシップ募集特集
  10. 品川区にある企業のインターンシップ募集特集

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で