語学力を武器に、インターンで差をつける|株式会社Lang-8でのインターン体験談 ・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2023.08.08

語学力を武器に、インターンで差をつける|株式会社Lang-8でのインターン体験談

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社Lang-8
参加したインターン: ディレクター
名前: 王 珂怡
大学名: 東京大学
学年(取材時): 修士2年

長期インターンを始めたきっかけを教えてください。

私が長期インターンをはじめた理由は2つあります。 1つ目の理由は日本語能力を高めたいと思ったからです。 去年の5月に日本に来て、より実用的な日本語を学びたいと考えていました。 2つ目が日本の会社の雰囲気を知りたいと考えたからです。 卒業後に日本で就職活動をするか、中国で就職活動をするか迷っています。 そのため、大学院生のうちに日本の会社の文化や雰囲気を知りたいと考え、長期インターンに応募しました。

数ある求人の中から株式会社Lang-8(以下、Lang-8)を選ばれた理由は何ですか?

Lang-8を選んだ理由は3つあります。 1つ目は、語学能力を発揮できるためです。 日本語能力に限らず、母国語である中国語や、英語、スペイン語などの様々な言語を活かせる仕事がしたいと考えていました。 2つ目は、コミュニケーション能力を発揮できるためです。 個人で黙々と進める業務はあまり好きではなく、周囲の人間と話しながら進めていける業務・会社を探していました。 3つ目は、経営理念に共感したためです。 弊社は「HiNative」という語学学習アプリを運営しているのですが、私が以前中国にいた際に使ったことがあるアプリでした。 自分のやりたいことと照らし合わせた時、「世界中のネイティブスピーカーの知と経験の共有」というビジョンに共感できる部分が多くありました。

日本で長期インターンを始めるにあたって、不安な点はありましたか?

大きく2つありました。 1つ目に、日本語能力に対する不安です。 日本に来てすぐにインターンシップを探し始めたので、日本語のスピーキングには不安な部分がありました。 2つ目に、日本の文化に詳しく無かったことに対する不安です。 日本文化に関する知識はアニメや漫画でしか得たことがなかったため、日本独特の空気感や人との関わり方に、自分が馴染むことができるか不安でした。

入社当初の王さんの業務内容について教えてください。

インターン生として入社した当初は、中国語圏のライバーさんのスカウトとマネジメントを中心に行っていました。 先ほどお話しした「HiNative」という語学学習アプリにライブ配信機能があります。 私は主に、経験者・未経験者関係なく中国語圏のライバーさんをスカウトし、マネジメントを担当しています。

マネジメントでは具体的にどのようなことをやるのですか?

月に2、3回ライバーさんとミーティングをして、ライバーさんの最近の配信状況や悩みを聞いています。 ただ聞くだけではなく、HiNativeへの意見を汲み取り、改善できるかを検討しています。 また、ライバーさんのお話を聞きながら、ライブ配信に関してこちらからアドバイスできる点があればお伝えしています。

ライブ配信に関する知識はどのようにインプットしたのですか?

私はインターンシップを始める前、ライブ配信に関する知識は一切なかったので、SNSを見たり、経験者のライバーさんとお話をする中でインプットしていました。 また、そういったライブ経験者の方と対等に話すために、自分でHiNativeを使ってライブ配信をすることもありました。 その中で、リスナーの方がどのタイミングでギフトを投げるのか、どのような話に興味があるのかを分析していました。

現在はどのような業務を行っているのですか?

語学学習に興味のある、配信未経験の日本人ライバーさんのスカウトをしています。 具体的には、InstagramなどのSNSを通じて語学学習や国際交流に興味のある方を探し、「配信してみませんか?」とお声がけしています。 また、社内資料の中国語訳や議事録の整理も行っています。 チームメンバーに中国語母語は私一人しかいないため、ライブ配信やイベントに関するお知らせがあれば、基本的に私が中国語翻訳を担当しています。

そういった業務のどのような点にやりがいを感じますか?

1番やりがいが感じられるのは、スカウトして返信が来た時です。 スカウトの成約率を高めるために、どのように声をかけたら興味を持っていただけるか、返信をいただけるのか、説明会の成功率を高められるのかを考えながら、ミーティングを通じてPDCAを回しています。 このようにチームで協力して一生懸命考え、それが結果になった時は一番嬉しいです。

仕事をしている中で、大変だと感じたエピソードはありますか?

一番大変だと感じたのは、ビジネス用語の使い方です。 メールの送付やスカウトで文章を作成する際、日本語の敬語やビジネス用語を正確に、適切に使うのにはかなり苦戦しました。

このインターンを通じて、特に成長したスキルはありますか?

3つあります。 1つ目は、間違いなく日本語能力です。 日本語能力の上達は自分自身でも感じられますし、チームリーダーにも褒めていただけました。 2つ目は、ロジカルシンキングです。 チームでのディスカッションを通し、現状の問題をどのように解決していくかを話す中で、ロジカルに考え、それを言葉にして伝える能力が養われました。 3つ目は、コミュニケーション能力です。 これは元々得意だと思っていましたが、多様なバックグラウンドを持つ方と関わる中で、コミュニケーション能力をさらに高められたと感じています。

王さんが考えるLang-8の魅力は何ですか?

Lang-8の魅力はダイバーシティな環境です。(年齢、性別、人種、趣味嗜好などさまざまな属性の人が集まった環境) 多様な言語・文化・バックグラウンドを持つグローバルなメンバーと一緒に仕事ができる点は自分にとって最も魅力的なポイントです。 社内だけでなく、ライバーさんもそれぞれ異なる言語やバックグラウンドを持っているため、そういった方々とコミュニケーションを取りながら働けるのは弊社インターンシップの良さだと思います。

今後やってみたい業務はありますか?

YouTubeマーケティングや、日本語語学学校とコラボしたイベントに携わってみたいと考えています。

今後長期インターンを始めたい学生に向けてメッセージをお願いします。

やりたいことがあれば、それに向かってひたすらやればいいと思います。 失敗を恐れることなく、若い今のうちにどんどんチャレンジしてみてください!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業のインターン参加者の体験談

株式会社Lang-8

語学力を武器に、インターンで差をつける|株式会社Lang-8でのインターン体験談

株式会社Lang-8

データ分析の力でライブ配信事業に貢献!HiNativeの成長戦略を支えるインターンへ挑戦してみませんか?

株式会社Lang-8

HiNativeインターンシップの魅力と成長体験

株式会社Lang-8

語学力で世界をつなぐ!ライバーマネジメントからイベント企画まで

株式会社Lang-8のインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

株式会社オーバーライン

現場で学ぶ営業力!試行錯誤と共に顧客対応スキルを鍛えたインターン体験談

Hengenjizai, Inc.

世界に誇れるプロダクトを開発して社会価値を創造したい

株式会社ホテラバ

未経験でも大丈夫!カラコンメーカーの広告インターン体験記

株式会社LITALICO

プログラミング・営業…子どもたちに寄り添い、人と本気で向き合う力・仮説思考力を培ったインターン体験談

株式会社フルアウト

マーケティングを学びたい!素晴らしい仲間たちと働きたい大学生必見!長期インターン体験談

株式会社トロワ

【大阪営業インターン】フルコミでやる気アップに繋がります!!

すべての長期インターンシップ体験談を見る