長期インターンシップに参加しようと思ったきっかけや理由はなんですか?
大学3年時にサマーインターンに参加する中で、自分の論理的思考力やスピード感をもって物事を深く掘り下げる力が他の学生に比べて足りないと感じました。
このような力を高めるためには、実際の企業で長期的に働く経験が必要だと思い、長期インターンシップを探し始めました。
株式会社WILLCOをインターン先に選ばれた理由はなんですか?
WILLCOを選んだ理由は3つあります。
1つ目は、業務を最初から最後まで一貫して行える点です。
業務の特定の部分だけでなく、全体を見渡して結果に繋げる経験が論理的思考力の向上に繋がると考えたため、重視してインターンを探していました。
2つ目は、新規事業の立ち上げに関われる点です。
今までアルバイト等を通じて元からある何かを発展させる経験をしてきましたが、0から何かを創り出す経験はあまりしたことがなかったと気付きました。
そこで、インターンを通して0からビジネスを立ち上げる業務をしたいと考えました。
3つ目は、面接を通じて感じた企業の雰囲気と人柄です。
特に社長との対話で感じた学生に対する対等な姿勢や、社員同士の仲の良さが魅力的でした。
加えて、自分の目指す社会像とWILLCOのビジョンが重なる点も大きなポイントでした。
私は就職活動を通して「誰もがどの場所でも活躍できる社会」を実現したいと思っていました。
WILLCOでは「すべての「働く」を幸せに」というビジョンを掲げており、誰も取り残さない姿勢が自身の理想像とマッチしていると感じました。
初めての長期インターンで不安や心配はありましたか?
入社前は企業の中での業務イメージがあまりつかず、その点不安でした。
例えば飲食のアルバイトの場合は普段私たちが見えている部分が多いため、業務に対するイメージがつきやすいです。
インターンだと求人やホームページを見てもあまり実感が湧かないですし、新規事業ということもあって本当に何をやるのか全くわからない状態で始めました。
インターン先ではどのような業務をしているのか具体的に教えてください!
私の担当業務は、新規事業立ち上げにおけるライティング業務とマーケティング業務です。
具体的には、転職エージェントに関するキーワードリサーチ(Web上でどのようなキーワードを使って検索されているか分析すること)、記事の執筆、記事の結果測定を行っています。
最初は記事の構成を考えるのに時間がかかり、1つの記事を完成させるのに3ヶ月程度かけていましたが、今では効率的に書き進められるようになり、2週間程度で完成させられるようになりました。
また、SNSの運用や、社内のデータを管理するためのプログラミングコードの作成にも手探りで取り組み始めており、全体的に多岐にわたる業務を経験しています。
インターンで一番印象に残っている嬉しいエピソード教えてください。
一番嬉しかったのは、最初の頃は記事が検索結果の上位に入らなかったのですが、試行錯誤を重ねた結果、徐々に順位が上がり始めたことです。
特に、100位以内にすら入らなかった記事を上位にランクインさせることができたときは、本当に嬉しかったです。
自分の努力が形となって現れる瞬間を実感できたことが、やりがいに繋がりました。
長期インターンを通して特に辛かったこと、苦戦したことはありますか?
ライティング業務は個人作業が多く、チームとしての一体感を保つのが難しかったです。
チームとしての一体感が無くても業務は成立するのですが、「チームらしさ」が無ければメンバーの進捗状況も全く分からないですし、ミーティングをしてもぎこちなくなってしまいます。
そのため、人見知りながらも他のインターン生に積極的に声をかけたり、ミーティング以外でもコミュニケーションをとるようにしました。
個人ワークの中でチームらしさを出すのは大変ですが、自分にとって良い経験となっています。
インターン生として働くモチベーション、やりがいはどんなところにありますか?
自分の工夫によって記事の順位が上がることが一番のモチベーションです。
努力して書いた記事が上位にランクインすると、自分の書いたものが読者に求められていると実感でき、達成感を感じます。
インターンシップを通して身についたスキルや得たものはありますか?
論理的思考力に加えて、チームとしての立ち振る舞いやコミュニケーションスキルも向上しました。
特に、社員や他のインターン生との対話を通じて学んだことが多く、チームにおいて自分の役割をいかに発揮するかという点についてよく考える機会になりました。
ライティングやマーケティングといった個人ワークが多い業務をやっているからこそ、チームをより意識して行動するようになったように感じます。
長期インターンでの経験を他の活動でどのように活かせましたか?
自分から積極的に話す力が身につきました。
特に大学のグループワークや就職活動のグループディスカッションで活かすことができ、自分の意見を積極的に発信できるようになりました。
また、新しい人とのコミュニケーションにも以前に比べて抵抗がなくなりました。
インターンを始める前に思っていたイメージとのギャップはありますか?
インターン生としての役割が社員のサポートに留まらず、自分が主体的に業務を進められることに驚きました。
新規事業に関する業務のほとんどをインターン生が担当し、社員の方々からサポートを受ける形で進める環境は、イメージしていた以上に自由度が高くやりがいがありました。
また、自分の意見や希望が尊重され、多様な業務にチャレンジできることも大きなギャップでした。
ライティングにとどまらず、自分次第でSNS運用や営業といった別ジャンルの業務に挑戦できるのはWILLCOの魅力だと思います!
1週間の勤務スケジュールを教えてください。
現在の勤務スケジュールは週に4日程度です。週に一度のミーティング以外は在宅での作業が中心です。
朝学校に行く前に在宅で業務をこなし、その後出社することもあります。
在宅勤務を活用し、フレキシブルに働くことができるため、大学の授業や就職活動との両立がしやすいです。
長期インターンでの経験を踏まえて、今後の目標はありますか?
今後の目標はリーダーシップを発揮してチームを引っ張る存在になることです。
現在はリーダーのサポート役に回ることが多いですが、将来的には自分がリーダーとしてチームを導き、プロジェクトを成功に導く力を身につけたいと思います。
具体的には、社員の方々から学んだリーダーシップやチームマネジメントのスキルを活かして、より大きな成果を出せるようになりたいです。
長期インターンを検討している学生にメッセージ
私自身も長期インターンに興味があったものの、なかなか一歩を踏み出せず、実際に応募するまでに1年半ほどかかりました。
実際に始めるのに時間がかかった私だからこそ、迷ったらすぐに始めてみてほしいと思います。
最初は不安もあるかもしれませんが、挑戦することで得られる成長やスキルは計り知れません。
私はインターンを始めて後悔したことはなく、チームとしての考え方、論理的思考、議事録を作成する力など、社会人になる上で学びになることは絶対にあると思います。
少しでも興味を持っていたら、勇気を出して是非応募してみてほしいです!