私の人生を大きく変えた長期インターン~営業未経験から成績上位者へ。そして社員になるまで~・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2024.03.28

私の人生を大きく変えた長期インターン~営業未経験から成績上位者へ。そして社員になるまで~

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: ポート株式会社
参加したインターン: 営業
名前: 益子
大学名: 東洋大学
学年(取材時): 大学4年生

長期インターンを始めたきっかけはなんですか?

「大学のサークルの後輩に誘ってもらったこと」がきっかけです。 アルバイトを選ぶ際、自己成長と時給の高さを重要視していました。その為引っ越しや土木作業員のアルバイトなどをやっていましたが、長く続けるにつれてより成長出来る環境を求め、他のアルバイトを探していました。 そんな中、後輩に声をかけてもらい入社を決めたのですが、その理由は3つあります。 1.頑張れば頑張った分だけ時給に反映されるという給与制度 2.就職活動で有利になる経験を積むことが出来る業務内容 3.学生のうちに社会人の方と働くことで、対人コミュニケーションスキルを身に付けることが出来る環境 自己成長、時給ともに自分の意向に合っており魅力に感じたので、ポートでの長期インターンを始めました。

実際に働いてみての印象を教えて下さい!

和気あいあいとしていて、周りの方がとても優しいという印象でした! 正直入るまでは営業の長期インターンということもあり、ピリピリとした雰囲気だと思っていましたが、いい意味でのギャップに驚かされました! また長期インターンを始める前は営業未経験だったので、成果を上げることができるか不安でした。 ですが自分で考えてPDCAを回すことが出来たり、わからないところがあれば社員の方が丁寧に教えてくださる環境だったので、徐々に成果が表れるようになりました。 今では初対面の学生さんとも信頼関係を築くことが出来るようになり、売上上位者に名を連ねられるようになりました!

長期インターンを通して身に付いたスキルはありますか?

【業務面】 「初対面の学生さんに信頼してもらうコミュニケーションスキル」「学生さんの潜在ニーズを引き出し、それに基づいた提案をするスキル」です! 業務内容としては、自社メディアに登録している学生さんにお電話をします。多種多様なタイプ・就活状況の学生さんに合わせて、話し方や提案方法を変える必要があったので、その分だけ自己成長を感じることが出来ました。 【プライベート面】 「プライベートでも遊ぶような人間関係」です! インターン先は、人生経験が豊かで魅力的な人達ばかりだったので、同期だけではなく先輩、後輩、社員の方とも飲みに行ったりする程の人間関係を築くことができました!

今後やってみたいと思ったことはありますか?

インターン先であるポート株式会社に新卒として入社予定です。 私は「自己成長」と「他者貢献」を軸に就職活動をしていましたが、そう考えたのはインターンでの経験からでした。 自己成長が学生さんだけでなく社内や取引先にもポジティブな影響を与えることを知り、そこにやりがいを感じていました。その経験と軸が交わったのがポート株式会社でした! 入社の決め手としては、「若手から裁量権を持って働くことができる環境」「社会に対して良い影響を大きく与えることができる環境」を魅力的に感じたからです。 社会人になってからは自己成長と他者貢献の実現の為に、まずは目の前の仕事に精一杯取り組んでいきます!

長期インターンを検討している人に向けたメッセージをお願いします。

長期インターンはなるべく早く始める事をおすすめします! 私は大学時代、引っ越しや土木作業員以外にも飲食やイベントスタッフなどの多くのアルバイトをやっていましたが、間違いなく一番多くの学びがあったインターンだと自信をもって言えます! 時給が高いというメリットはもちろんありますが、様々なことを学ぶことができるという観点でもおすすめです。 実際、就職活動で話すことができるネタとして昇華するには時間がかかりますし、就職活動が早期化しているので、早くから長期インターンをするに越したことはないと思っています。 私は大学3年の11月から始めましたが、もっと早くから始めておけばよかったと思っています! 就活終了後に入社をして、インターン生として活躍している人もたくさんいます! 少しでも気になった方は是非応募してみてください!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業で募集中の長期インターン

ポート株式会社

営業 東京都

【週2~】就活生の悩みをヒアリング!就活メディアの営業インターン

ポート株式会社

営業 東京都

未経験歓迎◎就活で役立つ営業力が身につくインターンシップ!

ポート株式会社

営業 東京都

平均時給\1,800!上場企業就活サイト運営会社のインターン!

ポート株式会社の長期インターン募集一覧を見る

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る