インターンで営業したから知れたこと、自分が変わったこと・インターン募集情報ならゼロワンインターン

2021.09.08

インターンで営業したから知れたこと、自分が変わったこと

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社エコライフ
参加したインターン: 営業
名前: 三橋 亮輔
大学名: 東海大学
学年(取材時): 学部4年

どんな学生だったか

小学生から高校生までは野球に打ち込む日々を過ごしていました。 実際に中学校の時から硬式クラブチームに入って、朝から夜まで野球に打ち込む毎日を送っていました。 高校でも野球を続けて甲子園には行けなかったのですが、充実した毎日を過ごしていました。 人生の中で大きな挫折をしたことはほとんどなかったです。 その影響もあって体を動かすことは好きで大学で、ダイビングなどのスポーツは続けていましたが、これと言って何かに打ち込んでいたわけではなかったです。 俗にいう普通の大学生をしていて、バイトで稼いだお金で遊んだりサークルにいったりと、学びに対して時間もお金も使ったことはないです。 そんな大学生活を2年生まで送っていました。 その時に同じ大学で学生企業をしている人と出会い、その瞬間から私の人生は一変しました

インターン参加のきっかけ

僕自身アルバイト以外の何かで社会経験を積みたいと思ったことがきっかけです。 ただ働くというだけではなく、社会で活躍するなら学生のうちからいろんな経験やスキルを身につけられることがしたいと思いインターンに参加しました。

営業をやったきっかけ

自分のアプローチで納得してもらったお客様が買っていただく。 そこにすごく魅力を感じて営業を始めました。 大学生の三橋亮輔ではなく、営業マンの三橋亮輔を信じて買ってもらえるという経験に今までにない感動を覚えて、それからは営業にハマっています。

エコライフを選んだきっかけ

元々別の場所で営業インターンに参加していたのですが、エコライフの環境に惚れて参加を決意しました。 普通のインターン会社では学生が主体となり社会人は社長のみという会社が多いのですが、ここでは社員の方が献身的にサポートしてくださり、会社を上げてインターン生を支援してくれる環境がある点が魅力的に映りました。 また、その中で学生のリーダーとして関わっているのですが、その先の支店展開や学生の成長を社員と一丸になってやっていける、任せてもらえるということが自身の思っている社会人としての成長につながると感じたことが大きいです。

エコライフってどんなところ

営業を主としていますが『人を育成している』会社です。 社長が元トップセールスマンなので営業の事はもちろん学べるのですが、これからを担う社会人として成長する環境はこれ以上とないほど整っています。 後、社員の方、特に代表がメンバーを家族のように大切にしており、インターン生にもそれが伝わる場所だなと思ってます。 一言で言うなら家族みたいな場所です。

エコライフの魅力

まずは営業という職業を極めることができるところ。 トップセールスである榊代表からの学びや、先輩社員からの学び、現場での学びなど学ぶことは溢れていてそれを自分の好きなだけ得られる環境がここにはあります。 もちろん自分から学ばないといけませんが、現場での実践や情報を活かし営業マンとして卓越できることは大きな力になると感じています! 次にパレートの法則でいう2割の人財になれるところ。 ただ社会で働くのではなく、活躍していくには、人材ではなく人財になること。この環境で学んだことですが、自分もそうなりたいと思いました。 限られた成功者になるには、その情報を取り入れ行い、自分のものにすること。エコライフでは、それを今のうちからできることはとても魅力に感じます。

訪販をやってみてどうだったか

最初はたどたどしい部分はありましたが、実際にやっていくにおいてお客様が何を求めているのか。 どうしたら喜んで買っていただくことができるのか。 様々な部分を学んでいくと楽しくなってきます。 大変なことやうまくいかないこともありましたが、それを乗り越え、昨日できなかったことが今日できるようになること、じゃあ明日は何ができるようになるんだろうとワクワクしていって夢中になっていました!

長期インターン参加を悩んでいる学生に対して

日本人の多くは変化に恐れや不安を抱きます。 それは私も一緒でした。 ですが少し勇気を振り絞って飛び込んでみてください。 今までとは経験したこともないような環境によって自分自身が成長していることを実感します。 悩んでいて一歩勇気を踏み出せない学生さんは私と一緒に成長しましょう!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア