ガクチカに困らない!就活にも役立った長期インターン!・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2021.08.17

ガクチカに困らない!就活にも役立った長期インターン!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社スタイルガーデン
参加したインターン: 営業
名前: Tさん
大学名: 滋賀大学
学年(取材時): 大学4年生

長期インターンを始める前の大学生活は?

1~3年生の冬まで体育会のサッカー部に所属し、マネージャーとして週6日で活動していました。夜は居酒屋でアルバイトをし、それなりに充実した大学生活でした。

インターンシップに参加したキッカケは?

大学生活は部活で大半時間を費やしていたので、1年間の休学を決意し、4年生時はマルタ共和国への留学を予定していました。バカンスも兼ねて笑 ところが、しかし!!! コロナの感染率が高まり、留学を断念せざるを終えなくなりました。 しかし、休学は取り消せず、1年の期間を無駄にしたくはないので、せっかくなら将来に繋がることを始めようと思い、長期インターンシップに行き着きました。

スタイルガーデンの長期インターンシップを選んだ理由は?

当時はぶっちゃけ、留学を断念した悔しさから時間を無駄にしたくない想い「急いでどこでもいいから始めたい!」の一心でゼロワンインターンを眺めていました。 ・営業職で募集があること ・在籍学生数が50名以上であること ・過去参加者の就活実績が良好であること この条件下で検索し、該当した2社の選考に行きました。スタイルガーデンでは面接を頂いた取締役との話中で 「○○が長所で、○○が短所だよね」 「そのためには今から~な努力をしたいよね」 とても親身になってくれる面接で、まだ選考段階にも関わらず、現状と将来の自分を明確にした上で、アドバイスしてくださったのです。入社するかどうかもわからない自分に向き合って頂いたことに驚きました。 一緒に将来を模索し、併走してくれる期待感を感じました。

インターンでの仕事内容

実際に在籍する学生全員がB to Cの営業に挑戦しています! 取り扱い商材は、スマホを始めとした携帯や通信キャリア・家電・インフラ・ウォーターサーバー身の回りにある商品・サービスです。個人で集客する営業活動ではなく、大型の家電量販店やショッピングモール等でイベントを主催する一員として、営業活動を行います。 これに加えて私自身は、入社して1年が経過し、人材教育室にて新しく入社された方の教育も担当しています。 人に教えることで今までの活動が更に深まるので、毎日楽しく働いています!

入社して感じたスタイルガーデンの魅力

9割以上の研修が1on1であることです。人によって、成長の速度や進度、知識の理解は異なります。スタイルガーデンの教育は在籍する学生の数だけ存在し、教育内容やカリキュラムが人によってカスタマイズされます。 私だけの教育プラン。君だけの教育プラン。そんなイメージです笑 参加初日から会社の一員として、認めてもらえる安心感があります。よくある業務中にミスをして、テンパったり、間違えたとしても「怒られるんじゃないか?」「怖くてモヤモヤしたり」「あれなんだっけ?」となったとしても、何度も丁寧に指導してくれます。焦らず、自分らしく、周囲を気にしなくても良い風土があります。

長期インターンでの経験は、就職活動にどう役立った?

スタイルガーデンは就活の実績が豊富です。8年間の在籍OB達による就活記録が残っており、実際にOBと話すことも可能です。当然、OBを指導してきた社員さんから仕事だけではなく就活のアドバイスもあります。面接における面接官の考え、ESの評価軸など企業サイドだからこそ知りえる、学生では知れない情報が常に入ってきます。 さらに、仕事をしながら「○○な業界がいいんじゃない?」「○○を活かせると良いから、同じ営業でも反響営業を主体とする営業職は?」など、私が感じた実体験をベースにガクチカに直結するアドバイスももらえます。面接でも、実際の仕事内容や経験に驚いてもらえることも多くて、内定者の中でも期待してもらっていることも実感しています。 スタイルガーデンでは、常に社会人を相手に仕事をするので、就活中は醸し出す雰囲気、話し方をとても評価してもらえました。「話し方が学生っぽくない」「ほかの就活生とは違うよね」「活躍してくれそう」とコミュニケーションには自信を持って就活できたし、後悔なく終えることが出来ました。

これを読んでいる大学生へ

「大学生活何もできていないな」 「このままで就職活動大丈夫かな」 「今より成長したい」 どんな思いを持つ学生に対しても、レベルアップできる環境がスタイルガーデンにはあります!ぜひ一歩踏み出してみてください!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業のインターン参加者の体験談

株式会社スタイルガーデン

ガクチカに困らない!就活にも役立った長期インターン!

株式会社スタイルガーデン

長期インターンで自己理解がどんどん深まる!自分に自信がどんどんついてくる!

株式会社スタイルガーデン

【自己成長に繋がる!】迷っているくらいなら踏み出してみよう!で始めたインターン

株式会社スタイルガーデンのインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

株式会社オーバーライン

考えるよりまず行動!初めての対面営業インターンでコミュニケーション能力と主体性を鍛える

株式会社これから

プログラミングスキルが向上していると実感!インターンシップ体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る